最新更新日:2024/05/31
本日:count up78
昨日:162
総数:294715
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

【2年遠足】上之太子みかん園2

画像1 画像1
画像2 画像2
上之太子駅からみかん園までより、みかん園の山道が2年生の行手を阻みます!
がんばれ!2年生!

【2年遠足】上之太子みかん園1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「上之太子みかん園」に向けて出発しました!
今から電車に乗ります。
たくさんみかんを食べようね。

10月31日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「深い海のくらげ」を描いていました。この時間は、シャボン玉、光、クラゲの模様をつけて仕上げていました。キャップやオクラを使って模様付けを楽しそうにしている子供たちでした。

10月26日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で取り組んでいるおもちゃランドが出来上がってきました。来週1年生を迎える前に、この日は体育館でリハーサルをしていました。説明文を読み上げて、隣のクラスの友だちに試しに遊んでもらう時間でした。来週の本番が楽しみです。

10月23日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「おもちゃランド」に向けて、説明する文を考えていました。わかりやすく伝えるために下書きをして、この時間は清書をしていました。2年生とは思えない長文をじっくり考えて書いている人が何人もいました。

10月10日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「おもちゃランド」に向けて 手作りおもちゃを作っていました。おうちから持ってきたいろいろな材料を使って友だちと試行錯誤しながら取り組んでいました。

9月28日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の学習です。動物が仲間と島へ行くお話を通して、友だちの気持ちを考えることの大切さを学習している様子です。学校でも友だちの気持ちを大切に考える優しい2年生です。

9月19日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も図工の学習で絵の具を使って様々な線を描いていました。いろいろな線を画用紙に描いた上に次は、動物が登場します。お楽しみに・・・

9月15日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の学習です。丁寧に練習を重ねているせいか、きれいな文字を書く2年生がたくさんいます。この時間も丁寧に集中して、力をこめて書いている様子がありました。

9月15日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。100までの数でクラスで2番目に大きな数を探るゲームをタブレットを使ってしていました。選んだ数を先生の所へデータで提出する操作もできている2年生でした。

9月12日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月から2年生には、教育実習生の森田さんが来ています。この時間は、漢字の学習です。2年生の子ども達もしっかり授業を受けてくれました。

9月12日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、この日は運動場で運動会に向けて並び方や入場の仕方の学習でした。2年生もしっかりお話をきいてがんばっていました。

7月12日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もタブレットを使って、Eライブラリの練習問題にチャレンジしていました。また、生活科の学習で虫を探している人もいました。この2年間でタブレットにずいぶん慣れてきた2年生です。

7月12日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は時刻と時間の勉強をしています。この時間は、一人ずつ時計を持って、実際に針を動かして時刻を探している勉強をしていました。とても難しい内容ですが、よくがんばっている2年生です。

7月4日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に書いたタマゴの絵が掲示されていました。来週来ていただき懇談の時には、おうちの皆さんに見ていただけると思います。楽しいタマゴがいっぱいです。

6月23日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「ガラスビンのあめ玉」を作成しました。さまざまな色を作り 丁寧に色塗りをしました。教室がカラフルになりました。

6月23日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てているミニトマトが実をつけています。青い実 赤い実 その数も増えてきました。お世話ん頑張っているからですね。

6月14日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「ふしぎなたまごからなにが生まれるかな」と題して、自分で考えた不思議なたまごからいろいろな物が誕生している絵を描いていました。とても、楽しそうな様子で「見て見て・・・」とあちらこちらから声が聞こえてきました。

6月7日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校区探検は、小川方面でした。今回もたくさんの保護者がきてくださいました。子ども達もメモをしっかり取って 一番長い距離を歩きました。参加頂いた保護者の皆さま有難うございました。

6月1日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校区探検は若林方面でした。暑い中、今回もがんばって勉強していました。若林方面は、知らない子ども達もいたみたいでした。協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています