最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:140
総数:291532
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

2年生 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
大学の先生をゲストティチャーに招いて「かけ算学習プログラムを作ろう」の授業を行いました。ロイロノートを使って、1人1人がプログラムをつくりました。

2年生 プログラミング体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一台のタブレット端末を使って、プログラミング体験をしました。子どもたちは、自分のタブレット端末があることがとてもうれしそうです。チャイムが鳴っても「もっとしたい。次は、いつするの。」と言っていました。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「はこの形」の学習をしています。お家から持ってきた様々な形の空箱を、班で協力して仲間分けをしました。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
分数の勉強をしています。折り紙を折ったり、実物投影機を使って、分数の意味を学習しています。

2年生 生活科ききとり学習

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方々からのききとり学習で1月26日(火)につづき、今日1月28日(木)は地元の消防団で活躍されている本庄さんからお話をききました。
ご自分のお仕事をしながら消防団の仕事もしていることや、消防団の仕事は大変だけど人のためにしているのでとてもやりがいのある仕事であるなどを教えていただきました。
お話の後は、質問タイムでたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。
ありがとうございました。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は「まちのありがとう」というテーマで、子どもたちを見守ってくれてくれている地域の方々からの聞き取りを予定しています。                   今日は、松原第七中学校区地域教育協議会の前田会長に来てもらい、密を避けるために体育館でお話を聞きました。フェスタがどのように始まったのかなど「地域の子は地域で育てる」ためにしている取り組みを教えてもらいました。

2年生 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室の机と机の間を空けました。換気もしっかり行っています。子どもたちは、しゃべらず、静かに本を読んでいます。

2年生 校区探検マップ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で実施した校区探検を地図にまとめました。子どもたちが発見したことや感じたことも書き込み、すてきな校区探検マップができました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水彩で、ゆめのおしろ(まち)を描きました。絵の具の筆を使って雪も降らせました。

2年生 国語

画像1 画像1
国語の教科書にある説明文「馬のおもちゃのつくりかた」を元に、空箱をもちより、馬のおもちゃをつくりました。

2年生 秋の遠足6 予定通り電車に乗りました。

恵我ノ荘駅に15:04着、一津屋橋15:20着、学校15:50着の予定です。

2年生 秋の遠足5 みかん園出発

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べたところのごみ拾いをして、みかん園をあとにしました。

2年生 秋の遠足4 アスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の後は、午後のみかん狩りに行く人とアスレチックに行く人とで別れました。
アスレチックのルールをみんなで守ってワイワイ遊びました。
途中でみかん狩りに行ったり、みかん狩りからアスレチックに来たりとても活発に行動していました。

2年生 秋の遠足3 午前のみかん狩り&お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
午前は全員みかん狩りをしました。おみやげのみかんを採ったり、自分のみかんを採ったり、10個以上食べたり、いろんなみかんの木をまわってたくさん食べたり、とても楽しい雰囲気でした。
30分ほどのみかん狩りの後は、お弁当タイムです。たくさんみかんを食べてもお弁当は別腹なのかな、美味しそうにみんな食べていました。

2年生 秋の遠足2 みかん園到着

画像1 画像1 画像2 画像2
上ノ太子駅から1時間近く歩いてみかん園に着きました。
登り坂がたくさんでしたが、今からみかん狩りをするので、みんな明るい表情で楽しむと思います。

2年生 秋の遠足1 行ってきます

画像1 画像1
いいお天気になりました。
今からみかん狩りに行ってきま〜す!

2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(木)、6時間目に2年生の授業参観を各クラスの教室で行いました。
算数のかけざんの授業でした。お家の人の前で緊張しながらも、一生懸命に手を挙げて発表したり、自分の考えを書いたりがんばっていました。

2年生 校区探検(若林地区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、若林地区に行きました。これで校区探検は終了になります。恵我小学校の校区にどんなものがあるを知るいい学習になりました。

2年生 校区たんけん(小川・一津屋)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区たんけん後半は、一津屋方面に行きました。
三角公園→厳嶋神社→一津屋東公園の順で歩きました。
1回目の校区たんけんと比べると、歩く距離が長く、恵我小学校の校区は大きいな〜と、あらためて感じました。

2年生 校区たんけん(小川・一津屋)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火)、2年生は2回目の校区たんけんに行きました。
今日は、小川・一津屋方面に行きました。
学校から、深居神社→三ツ池と歩いてまわりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています