最新更新日:2024/05/08
本日:count up88
昨日:125
総数:291354
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

3月7日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習でSDGsについてプレゼンテーションしていました。自分でテーマを選び、調べたことを基にして考えたことをまとめて発表していました。文字だけでなく、写真やグラフを活用してわかりやすくまとめていました。小学校最後の家庭科の学習も今日で終わりとなりました。

3月1日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業が刻々と近づいている6年生です。家庭科の時間に作成しただるまのマスコットが掲示されています。細かい作業も一生懸命に取り組む6年生の力作です。

2月26日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習発表会は6年生でした。小学校生活最後の参観です。一人ひとりの振り返りの言葉、合唱、思い出の写真上映を行いました。多くの保護者の方々に参観いただき、子どもたちもいつも以上に堂々と発表する姿が見られました。おいで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

2月16日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目 松原第七中学校の生徒会の人に来ていただき、情報モラル授業をしてもらいました。中学一年生の生徒会代表の二名よりSNSの危険性などお話を聞きました。来年は、今の六年生が生徒会代表として来てくれるのを期待しています。

2月7日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業に向けて文集作成中の6年生です。12年間を振り返り、自分の思いを推敲して作成しています。いよいよ本当に卒業が近づいてきているのを感じる6年の教室です。

2月4日 ドッジボール大会

画像1 画像1
松原市青少年指導員協議会ドッジボール大会で恵我小6年生が 恵我南小と決勝を戦い優勝しました。毎朝練習を重ねた結果です。協力頂いた保護者の皆様 ありがとうございました。

1月22日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科はフェルトの生地を使ってだるまを作成していました。一人ひとりだるまの表情が違っていて仕上がりが楽しみです。6年生は、裁縫もだいぶ慣れた手つきで進めていました。

1月18日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨でしたがそれぞれの校区に別れて中学校の授業体験に行きました。クラブは、どちらの学校も雨だったのでクラブ紹介をしてくれました。生徒会と各部長さんの中学生の皆さんが優しく、温かく迎えてくださいました。ありがとうございました。

1月16日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎えてのおもちゃフェスティバルに向けて、手作りおもちゃを作成している6年生です。1年生が楽しめるよう様々な工夫を凝らしてくれています。

12月15日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間です。スピーキングクエストをしています。一人ひとり質問に答えて学習をしています。イヤホンをつけて、英語を話している6年生です。

12月13日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から1年生の保護者の方々においでいただき、収穫したサツマイモを調理していただきました。お芋ご飯、蒸しパン、大学芋などどれも美味しく出来上がり、子どもたちもたいへん喜んで食べていました。お出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月29日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の先生より実際の写真などを見せていただきながら、薬物、タバコの影響などを詳しく教えていただきました。6年生の子どもたちからは、その都度、「えーっ!」と、驚いている声があがっていました。

11月27日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、6年生の調理実習が行われています。じゃがいもと玉ねぎを切って、炒めていました。涙を出しながら玉ねぎを切る姿もありました。味付けは、班ごと色々で美味しくできていました。

11月21日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生も学年の畑にサツマイモを育てていました。この日は、芋ほりに来ていました。太いもの、長いもの、ダンゴムシを見つけては1年生同様、感動している6年生です。6年生が、夢中で芋をほっている姿は、とてもかわいらしいと思いました。

11月21日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科は、地層の学習をしていました。タブレットで地層のつくりを見た後、穴あきの問題文もタブレットで全員が回答する学習です。興味深く学習している6年生でした。

11月17日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の時間です。6年生ともなると書く字も難しくなります。「湖」のバランスを考えて練習していました。

11月16日 6年生

画像1 画像1
 今日の児童朝会は6年生の報告集会でした。広島に行って学んだ平和についての報告を一人ひとり力強く発表してくれました。1年生から5年生もしっかり聞いている様子でした。
一人一人が恵我小の平和について考え、できることを頑張ってほしいと思います。

11月10日 6年生

画像1 画像1
来週月曜日はISSの現地審査です。6年生は 学校の代表として活動報告を委員会ごとにします。今日はそのための練習を行っています。頼もしい6年の姿です。

修学旅行 2日目

画像1 画像1
学校に、もどって来ました。解散式をしてこの後 下校します。お迎えに来ていただいた保護者の皆様 ありがとうございました。子どもたちから この二日間の話を聞いてあげてください。

修学旅行 2日目

新大阪を出発して学校へ向かいます。6年保護者の皆様には連絡メールでお伝えします。ご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています