最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:57
総数:292886
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

【6年遠足】ピースおおさか8

予定通り学校に到着し、今下校しました。
今日はたくさん歩いて疲れています。
明日のために早く寝ましょうね。

【6年遠足】ピースおおさか→大阪歴史博物館7

画像1 画像1
NHK内の大阪歴史博物館に到着!

【6年遠足】ピースおおさか5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内見学の様子
中には恵我小6年以外にあと1校来ていますが、空いていてゆっくり見学できています。

【6年遠足】ピースおおさか4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内見学の様子
「どうぶつたちのねがい」の上映で、子どもたちは戦争の悲惨さをアニメで学習し、館内見学をしています。

【6年遠足】ピースおおさか3

画像1 画像1
まずは、ビデオ上映です。
「どうぶつたちのねがい」
子どもたちはどんな感想を持つか楽しみです。
上映の後は、館内の見学になります。

【6年遠足】ピースおおさか2

画像1 画像1
到着しました!
今から館内見学です。
雨も止みました!社会で学習した歴史をさらに深く学びます。

【6年遠足】ピースおおさか

画像1 画像1
画像2 画像2
6/2の大雨のため延期していた遠足ですが、ようやく出発できました。
小雨がパラつく中の出発でしたが、みんな元気に歩いています。
地下鉄長原駅から谷町四丁目駅まで満員電車に揺られます!

6月19日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から水泳学習が始まりました。1回目は6年生です。今日は伏し浮きの後、バタ足の練習もしていました。久しぶりのプールで6年生も楽しみにしていたようでした。

6月19日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「クリーン大作戦」のまとめをしていました。撮影したデータを「汚れがある時、掃除している所、掃除した後」と時系列にまとめ、感想も書いていました。最後のプレゼン発表がとても楽しみです。

6月13日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「植物のつくりとはたらき」の学習の様子です。この時間は顕微鏡を使って葉の気孔を調べていました。見えているかな・・・

6月13日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の「クリーン大作戦」の学習の様子です。掃除の意味や汚れの種類などを学習した後、別れてそれぞれの場所にあった汚れの取り方、道具の選び方も考えて実践していました。また、それをタブレットで記録している様子もありました。おうちでも
ぜひ学びを活かしてほしいと思います。

6月9日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、金曜日に泉田桃代さんが来てくださり出前授業がありました。言葉をデザインで表現する「オノマトペ」を教えて頂きました。子ども達も自分で決めた言葉をタブレットで調べてみたり、絵や色を工夫してデザインにチャレンジしていました。

【6年出前授業】七中生徒による熱中症予防授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)に七中から生徒が出前授業に来てくれました!
今回は「熱中症予防」をテーマに授業をしてくれました。
恵我小卒業の先輩の立派な姿に6年生も姿勢を正して授業を受けていました。
七中の先輩、ありがとうございました!

6月5日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。自分の考え(賛成・反対)をタブレットに打ち込み、各自提出して前の画面に表示されていました。賛成・反対の色だけでなく理由も読めるようになっています。友だちの意見がタブレットだとすぐに共有できるんですね。

6年 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苦労して製作していた「多面体飾り」が出来上がりました。教室の窓や壁に掲示され、教室が華やかになっていました。光が入るとまた違う美しさが見えてきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています