最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:99
総数:242826

学習の様子(1・6年)

 児童の学習の様子をご紹介いたします。
 1年生は、生活科でおもちゃを作っています。ドングリや段ボールなどを使って、友だちと相談しながら楽しそうに作っています。
 6年生は、理科で月の動きについて学習しています。太陽の光が月のどの面にあたっているのか、地上からは月がどう見えているのか「う〜ん」と悩んで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導

 今日は、2・5年生を対象に、歯みがき指導をしていただきました。学校医の歯医者さんや歯科衛生士の方々が来てくださり、4年ぶりに歯みがきの体験をしていただきました。歯をみがいたあと、ピンク色の染まる液をつけていただき、歯みがきの大切さを教えていただきました。今晩から教えていただいたことを実行できたらいいですね。学校医、歯科衛生士のみなさま、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴朝会

 今日の児童朝会で、6年生が修学旅行に持っていく折り鶴の協力を、下級生たちに呼びかけました。呼びかけだけではなく、下級生の教室に行き、折り鶴の折り方を教えていました。下級生も真剣に6年生のおねえさん、おにいさんたちの話を聞いて、丁寧に折り鶴を折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年)

 3年生は、社会科の学習で様々な工場についての学習をしています。今日は、その学習の一つとして、地域の工場「ヤマザキ製パン」の方々に来ていただき、工場の仕組みやパンを作るために工夫していることなどを教えていただきました。最後に、ヤマザキパンのプレゼントいただき、児童たちは大満足でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2・6年生)

 児童の学習の様子をご紹介します。
 2年生は、算数で「かけ算」を学習しています。つまり九九ですね。かけ算は、2年生初めて出会う学習で、とても大事なところです。児童は意欲的に挑戦してくれています。
 6年生は、道徳で「マザー・テレサ」の伝記を読んでいます。伝記を読んで考えたことを伝えあっています。小学校の頃に様々な伝記に触れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生遠足

 4年生は、民族博物館に遠足に行きました。見たことのない世界の文化に触れ「おもしろかった」と言って帰ってきました。班ごとにカメラをもらい、自分たちで撮影してきました。この後、学習に活用するそうです。お弁当もおいしかったようです。公園でしっかり遊んで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

 昼休みに、1〜6年生のたてわりグループで遊びの交流をしました。6年生が中心となって遊びの交流を行ってくれますが、下級生たちはこの交流が大好きです。おねえさん、おにいさんにやさしく関わってもらったり、遊んでもらうことがうれしいようです。6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年遠足

 3年生は、遠足で大阪市立科学館に行きました。全員「ミッション」を与えられており、様々な問題の答えを見つけていました。1・2年生の頃とは違い、地下鉄でもスムーズに移動でき、成長したなと感じました。お弁当もおいしそうに食べていました。とても楽しんで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念航空写真撮影

 三宅小学校創立150周年を記念して、航空写真を撮影しました。校庭に大きく「三宅小」を児童と教職員でえがきました。学校全員の記念写真や学年の記念写真も撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(4年生)

 4年生は、理科の学習で空気の特徴について学習しています。実験道具を使って、空気は押すと縮むことを確かめています。「手を離すと元に戻るよ」「どこまで押せるかな?」など、疑問が出てきます。たくさんの疑問を持って学習に臨む姿勢が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼ〜ズだより 稲刈り

 秋晴れの中、田んぼ〜ズの田んぼで稲刈りをしました。理事長をはじめ、土地改良区やJA、市役所の方々が来られ、5年生の稲刈りをサポートしていただきました。児童たちは目を輝かせながら丁寧に稲を刈っていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。今後、脱穀、縄ないなどの体験が続きます。
児童たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の取組がスタートしました

 まだ運動会の余韻が残る時期ですが、早速、修学旅行の取組がスタートしました。6年生は、次の目標に向かって再スタートです。思い出に残る修学旅行にしてくれると期待しています。
 また、今日は修学旅行説明会も行いました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想文コンクールの表彰

 運動会から一夜明けて、児童たちに疲れが少し見えますが、児童朝会では元気な挨拶をしてくれました。
 今日の児童朝会で、読書感想文コンクールの入選者に表彰状を渡しました。読書が好きになってくれる児童が増えています。とてもうれしいです。
画像1 画像1

運動会が無事終了しました

 今日は、さわやかな秋晴れで三宅小学校の運動会を無事開催することができました。今年度は、三宅小学校ができてから150年という記念すべき年になります。150周年をお祝いし、応援してくださっているみなさまに、児童たちは練習してきた成果をしっかり見てもらいました。
 役員をはじめとするPTAのみなさまには、準備、後片付けまで、大変お世話になりました。おかげで、無事に終了することができました。最後まで、児童一人ひとりの演技と競技に、温かい拍手、ご声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

高学年ソーラン節

高学年のパワーを見せてもらいました。さすがですね
画像1 画像1
画像2 画像2

対抗リレー

どの児童も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA競技

玉入れにたくさんのご参加いただきました。盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年徒競走

はじめての徒競走、頑張りました。
画像1 画像1

応援合戦

応援団が盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年のダンス

 リズムに乗って、素晴らしいダンスでしたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498