最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:242226

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み時間は、読み聞かせがありました。
1年生も2年生も静かに絵本に聞き入っていました。

腹話術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目は、1年生・2年生で腹話術を見ました。
腹話術だけでなく、魔法の絵本などマジックもあり、とても楽しい時間でした。
大きな声がランチルームに響きわたっていました。

12月12日 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとっても寒いです。でも、子どもたちは元気に外で遊んでいます。
中には、半そでの子もいます。やはり子どもは元気です。
鉄棒、ドッジボール、おにご、なわとび、走り回っています。
登下校時の服装、着こみすぎて動きにくくなっている子もいますが・・・。
三宅小では、現在インフルエンザにかかっている子は、いません。元気です。

12月12日 腹話術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目ランチルームで腹話術を見ました。
とっても楽しくて、みんな大笑い!
笑いの中に考えさせられるところもあって楽しい時間を過ごしました。

みやけっ子チャレンジ

みやけっ子チャレンジでは、お家の人の協力もあって青色をぬる子が増えてきました。お家の人からは「今後もゲームや勉強の時間を考えて過ごしたいです」「読書をもう少しがんばってほしいです」「テレビやゲームより友達と遊ぶのが好きでお友達との時間が大切なようです」など、たくさんの意見を頂きました。
子どもたちとお家の人のつながりや様子が見られてうれしいです。ありがとうございました。
また、チャレンジカードがていねいに塗られているのもうれしかったです。

12月11日 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会でMOA美術館児童作品展と大阪府学生科学賞の表彰をしました。
大阪府学生科学賞では、夏休み理科の自由研究で苦労したことなどを発表してもらいました。玄関に貼っていますので、ぜひ個人懇談会の時に見てください。

縄ない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6時間目 5年生は縄ないをしました。
米作りをしてきた最後の取り組です。
なかなか難しいようで困っていましたが、最後にはしっかりと出来ていました。

12月8日 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日は雨が降っていますので、15分休みも図書室を開けます」と放送が入りました。休み時間に運動場へ出ることが出来ないので、図書室へ行ったり、教室で静かに遊んでいます。

交流2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、4時間目は体育館で体育?ゲーム?
歌いながら体を動かしていました。
高校生のお兄さん、お姉さんが一生懸命説明していましたね。

合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生4時間目合同音楽。
1組の教室に全員が入り、それだけでウキウキ。
とっても元気のいい声で歌っていました。3階まで聞こえていましたね。

松原高校生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が松原高校の生徒と交流会をしました。
3時間目は図工。
高校生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら作りました。

5年2組 食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日 5・6時間目に食育の出前授業がありました。
バランスのとれた食事メニューをみんなで考えたりしました

5年1組 食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日 3・4時間目に食育の出前授業がありました。
朝ご飯で食べたものや、バランスのとれた食事メニューを考えたりしました。

2年生 乗り物たんけん・秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日に2年生は乗り物たんけん・秋さがしに行きました。
自分たちで切符を買い電車に乗りました。
秋さがしをしたあと、バスに乗り料金箱にお金を入れました。
むずかしかったかなあ。

おみやげつき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生社会見学、予定通り帰ってきました。
おみやげ付きでうれしそうでした。
雨にもあわずよかったですね。

5年生社会見学

5年生社会見学は予定通りです。
お天気も大丈夫で、お弁当も外で食べることが出来ました。
今から、バスに乗り「読売テレビ」へ向かいます。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、保健部からの表彰がありました。
ハンカチ、はなかみ、つめの長さ、朝の歯みがき、朝ご飯。一日の健康に関するものが大丈夫かを見て決めるそうです。
4年2組、6年1組、6年2組が表彰されていました。おめでとうございます!

5年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会見学に出発しました。
インスタントラーメン館、読売テレビ見学です。
せめてお昼ご飯まで天気が良ければいいですね。

12月4日 登校

画像1 画像1 画像2 画像2
登校の様子です。
今日は、JA三宅支店の方々が安全指導に立ってくださいました。
ありがとうございます。

12月1日 三宅幼稚園と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、三宅幼稚園と交流会をしました。
運動場でしっかりと遊びました。
1年生も、しっかりしたお兄さん、お姉さんになっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498