最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:140
総数:292824
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

平成28年度修了式

平成28年度の修了式を行いました。学校長から代表児童に修了証をわたしました。その後、学校長のお話と春休みの生活について、担当教師からお話をしました。
また、土曜体験活動(遊・遊土曜日)のキッズスタッフに、感謝状が贈られました。
この3月で恵我小学校を去られる2人の先生方から、お別れの言葉がありました。どうもありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童全員でお別れ式を行いました。1年生から5年生までの子どもたちが、それぞれの学年ごとに、歌や言葉で卒業する6年生に「おめでとう」の気持ちを伝えました。
6年生にいろんなことを優しく教えてもらった思い出、一緒に遊んでもらった思い出など、1人ひとりが思い出しながら、ありがとうの気持を心を込めて伝えてくれました。それぞれの思いのこもった素敵なお別れ式でした。

見守り隊お礼の会

画像1 画像1 画像2 画像2
見守り隊の皆さんをはじめ、子どもたちの登下校の見守り活動をしていただいた地域の方に、子どもたちからお礼の気持ちを伝えました。児童会の代表がお礼の手紙を読み上げ、2年生から感謝状を渡しました。
また、お一人ずつから見守り活動を続けてこられた思いや子どもたちへのメッセージを伝えていただきました。ありがとうございました。

なかよし集会

3学期の「なかまづくり」月間として、「ありがとうの気持ちを伝えよう」をテーマに各学級で取り組みました。クラスや友だちに向けて自分の想いを書き、交流しました(たった会)。「あった会」の感想を書き、各クラス1名づつ「なかよし集会」で発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合奏や歌の後、小学校の想い出や、将来の目標を1人づつ発表しました。6年生らしく、将来の事をはっきりと言えていました。卒業まで約2週間ですが、残りも小学校生活を精一杯頑張って欲しいです。保護者の方と子どもとでドッジボールも楽しむことができました。たくさんの保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。

2年 参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スイミーの英語劇をしたあと、歌を歌いました。劇は手作りの衣装を着て、たいへんかわいかったです。最後にこの1年間を写真で振り返りました。子ども対保護者で、ドッヂビーをして盛り上がりました。たくさんの保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。

4年 参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室で1/2成人式を行い、将来の目標などを発表しました。その後、体育館で保護者の方と玉入れを行い、楽しい時間を過ごせました。

3年参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、この1年間学習してきたことを、月ごとに振り返りながら発表しました。この1年間、たくさんの方との出会いで、大きく成長しました。最後には、4年生への目標を1人ひとり発表しました。
また、保護者の方と百人一首大会を楽しく行いました。

1年 参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は音楽劇の後、各チーム(楽器や跳び箱、なわとび等)ごとに発表をしました。この1年でいろんなことが出来るようになりました。
その後、保護者の方と一緒にゲームをし、子どもたちはたいへん楽しんでいました。

5年 参観・Eふれあいday

5年生が保護者参観で、「えがお学習」の発表をした後、お家の方と一緒にゲームなどのふれあい活動(Eふれあい)をしました。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第七保育所と交流

第七保育所の13名が恵我小学校の1年、5年と交流しました。1年生とは音読や色塗りを通して交流し、5年生とは一緒に給食を食べました。小学校に入学するのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソンタイム

1月23日のマラソンタイムの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
阪神淡路大震災から22年が経過した17日に、全校で地震避難訓練を行いました。今回は、休み時間中に地震が起きたという想定で、20分休憩に実施しました。前日の児童朝会で、震災についてのDVDを鑑賞し、改めて地震の恐ろしさと命の大切さ、地震が起きたときにどう行動すればいいかについて学習し、避難訓練を実施しました。

マラソンタイム

20分休憩の時間をマラソンタイムとして、全学年マラソンに取り組んでいます。低・中・高学年別にコースを分け、それぞれ目標を決めてマラソンカードに記入しています。寒さに負けない体力をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期が始まりました!

新年を迎え、10日ほど過ぎました。子どもたちは事故もなく冬休みを過ごすことが出来ました。昨日から3学期が始まっていますが、学校では寒さに負けず元気に活動しています。
今日は3年生がシロマスポーツの方に鉄棒を教えて頂きました。寒い中、子どもたちは教えてもらったことを熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一日参観

一日参観でたくさんの方に来校して頂き、ありがとうございました。
授業だけでなく、朝のなわとび朝会、休み時間、給食、クラブなど、たくさんの方に参観して頂き、子どもたちの励みになったと思います。
また、今日は松原七中の職場体験で中学生のおにいちゃんやおねえちゃん4名が来ていたので、一緒に遊んだりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび朝会

 低学年2回目のなわとび朝会を行いました。元気なあいさつから始まり、各学年の重点跳び、音楽に合わせてリズムなわとびの練習を行いました。
 重点跳び・・・ 1年 前跳び,2年 かけ足跳び,3年 後ろ跳び
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校訓練

 全校で集団下校訓練を行いました。各地区に分かれて高学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんが担当の先生と一緒に低学年の子を先導して集団下校しました。自分がどの地区で誰と一緒にどの道を通って集団下校するのかを確認しました。
この集団下校訓練には、PTA地区委員の皆様や地域の見守り隊の方にもご協力もいただきました。お忙しい中にもかかわらず、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび朝会

なわとび朝会が始まりました。今日は1,2,3年生です。各学年の重点となる跳び方は、1年は「前とび」、2年は「かけ足とび」、3年は「うしろとび」、4年は「あやとび」、5年は「交差とび」、6年は「二重とび」です。

画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

今日は家庭科室から出火したという想定で避難訓練を実施しました。ハンカチで口をおおい、スムーズに運動場に避難することができました。また、6年生の児童が代表で、実際に消火器を使って消火訓練も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています