最新更新日:2024/05/09
本日:count up136
昨日:125
総数:291527
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、本日無事令和2年度修了式を迎えることができました。ありがとうございました。
修了式で、春休みにがんばってほしい3つのことを話しました。
1.お家のお手伝いをしよう。
2.本を10冊読もう。
3.友達と公園で遊ぼう。
どんな手伝いをするのか、お子さんと相談して決めてください。また、松原市の新しい図書館「読書の森」に見学をかねて、ご都合のいい日があればお子さんと一緒に行かれてはいかがでしょうか。(4年生以上は、子ども同士で行ってもかまいません。)

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に全校一斉に大掃除をしました。1年間使った教室や靴箱をみんなできれいにしました。
明日は、修了式です。11時15分下校予定です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しの中、令和2年度の卒業式が行われました。卒業生75名全員が元気に巣立っていきました。
保護者の方が花道を作ってくださり、卒業生を祝ってくれました。

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。


明日は、卒業式です

画像1 画像1
(再掲)

1.日 時  令和3年3月19日(金)  
        受付 午前8時30分〜
        開式 午前9時00分 

※ 午前8時55分には卒業生が入場します。それまでにご着席下さい。     
※ 北門から入り、受付を済ませて下さい。

2.場 所  体 育 館

※ 卒業生・保護者・教職員のみの参加と致します。
※ 保護者は児童1人につき2名までの参加でお願い致します。
※ 発熱等風邪の症状がある場合は、ご自宅で休養するようお願い致します。
※ マスクの着用、手指の消毒などにご協力お願い致します。
※ 体育館入り口に、除菌スプレーを設置します。ご協力お願い致します。
※ 上履きのご用意をお願い致します。
※ 車でのご来校はご遠慮ください。
※ 華美な服装はご遠慮下さい。
※ 卒業式後、保護者の方々は、運動場等でお待ちいただき、門出の際、教職員と一緒に花道を作っていただいて、卒業生を送り出したいと考えています。ご理解、ご協力をお願い致します。

防災教育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から6年生まで全学級で、防災の授業を行いました。10年前に発生した東日本大震災のこと、地震が起こったときにどのように身を守るかなどについて考えました。

学校案内・給食体験(第7保育所)

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学する第7保育所の5歳児さんが恵我小学校に来ました。
学校の教室を案内した後、1年生から歓迎の言葉をもらって、
ランチルームで給食を食べました。
美味しそうに食べていました。(全員完食しました!)
4月の入学式でまた会えるのを楽しみにしています。
今日は来てくれてありがとう!

今年度も残り一ヶ月

画像1 画像1
中庭の梅が咲いています。今年度も3月24日の修了式まで、残り一ヶ月になりました。
児童は、マスク・手洗い・しゃべらずに給食を食べる、換気等の「新しい生活様式」をしっかり守ってくれています。残り、一ヶ月を元気に過ごしてほしいと思います。

樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市のシルバー人材センターの方々に、樹木の剪定をしていただきました。おかげさまで、とてもきれいになりました。ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「せつぶんこんだて」でした。メニューは、節分豆、いわしフライ、ちらしずし、ちくぜんに、すまし汁、牛乳でおいしくいただきました。
松原市学校給食センターの皆さん、ありがとうございます。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とてもいい天気になり暖かい一日になりました。子どもたちは、運動場でドッジボールやおにごっこをなど体を元気いっぱい動かして遊んでいます。

3学期が始まりました

画像1 画像1
3学期の始業式を全校放送で行いました。その中で、「シトラスリボン運動」について紹介しました。それは、シトラスカラー(柑橘をイメージした色)のリボンで「地域」「家庭」「職場(学校)」を示す3つの輪を作っています。愛媛県の人たちが、新型コロナウイルスに感染された方や医療従事者が、それぞれの暮らしの場所で「ただいま」「おかえり」と受け入れられる雰囲気をつくり、思いやりが有り暮らしやすい社会をめざして考案されました。その運動は、全国で静かに広がっています。              恵我小学校も感染対策をしっかりすると共に、もし誰かが感染し、復帰してきたときには「おかえり」と笑顔で迎えられる学校にしたいと思います。

2学期 終業式

画像1 画像1
2学期の終業式を放送で行いました。明日からの冬休み、感染対策をしっかりして楽しい冬休みにしてほしいと思います。
3学期の始業式は1月5日(火)です。みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしています。
保護者、地域の皆様、本校の教育活動にご支援いただきありがとうございます。おかげさまで、無事2学期の終えることができました。3学期もよろしくお願いします。良いお年を。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で大掃除をしました。長かった2学期も明日で終わりです。きれいな校舎で明日の終業式をむかえたいと思います。

読書の木

画像1 画像1
玄関ロビーに読書の木を掲示しています。葉っぱには、児童が自分の好きな本を紹介した文が書いてあります。もうすぐ冬休みです。お子さんに読んでほしい本を一緒に図書館で選んだり、プレゼントしてみてはどうでしょうか。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で、火災避難訓練をしました。避難する際の約束「おはしも」(おさない・走らない・しゃべらない・戻らない)をしっかり守って避難しました。

20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目と3時間目の間に20分休憩があります。天気の良い日は、運動場で元気に遊んでいます。
明日から、12月です。寒さに負けず元気に運動場で遊びましょう。

11月18日 後期委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から環境委員会、掲示委員会、体育委員会です。

11月18日 後期委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期の委員会活動が始まりました。
各委員会で自己紹介をして、最初に決めなければいけないこと(部長・副部長決め、担当の係決めなど)をしました。
今年度の終わりまでよろしくお願いします。
上から児童会、飼育栽培委員会、図書委員会の順です。

読書の秋です

画像1 画像1
恵我っこ図書館(図書室)の前に、本に興味を持ってほしいと願いを込めた「せんせいおすすめの本」の掲示をしています。読書の楽しさを感じてほしいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています