最新更新日:2024/05/08
本日:count up69
昨日:99
総数:242890

11月9日(火) 修学旅行出発式を行いました

  明日はいよいよ6年生が修学旅行に出発します。久しぶりに全校児童が体育館に集まり、出発式を行いました。6年生が後輩児童に千羽鶴のお礼を言い、歌を披露してくれました。後輩たちの気持ちも持って思い出に残る修学旅行にしてくれることでしょう。体調に気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1

11月8日(月) 三宅の地元野菜を使った給食

 今日の給食には、三宅の地域で作られた野菜が入っていました。「かもなんばんふううどん」には青ねぎが、「はくさいのたいたん」には小松菜が入っていました。みんなでおいしくいただきました。
 農家のみなさま、おいしかったです。ありがとうございました!
画像1 画像1

緊急 登下校時における児童・生徒の安全確保および安全指導の徹底について

 平素より本市の教育施策及び本校教育に何かとご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、岡山県総社市において、登園中に横断歩道を渡っていた親子2組、4人が自動車にはねられるというたいへん痛ましい事故が発生しました。
 日頃より学校におきましては登下校時をはじめ、日常生活から正しい交通ルールや交通マナーの遵守について指導をしておりますが、この事故を受け、児童生徒に再度の指導を重ねているところです。
 つきましては、ご家庭におかれましても、登下校や放課後の交通安全についてお子さまにご指導をいただきますようお願いいたします。

 配付プリント
  ↓
登下校時における児童・生徒の安全確保および安全指導の徹底について

「交通安全ポイントマップ更新版」
 (令和3年11月 松原市セーフコミュニティ交通安全対策委員会発行)
  ↓
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/shimin...

11月5日(金) 3、4年生が遠足に行きました

 たくさん歩きましたが、児童たちは楽しんでくれていたようです。錦織公園の中は自然がいっぱい。大きなどんぐりをたくさん拾いました。
 全学年が遠足に行け、無事に帰ってくることができました。
画像1 画像1

11月5日(金) 5、6年生の学習

 5年生は、稲刈りの様子を絵にかいています。鎌で稲を切る手や着るときに踏ん張る足の様子などが伝わってきます。
 6年生は、いよいよ来週が修学旅行です。最後の学習と準備に取り組んでいます。それぞれが平和への思いを持ってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木) 2、3、4年生の学習

 今年度の後半の学習が始まっています。
 2年生は、「おもちゃのつくりかた」が書かれた説明文を読んでいます。「本当につくってみたいな」と児童は言っています。3年生は、小数学習が始まりました。4年生は、タブレットパソコンで、どんどん調べ学習ができるようになっています。
 少しずつ難しくなっていますが、児童たちはがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 1年生が「かたち」の学習をしました

 1年生では、算数と図工を合わせた学習をしています。様々な形(立体)の特徴とらえていきます。この学習は、「立体」の学習の基礎です。様々な箱を使って思い思いに絵を描きながら、形の特徴をとらえていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日(火) 新しく花を生けていただきました

 地域の方が、三宅小学校の玄関に新しく花を生けてくださいました。菊とピンクのカーネーションがきれいです。ご紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月1日(月) タブレットパソコンを持ち帰りました

 10月29日(金)には6年生が、今日11月1日には、1・5年生がタブレットパソコンを家に持ち帰りました。これで、全学年がタブレットパソコンで家庭学習にチャレンジすることになります。
 どうか、お家でも使って学習している様子を見てあげてください。
画像1 画像1

11月1日(月) 田んぼ〜ズ 収穫したお米を届けました

 5年生が、収穫したお米を、学校の前のニチイケアセンター松原さんと三宅幼稚園のみなさんにお届けしました。三宅幼稚園では、すべての園児さんが出迎えてくれ、お御礼を言ってくださいました。おいしく召し上がっていただるとうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日(金) 4年生 文化の違いについて考えました

 4年生が国際教育の学習をしました。
 中東の食べ物「フーマス」を知っていますか? ひよこ豆をペースト状にしたものに、香辛料を練りこんだものです。パンにつけて食べます。「フーマス」を知らない子どもは、「それって、おいしいの?」と思いますが、食べてみるとカレーの味に似て、とてもおいしいものだとわかります。「違う文化も知れば友だちになれる」そんな学習をしました。
 今日の学習では、4年の先生が代表して「フーマス」を食べました。児童も食べたかったのですが、感染予防のため、食べられませんでした。残念でしたね。
画像1 画像1

10月28日(木) 3年生がタブレットパソコンを家に持って帰りました

画像1 画像1
 2・4年生に引き続き、今日は3年生がタブレットパソコンを家に持って帰りました。お家で学習する様子を見ていただけるとありがたいです。

10月27日(水) 2・4年生がタブレットパソコン家にを持って帰りました

 今日から順次、児童がお家にタブレットパソコンを持ち帰り、宿題をします。お家の方も、児童がパソコンを使って学習する様子をご覧ください。
 操作がわからなくて困る児童もいるかと思います。わからない場合は、次の日に先生に相談するようお声がけくださるとありがたいです。
画像1 画像1

10月27日(水) 後期の委員会活動が始まりました

 今日から、5・6年生による後期の委員会活動が始まりました。
 学校のお仕事の確認と、学校をきれいにする活動を行ってくれました。さすがは、高学年です! いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火) 感染防止に努めながらの授業

 「緊急事態宣言」が解除され大阪府の「感染コロナ警戒信号」も青色点灯です。学校では、気を緩めず感染対策をしながら授業を進めていますが、少しずつ活動的な授業も行い始めています。
 英語では、グループに分かれてゲームをする時間も取り入れています。音楽では、窓を全開にしてリコーダーの練習をしています。
 今後とも、感染防止対策に力を注ぎつつ、児童たちの学びが深まり、学習意欲が高まるよう取組を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月) 5年生 社会見学に行ってきました

 5年生は、明治ヨーグルト工場と泉佐野漁港に社会見学に行きました。今日は、1日中雨が降っており、泉佐野漁港でのせり見学が中止となりましたが、お魚の買い物はしっかりできて児童は大満足でした。
 予定より早く学校に帰ってきましたが、児童はニコニコしながら「アジが200円だった!」とうれしそうに報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月25日以降の教育活動について(お知らせ)

 大阪府教育委員会より10月25日(月)以降の学校教育活動について要請がありました。
 本校におきましては、感染防止対策を講じながら、下記の文書のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。
 詳しくはこちらからご覧ください。
  ↓
10月25日以降の教育活動について

10月22日(金) 2年生の遠足

 今日、2年生が長居公園に遠足に行きました。駅から公園までの長い道のりをがんばって歩きました。公園の中にはコスモスがたくさん咲いており、きれいでした。博物館にも行き、大きな恐竜の化石も見ました。「楽しかった!」遠足、がんばって歩いた遠足でした。みんな、えらかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 田んぼ〜ズ 千歯こきで脱穀体験

 今日は、5年生が刈り取った稲穂から、昔の農作業道具の千歯こきを使ってもみを取る体験を行いました。どの5年生も興味津々で取り組み、上手に道具を使うことができました。「今日取れたお米は、もう炊いて食べられるの?」と質問する児童もいました。早く食べたいですね。
 今日は、千歯こきの使い方について、理事長様をはじめ土地改良区の方からお手本を見せていただきました。ありがとうございました。この後も精米になるまで教えていただいたり支援をいただいたりします。おいしい白米になるまで、よろしくお願いいたします。
 学校内の田んぼ〜ズ掲示板には、刈り取った稲穂を展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 1年生、初めて遠足に行きました

 1年生が、入学してから初めての遠足に行きました。道を歩く時も、電車に乗るときも、しっかりマナーを守っていました。遊具の譲り合いも互いにできており、1年生の成長を感じる遠足でした。そして、ケガもなく体調不良もなく、無事に学校まで帰ってきました。
 児童たちにとっても、いい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498