最新更新日:2024/05/08
本日:count up109
昨日:125
総数:291375
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

11月17日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンを使って自分の考えを書いています。これは 道徳の時間です。書いた内容が大型テレビに映し出されて互いに交流もできます。パソコンをノートのように使いこなしている子どもたちです。

11月17日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の時間です。6年生ともなると書く字も難しくなります。「湖」のバランスを考えて練習していました。

11月16日 6年生

画像1 画像1
 今日の児童朝会は6年生の報告集会でした。広島に行って学んだ平和についての報告を一人ひとり力強く発表してくれました。1年生から5年生もしっかり聞いている様子でした。
一人一人が恵我小の平和について考え、できることを頑張ってほしいと思います。

11月15日 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動の様子です。どの委員会も5年生、6年生が恵我小の子どもたちのために頑張ってくれています。(上)掲示委員会(中)図書委員会しおり作り(下)栽培・環境委員会

11月16日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 第七中学校区地域教会長の前田さんに今年も2年生の出前授業に来ていただきました。
地域の方からのお話を聞く学習が、この後も続いています。2年生は、しっかりお話を聞いて学習していました。

11月8日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松原消防署の丸山さんに来ていただき、阪神淡路大震災、東北太平洋地震の被害についてのお話を聞きました。現地に行かれて救助されたお話を聞いて、言葉を詰まらせて感想を話した子もいました。

11月 9日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月もお話小箱の会の方々から読み聞かせをしてもらっています。1年生の子どもたちは読み聞かせが大好きで、この日を楽しみにしています。2年生は、遠足だったのでまた来月に聞かせてもらいます。

3・5年 仲間づくり月間

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は、仲間づくり月間です。兄弟学年で一緒に活動を計画して行っています。3年生と5年生は休み時間に一緒に遊ぶ計画をしました。学年ドッジボールです。3年生が、5年生をあてて大喜びしている姿もありました。

11月13日 ISS本審査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松原第七中学校で ISSの本審査が行われました。児童会代表の9名の子どもたちは 堂々と取組報告をしてくれました。3名の審査員の方々からも子どもたちの活躍を誉めていただきました。現地審査 本審査と大活躍の6年生です。

【児童会】ISS現地審査会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はISS再認証現地審査会当日です!
午前中は恵我小学校に審査員の方が来校され、恵我小学校の取り組みについての報告を聞いてもらいます。
一緒に給食も食べます。
みんな緊張してるけど、頑張ってます!

11月10日 6年生

画像1 画像1
来週月曜日はISSの現地審査です。6年生は 学校の代表として活動報告を委員会ごとにします。今日はそのための練習を行っています。頼もしい6年の姿です。

11月10日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日のフェスタに向けて5年生がソーランの練習をしています。久しぶりですが よく覚えている子どもたちでした。明日の発表楽しみです。

11月7日 餃子づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
恵我南小学校に来て フェスタてで出す水餃子の餃子を作りに来ました。交流もしながら楽しく作って食べていました。

11月11日 七中フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も上がり 3年ぶりに国際交流フェスタが行われています。オープニングではISSの取組報告を児童会代表より行いました。恵我小はたこせん ジュース 児童会の遊びのブースを出しています。早朝よりお手伝いいただいているPTAの皆様 ありがとうございます。

【児童会】ISS国際再認証現地審査会リハーサル

画像1 画像1
11/13は七中校区のISSインターナショナルセーフスクール国際再認証現地審査会です!
これまで児童会が中心に取り組んできてくれた安心安全な学校づくりの取り組みを報告します。
今日は放課後に七中でリハーサルをしています!
堂々と報告してくれていてとても頼もしいです。
当日もがんばろう!

【2年遠足】上ノ太子みかん園11

画像1 画像1
予定通り解散しました!
今日は疲れていると思います。
遠足の話をゆっくり聞いてあげていただけるとありがたいです。
明日もがんばろうね!

【2年遠足】上ノ太子みかん園10

画像1 画像1
無事恵我ノ荘駅に到着しました。
解散時刻は予定通りになりそうです。

【2年遠足】上之太子みかん園9

画像1 画像1
上ノ太子駅到着!!
これから、電車に乗って帰ります!
水筒にお水も補給できました。
お家のひと、お土産のみかん待っててね!

【2年遠足】上之太子みかん園8

画像1 画像1
画像2 画像2
下山は山登りよりもだいぶと気が楽でした。
でも帰り道には水筒が空になり、水分補給が必要になりました。
駅に到着したら、補給します。

【2年遠足】上之太子みかん園7

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当のあとはアスレチックで遊ぶぞ!
手作りのアスレチックが頂上にあります!
お弁当で体力回復した2年生は元気に遊んでいます!
下山の力は残しておいてね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています