最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:132
総数:290544
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

水飲み場が完成しました

画像1 画像1
中庭に、水飲み場が完成しました。児童朝会で紹介するとともに、使い方のルールを確認しました。
保護者、地域の方も学校に来られたときは自由にお使いください。

運動会ありがとうございました

本日は、運動会の応援ありがとうございました。後片付けも、ご協力ありがとうございました。
お家で、お子さんをねぎらってあげてください。

運動会の開催について

本日、金曜日にお知らせしたとおり変更プログラムで運動会を開催します。
開始時刻は、8時30分です。(児童の皆さんは、8時までに登校してください。)
終了時刻は、12時過ぎの予定です。終わり次第下校しますので、お弁当はいりません。

運動会のプログラムの変更について

運動会が予定されています9月29日は、天気予報によると雨の降る可能性が高くなっています。つきましては、本日配布します変更プログラムで行い、昼に終了します。
なお、当日、朝から雨が降っていても、10時までにやむことが予想される場合は、開会式を遅らせて雨がやみ次第おこなうこともありますのでご了承ください。

*10月2日に延期になった場合も、変更プログラムで行います。

運動会の自転車について

いよいよ、運動会が日曜日にせまりました。子どもたちは、最後の仕上げにがんばっています。
今年から運動会時の自転車は、恵我幼稚園の跡地に止めてください。大堀グランドは使いません。バイクは、北門から入って所定の場所に止めてください。
画像1 画像1

巨大カボチャ

画像1 画像1
見守りたいの松井さんから巨大カボチャをいただきました。ありがとうございます。玄関前に飾ってあります。

中庭に給水場を設置します

画像1 画像1
熱中症対策の一環として、中庭に給水場を設置する工事をしています。学校の水道の蛇口はタンクにためた水を使用していますので飲料水として適しませんが、新設した給水場の水は、飲料水として活用できます。

野口先輩おめでとうございます

本校の卒業生である野口君が主将を務める履正社高校が夏の甲子園大会で優勝しました。
野口君は、チームをまとめ、決勝戦では勝利を決める決勝打を打つなど、大活躍でした。

ブロック塀の撤去について

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市では、昨年の大阪北部地震の教訓を踏まえて、学校のブロック塀の撤去作業を進めています。恵我小学校でも、西側・北側のブロック塀とプール東側のブロック塀の撤去を行いました。

夏季休業中における学校閉庁日の実施について

日ごろは、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、松原市では昨年度より、学校における教職員の働き方改革や心身の健康管理の観点から、8月12日から8月15日までの4日間を、「学校閉庁日」として全市立小中学校において実施しています。つきましては、この期間の学校へのお電話やご来訪には対応いたしかねますので、ご配慮いただきますようお願いいたします。保護者のみなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
なお、重大事故発生時等による緊急の場合に限り、下記までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

*重大事故発生時等による緊急の連絡は、
松原市教育委員会事務局 学校教育部 教職員課
  072−337−3132





夏休み登校日の開門時刻について

7月22日〜29日のプール・学習会の登校日・8月28日の全校登校日について、午前8時30分までに登校とお知らせを致しました。
つきましては、東門・西門の開門時刻を夏休み期間中、午前8時に開門させていただきます。児童のみなさんは、午前8時〜8時30分の間に登校するようにしてください。
ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
なお、メールシステムにも連絡をさせていただきます。

ブロック塀の撤去工事が始まりました

画像1 画像1
昨年、大阪北部地震で登校中の小学生がブロック塀の下敷きになり亡くなるという痛ましい事故を踏まえて、松原市では、学校のブロック塀の撤去をすすめています。恵我小学校でも、本日より校舎西側のブロック塀の撤去工事が始まりました。プールの道路側ブロック塀の撤去も、8月に行う予定です。

ISS4コマ漫画

画像1 画像1
新しい4コマが届きました。

なかなか外で遊べない梅雨の時期ですが、子どもたちはケガに気を付けて教室で静かに遊んでいます。


明日は、クリーンキャンペーンです

明日、29日の土曜日に七中校区でクリーンキャンペーンを実施します。午前9時に、先日配布したお手紙に示した集合場所に集合してください。クリーンキャンペーン終了後、10時30分より、PTA学年委員(学級委員)さんは、ベルマークの整理作業を図書室で行いますのでよろしくお願いします。
*雨天による中止の場合は、午前8時にホームページでお知らせします。

連絡メールシステムへの登録のお願い

松原市の連絡メールシステムが再開します。明日、お手紙を配布しますので、改めて登録をお願いします。システムの登録方法については、手紙をご覧ください。

ソフトボールチーム参加募集

画像1 画像1
6月13日の児童朝会で、別所ソフトボールチームから全校児童に向けて部員募集の呼びかけがありました。

子どもたちが自分で考えた言葉で呼びかけていました。

「はじめは上手にできなかったけど、練習したら上手になってきました」と言って、3年生の女の子たちが上手なキャッチボールを見せてくれました。

全校児童から「おおお〜」という声と大きな拍手が自然と出ていました。

もし、興味のある方はぜひ土曜日日曜日に行っている練習に見学に来てください。

6月2日の日曜参観について

あさって、6月2日に日曜参観があります。お子さんのがんばっている様子を是非、見てあげてください。また、下記についてご協力お願いします。

                記

・参観中の私語は、子どもたちの学習の妨げになりますので慎んでください。
・自動車での来校はできません。自転車は、北門か、南門からお入り頂き、所定の場所に駐輪してください。
・来校シールを見えるところに貼ってください。ない場合は、入り口の職員に声をかけてください。

登下校の安全について

危険を感じたら、叫んだり、防犯ブザーを鳴らして周りの人に知らせる、こども110番の家や近くの家やお店に逃げ込むなど身を守ることについて児童に確認しました。
保護者の方も、お子さんにお話をお願いします。なお、本日は、下校時間に巡視を行います。

1年生・6年生合同遠足の延期について

本日の1年生・6年生合同遠足は、雨天のため6月11日に延期にします。最終決定が遅くなり申し訳ありません。なお、下校時刻は、1年生・6年生とも2時45分です。

2年生遠足。無事に一津屋橋に到着しました。

14時に無事一津屋橋に到着しました。

予定より30分早いですが、一津屋橋解散の子ども達はここで解散します。

お迎えを予定されていた方は申し訳ありませんが、解散が早くなります。よろしくお願いします。

また、学校解散の子ども達も30分ほど解散が早くなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています