最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:290558
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と園児(恵我幼、三宅幼)が教室で交流しました。1年生が音読を披露したり、歌を一緒に歌ったりしました。ランドセル体験もありました。

1年生と幼稚園の交流2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園のわくわくまつりは、なかよしワンダーランド「むしむしらんど」「はっぴーしょっぷ」「なかよしげーむせんたー」「もりもりらんど」があり、園児がお店の人になり、1年生はお客さんで一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

1年生と幼稚園の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
26日に1年生が恵我幼稚園、三宅幼稚園と交流しました。幼稚園では「わくわくまつり」で1年生を歓迎してくれました。

1年チューリップ植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
人権の花運動「育てよう思いやりの心」で、人権擁護委員さんに来ていただいて、1年生がチューリップの植え付けを行いました。チューリップが育つのが楽しみですね。

1年お手伝い大作戦3

画像1 画像1 画像2 画像2
お家でお手伝いをたくさんしましょう。

1年お手伝い大作戦2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは興味をもって取り組んでいました。

1年お手伝い大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がお家の方の協力を得て、お手伝いの実習を行いました。お家の方約20名に来ていただき、8つのコースに分かれてお家の方の技を子どもたちに伝授していただきました。洗濯ものたたみ、アイロンがけ、掃除機のかけかた、調理(野菜を切る、おにぎり等)上靴洗いなど、グループごとに5分ずつすべての実習をさせていただきました。
その後、収穫したさつまいもを使って調理していただいたさつま汁を頂きました。お家の方にご協力いただき、ありがとうございました。

1年の折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今月の25日、26日に広島へ修学旅行に行きます。恵我小の児童全員で折り鶴を折って、平和への願いを込めて広島に折り鶴を持って行きます。今日は、6年生が1年生に折り鶴の折り方を教えに行きました。おねえちゃん、おにいちゃんに教えてもらいながら、1年生は熱心に折り鶴を折っていました。中には、折り方を知っている児童もいました。

1年生平野高校ビオトープ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた1年生の平野高校ビオトープの見学に11日行ってきました。小グループで平野高校のお兄さんやお姉さんにいろいろ教えてもらいました。メダカやおたまじゃくし、カマキリやバッタなどたくさんの生き物にふれることができました。

1年と幼稚園交流3

画像1 画像1 画像2 画像2
交流の様子

1年と幼稚園交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
交流の様子

1年と幼稚園交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が恵我幼稚園,三宅幼稚園と交流しました。自己紹介の後、願いごとを書いた七夕笹飾りを一緒に作ったり、ゲームをして遊びました。1年生は園児にやさしく教えてあげたり、遊んだりしていました。

1年えがお集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のえがお集会を行いました。生活科の学習で「学校のありがとう」を発表しました。大きな声でたいへん上手に発表できました。これからも1年生のたくさんの笑顔を見せてくださいね!

1年あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のあさがおの花が咲いています。毎朝の水やりできれいに咲いてきましたね。

1年プール様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今日で4回目の水泳授業でした。児童は楽しく気持ちよく頑張っています。

態度教育

画像1 画像1 画像2 画像2
教育委員会の教育委員さんに来て頂き、1,2年生が態度教育を受けました。児童の立つ姿勢や座る姿勢を指導して頂きました。一人ひとりの児童に声をかけながら正しい姿勢を教えて頂きました。大変良く出来ていましたと褒めて頂きました。

12年遠足

学校に到着しました。

12年遠足

画像1 画像1
万博公園を、出発しました。

12遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
弁当の時間。みんな美味しく食べています。

12年遠足

画像1 画像1
ニフレル前に着きました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 恵我幼交流会
1/29 ISS事前指導
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています