最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:99
総数:242826

令和4年度最後の三宅っ子アイランド

 3月4日(土)に、今年度最後の三宅っ子アイランドを行いました。グランドゴルフを行いましたが、天気も良くたくさんの子どもたちが集まってくれました。1年間、お世話になりました関係団体の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育(5年生)

 5年生が、三宅小学校区にある会社から仕事のお話を聞き取りしました。筆箱に入っているような小さい鉛筆削りを作成しておられ、全国シェア80%を誇る会社です。モノづくりに自信があり、もっと製品の良さを知ってもらうとフランスでの展示会に参加し、常に挑戦しているというお話をお聞きしました。児童からは「すごい!」「どんなときにやりがいを感じるんだろう?」などのつぶやきとともに「会社の人たちが協力してかんばっているんだ」という気づきもありました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 どの学年も、1年間の振り返りを行っています。
 1年生は、「1年間でできるようになったことはあるかな?」を振り返っています。「べんきょうが できるようになったよ」「字が きれいになったよ」など、たくさん書いています。お家の様子では「はやく おきられるようになったよ」「おてつだい できるようになったよ」と、自分自身の成長を喜んでいました。
 ぜひ、お家でも声をかけ、ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の足音

 今日は、一日中、春のような陽気でした。
 花壇では、環境委員会の児童が植えてくれたチューリップの球根が芽を出しています。いよいよ春がやってきました。チューリップも、6年生を見送り、新1年生をお迎えする準備を始めています。
画像1 画像1

学習参観、親子の集い(2・4年)

 今日は、学習参観、親子の集いの最終日でした。2年生は、ことばの学習を見ていただき、学習発表の様子をご覧いただきました。4年生は、1年間を振り返って「成長したわたし」「将来の夢」について、一人ひとりが発表しました。どの学年も、しっかりしてきたなと感慨深かったです。
 この間、ごきょうだいの関係で何度か足をお運びいただいた保護者もおられると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子の集い(6年)

 今日は、6年生の親子の集いがありました。親子でクイズに挑戦したり、思い出の写真を見ていただいたりしました。6年生からは、合奏などを披露しました。6年生は、今日の日のために、合奏の練習、セリフの練習に取り組んできましたので、見ていただくよい機会となりました。
 卒業まで残り少なくなってきましたが、中学校でも輝けるよう精一杯頑張ってほしいです。今日はご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と中学生との交流

 6年生が中学校に進学するに向けて、中学校生活での心配事やわからないことをまとめ、松原第四中学校に送りました。今日は、その不安や質問に答えるため、四中の3年生が来てくれました。中学校生活の説明をしてくれた後、6年生のたくさんの質問に誠実に答えてくれ、みんな安心したようです。
 中学校生活に期待して進学してくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(1・3・5年)

 1年生は、学習の成果を保護者の皆様に発表しました。3年生は、タブレットパソコンで確かめながら折り紙に挑戦しました。5年生でも、タブレットパソコンを使った学習を見ていただき、保護者の皆様にも触っていていただきました。
 参観後の親子の集いでも、児童たちと取り組んでいただきました。児童たちも大変楽しそうで、本当に感謝もうしあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 最後のクラブ活動

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。6年生は、小学校での最後のクラブ活動となります。その様子を3年生が見学に来ました。「来年度、どんなクラブ活動に入りたいかな?」と、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3・4年生)

 3年生では、タブレットパソコンのキーボード打ち練習をしています。中には、とても早く指定されたキーを打つことができるようになっている児童もいます。子どもは覚えるのが早いので、いつも驚かされます。
 4年生は、国語で紹介文を書く学習を行っています。テーマは、なってみたい職業です。本とインターネットの両方を使って職業について調べています。「作る」ことに興味のある児童、人や動物に関係する職業に興味のある児童など、様々です。大人になってどんな職業についても、「やってみたい」「好きだと思う」気持ちを忘れずにいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2・6年生)

 2年生は、体育でボールを狙い通りに入れる練習をしています。バスケットゴールに入るたびに「やった!」と小さなガッツポーズでうれしさを表現しています。
 6年生は、家電製品を「熱」「音」「運動」などの種類分けをしています。どんどん手が上がって、意欲的に学習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

四中校区地域協 子育て講座

 2月18日(土)に、四中校区地域協の子育て講座が開催されました。お休みの中、たくさんの地域の方々が集まってくださり盛況でした。講師の先生のお話も、とても温かいお話で親子の関係や教員と子ども関係を振り返るいい機会となりました。「わかる」「うん、うん」とうなずいて聞いておられる方がいたり、お話に思わず笑い声が漏れたり、とても良い講座となりました。
 講師の先生に感謝申し上げます。また、地域の皆様、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせの会(1・2年)

 今日は、読み聞かせの会がありました。「今日は、おばあちゃんが出てくる本がよかった!」と感想も飛び出しました。
 そして、児童たちが大好きな「はらぺこ あおむし」の大きな絵本も持ってきてくださいました。あおむしのぬいぐるみも作って持ってきてくださり、絵本を読みながら、ぬいぐるみを動かしてくださいました。今日も児童たちは大満足でした。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅幼稚園 1日体験入学(その2)

 三宅幼稚園の年長さんが、小学校の給食を体験しました。今日のメニューは、のむヨーグルト、こくとうパン、かぶのスープ、白身魚のフライ、ツナのマリネでした。
 たくさんの食べ物にびっくり。「全部食べられるよ!」「おいしい!」と喜んでくれました。タルタルソースの袋も上手に開けることができました。
 みなさんが、1年生になるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅幼稚園 1日体験入学(その1)

 三宅幼稚園の年長さんたちが、三宅小学校に1日体験入学に取り組みました。まず、校舎を探検しました。音楽室で音楽の授業を見学しました。1年生の教室で、「こんなことができるようになるよ」と教えてもらい、メダルもプレゼントされました。
 年長さんはニコニコ。1年生は、得意げでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1・5年生)

 1年生は、国語の学習で、先生から「なぞの食べ物」についてクイズが出されました。児童は「それは、やわらかいですか?」「それは、丸い形ですか?」などと質問をし、食べ物の名前を考えホワイトボードに書きます。楽しみながら、わかりやすく質問する方法を学んでいます。
 5年生は、算数で割合について学習しています。割合は、算数の学習の中でも特に難しく、中学校でも必要な学習です。「給食の人気メニュー」を割合で表すのですが、難しくても、あきらめずにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年生)

 今日は、ALTの先生と英語を楽しみました。
「WHAT GAME DO YOU LIKE?」どんなゲームが好きですか?と聞かれ、一生懸命ことばを探していました。「何て言ったらいいんやろ?」と悩んでいると、ALTの先生が「日本語でOKだよ」と言ってくださってホッとした表情で元気に答えていました。
画像1 画像1

学習の様子(4・6年生)

 4年生は、友だちのいいところをあらためて考え、伝え合う活動を行っています。「自分のいいところって、わかる?」と聞くと、「あるとは思うけれど、どこかと聞かれると難しいねん。だから、友だちから教えてもらうねん。」と言っていました。「自分」について深く考える一歩を踏み出しました。
 6年生は、外国語の授業で「THIS IS ME」を作成していました。「自分紹介」を英語でどう表現するか、6年生にとっても、簡単なようで適切な言葉がなかなか見つからないものですね。教科書をめくって一番ふさわしい言葉を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1・2年生)

 1年生は、音楽でキラキラ星の合奏に挑戦しています。どの楽器も楽しそうな音を奏でています。児童たちも笑顔です。
 2年生は、体育でなわとびに挑戦しています。「さあ、前とび、何回とべるかな?」 先生の合図で長い回数をとぼうとがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月11日(土) 三宅っ子アイランド

 PTAの方々、スポーツ振興会の方々が用意してくださり、卓球をしました。1年生から6年生までが卓球を使って遊んだり、試合をしたりして楽しみました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 松原市総合防災訓練

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498