最新更新日:2024/05/19
本日:count up47
昨日:57
総数:292931
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

【5年生遠足】ダイハツ大山崎工場3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に車にも乗せてもらいました!
工場の秘密がいっぱいありました!

【5年生遠足】ダイハツ大山崎工場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場内は撮影禁止ですが、工場見学ツアー後の見学コーナーは楽しみがいっぱいです。

【5年生遠足】ダイハツ大山崎工場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイハツの工場見学をしにきました!
5年生では日本の産業を学習します!
なかなか当たらないダイハツの工場見学はとっても楽しみです。

【5年生遠足】万博公園7

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽の塔、バイバイ!
今からバスに乗ってダイハツの工場へ向かいます!
よろしくお願いします。

【5年生遠足】万博公園6

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当タイム!
朝からお弁当を作っていただきありがとうございました!
美味しくいただきます。

【5年生遠足】万博公園5

画像1 画像1
太陽の塔出ました!
今から集合写真撮ってお弁当タイム!

【5年生遠足】万博公園4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の塔の中に入りました!
アートの世界です。
岡本太郎先生の作品を体全体で体験します!

【5年生遠足】万博公園3

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽の塔!
近くで見たらめちゃくちゃ大きいです!
みんなびっくり!

【5年生遠足】万博公園

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が万博公園に到着しました!
今から太陽の塔へと向かいます!
いい天気です良かったです!

10月16日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生の校外学習の日です。お天気も恵まれてダイハツ大山崎工場、万博まで向かいます。

10月12日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習は、お面づくりです。この日は新聞紙で形作られたお面に、粘土をかぶせていました。顔の立体を粘土で表現するのは難しいですね。

9月28日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本番のはっぴも着て「ソーラン」の練習をしていました。ソーランの和太鼓の音色も運動場に響き、迫力ある演技になってきています。

9月25日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「流れる水のはたらき」の学習です。実際に砂場で水がながれる川を班ごとに作っていました。水を流して砂の削れる様子を観察しています。高低差をつけたり、うねりをつけて水の流れる川づくりに苦戦していました。

9月22日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ソーラン」の運動場練習です。この日は、隊形移動しながらの練習でした。この前、振りを覚えたところでしたが、もう既に音楽に合わせて、逆を向いたり、円になったり素早い動きもできるようになっていました。

9月21日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の出前授業で土井先生が来られました。フランスでのお仕事のお話や、歌い方についてもアドバイスをいただきました。歌い方の3つのポイントを教えていただき、子ども達の歌う「君をのせて」が更にバージョンアップしていました。

9月19日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハッピに文字を書きました。一人ずつ 大川先生に教えていただきながら 書き上げていました。力強い文字が廊下に並んでいます。

9月12日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーランの練習が始まっています。テンポの速い音楽ですが、遅れないように5年生も一生懸命の様子でした。

9月11日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
書道の先生をお迎えして出前授業がありました。運動会で踊るソーラン節でハッピを着ます。その背中に書く文字を練習していました。自分で書く文字も決まっていました。

9月1日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の時間です。高学年になると出てくる言葉も難しく、1組は辞書を使って意味調べをしていました。2組は、音読練習をしていました。他の日も 5年生から大きな音読の声が聞こえています。

【5年生】林間45「解散式をクーラーのランチルームで」

画像1 画像1
今、解散式をしています!
暑い中、かなりぐったりしていますが、クーラーで少し涼んでいます。
予定より少し早い解散となります。
家に帰ったら楽しかったお話を聞いてあげてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています