最新更新日:2024/05/08
本日:count up125
昨日:125
総数:291391
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

2月27日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会は、2年生でした。国語や生活科の学びを発表しました。お家の人からの聞き取りで名前の由来や生まれた時の話について発表していました。合唱の発表もしました。たくさんの保護者の方々においでいただき、恥ずかしそうにしながらも最後までがんばって発表する姿が2年生らしい様子でした。参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

2月19日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で取り組んだ版画が出来上がりました。自分の似顔絵の上に版画で制作した帽子をかぶせています。帽子は、世界に一つのオリジナルのデザインです。是非、参観の際には直に見てください。

2月8日 2年生

画像1 画像1
体育の時間です。「ボンバーゲーム」をしていました。ボールの代わりに ゆっくり落ちてくる玉を落とさないよう打ち返すゲームをしていました。応援団も盛り上がって楽しそうな様子でした。

2月5日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で自分の顔を描いています。タブレットで映した自分の顔をよく見て紙に描いていました。わかりにくいところを大きくできるのもタブレットの良さです。タブレットを活用しているのはさすが現代っ子です。

1月22日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語漢字の学習中です。とても集中していてシーンと静まり返って取り組んでいます。今日の新出漢字は「才」と「門」です。力をこめて練習していました。

1月17日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 東階段に2年生の作成したカラフルな蝶が掲示されていました。よく見ると一人ひとりの3学期の目標が書かれています。蝶が飛び立つように2年生も羽ばたく3学期にしてほしいです。

1月17日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の目標が書かれた絵馬が教室に掲示されていました。手作りの辰も表情が一人ずつ違って素敵な絵馬になっていました。

1月16日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期のスタートに新しい係決めをしていました。協力しあって自分たちで仕事の内容の話し合いができる2年生です。

12月12日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「かっこう」と「こぎつね」をミニキーボードで練習しています。この後、一人ずつテストなので夢中で練習してる様子でした。ガンバレ!

11月22日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見守りたいの方に来ていただき 聞き取り学習をしました。小川の見守たいの方より大変なこと 嬉しいこと きっかけなど詳しく教えていただきました。2年生も顔見知りの方よりお話を聞けて嬉しそうな様子でした。

11月16日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 第七中学校区地域教会長の前田さんに今年も2年生の出前授業に来ていただきました。
地域の方からのお話を聞く学習が、この後も続いています。2年生は、しっかりお話を聞いて学習していました。

【2年遠足】上ノ太子みかん園11

画像1 画像1
予定通り解散しました!
今日は疲れていると思います。
遠足の話をゆっくり聞いてあげていただけるとありがたいです。
明日もがんばろうね!

【2年遠足】上ノ太子みかん園10

画像1 画像1
無事恵我ノ荘駅に到着しました。
解散時刻は予定通りになりそうです。

【2年遠足】上之太子みかん園9

画像1 画像1
上ノ太子駅到着!!
これから、電車に乗って帰ります!
水筒にお水も補給できました。
お家のひと、お土産のみかん待っててね!

【2年遠足】上之太子みかん園8

画像1 画像1
画像2 画像2
下山は山登りよりもだいぶと気が楽でした。
でも帰り道には水筒が空になり、水分補給が必要になりました。
駅に到着したら、補給します。

【2年遠足】上之太子みかん園7

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当のあとはアスレチックで遊ぶぞ!
手作りのアスレチックが頂上にあります!
お弁当で体力回復した2年生は元気に遊んでいます!
下山の力は残しておいてね!

【2年遠足】上之太子みかん園6

画像1 画像1
お弁当おいしー!
みかんおいしー!
みんな幸せそうです!

【2年遠足】上之太子みかん園5

画像1 画像1
画像2 画像2
みかんたくさんとれました!
10こ食べた子もいたようです!
今からお弁当タイム!
朝からお弁当を準備していただきありがとうございました!

【2年遠足】上之太子みかん園4

画像1 画像1
ついに到着!
よくやった!2年生!
今からみかん狩りに行ってきまーす!

【2年遠足】上之太子みかん園3

画像1 画像1
画像2 画像2
ようやく到着!
みかん園の方にみかん狩りのルールを教えてもらいます。
みんなここまででヘトヘトになっています。
これからみかん狩りができるー!と思いきや、

実はまだまだ山を登ることをまだ子どもたちは知らない。

がんばれ!2年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています