最新更新日:2024/05/08
本日:count up99
昨日:91
総数:242821

5年生 林間

子どもたちは、たくさん遊んで、たくさん笑って、今は疲れてぐっすりお休みtimeに入りました。
誰も、体調崩すことなく一日終わることが出来ました。
明日は、岸和田資料館に行きます。
今晩、いい夢見れるといいな。

5年生 林間

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しんでます。
みんな笑顔でかわいいです。

5年生 林間

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルファイヤー
お風呂も入り、スッキリしました。
各クラスからの出し物で盛り上がってます。

5年生 林間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての飯盒炊飯。
調理実習で学んだことを活かしてくれました。
声を掛け合いながら、にんじん切る人、玉ねぎ剥く人、薪を組んでひの番をする人。
みんなで協力して作ったカルーは大成功!
たくさん食べました。
みんな、よく頑張ったね!

林間1日 夕食

カレーが出来上がりました。ご飯はばっちり。具は、少し固いですが、自分たちで作ったカレーは最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間1日目 カレーづくり

ただいま、カレーづくりに奮闘中です。練習の成果か、うまくできそうです。みんなで協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府立少年自然の家に到着しました。
オリエンテーションで、シーツのたたみ方を学びます。

5年生 林間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堺防災センターに到着

みんな真剣に観ています。

林間1日目 出発しました

 今日から5年生は林間です。先ほど無事に出発しました。お見送りにお家の方々も来てくださり、みんな笑顔で出発しました。みんなで力を合わせて、思い出に残る素敵な林間にしてくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

 今日は終業式でした。
 終業式では、5・6年生が下級生に、夏休みにすごし方を伝えてくれました。クラスでは、先生から児童一人ひとりに通知表を手渡してもらいました。
 保護者のみなさま、1学期間ありがとうございました。始業式は8月28日(月)です。長い夏休みですが、児童にみなさんが元気に安全に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼ〜ズだより

 終業式の本日、5年生が田んぼ〜ズの田んぼを見に行きました。
 土地改良区の方々が「中干」と言われる田んぼの水抜きを見せてくださいました。一度田んぼから水を抜くと、稲の根が水を求めて伸ばすため、根が強くなるのだそうです。
 田植えの時に短かった稲が大きく育っていましたが、これから一層育っていくのだそうで、2学期が楽しみです。土地改良区のみなさま、1学期間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期終わりの大掃除

 児童たちが、学期の終わりに行う恒例の大掃除を行ってくれました。
 新しくなったトイレの掃除、いすや机にくっついたほこりの掃除、1年生と6年生合同で行った下足室の掃除、どれも一生懸命取り組んでくれました。おかげでとても気持ちの良い校舎になりました。児童のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 今日は、1学期最後の給食でした。
 メニューは、カレーライス、ハンバーグ、こんにゃくかんてんのサラダ、のむヨーグルトでした。1年生は、はじめての給食がカレーライスだったので、カレーに始まりカレーで締めくくる給食となりました。
 児童たちはカレーが大好きです。よい笑顔で食べていました。
画像1 画像1

7月15日 子ども議会

 6年生が市役所で行われた子ども議会に質問者として、三宅小学校を代表して参加してくれました。市役所の議場で市長に質問をするので、とても緊張していましたが、堂々と話してくれました。
 他の学校の児童生徒もしっかりと質問してくれ、頼もしく感じました。
画像1 画像1

林間の準備をはじめています(5年生)

 5年生は、7月28日に林間に行きます。
 林間では、みんなでカレーを作る予定なので、5年生みんなでカレー作りの練習を行いました。どの児童もうまく包丁を使えていて、先生たちがびっくりしていました。カレーはほんの一口でしたが、試食できました。おいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生交流会

 2年生が、1年生に傘袋ロケットの作り方を教えてあげました。
 2年生が1年生にとてもやさしく、丁寧に関わる姿を見て、成長したなと感じました。1年生は大喜び。できあがったロケットをランチルームで飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期

 7月12日(水)に、1学期最後の読み聞かせの会がありました。
 1・2年生は、今日もお話に聞き入っていました。夏休み期間に入りますので、読み聞かせの会のみなさんとはしばしのお別れです。「また2学期にね」と、児童たちは楽しみにして待っています。
 地域のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1

着衣水泳の訓練(6年)

 水泳学習の最後に、6年生が服を着ていてもおぼれないために、どうすればいいのかについて訓練を行いました。
 ズボンと上着を着てプールに入ったときには「動きにくい!」「体が重い!」と言っていましたが、訓練を続けていくうちに上手に浮くことができるようになってきました。先生からも「水に落ちた人を無理に助けるのではなく、空のペットボトルや木切れ等、捕まることができるものを渡してあげましょう。そして、助けをたくさん呼びましょう。」を教えてもらいました。とても、よい経験でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中校区ISS あいさつ運動

 今朝は、四中の生徒会の先輩が来てくれ、三宅小の児童一緒に朝のあいさつ運動を行いました。
 三宅小学校の児童が、「学校へ来るのが楽しくなるように」と今日一日の運勢を占うストラックアウトを作成しました。投げる球を中学生のおねえさん、おにいさんたちが児童たちに手渡してくれました。
 また、一緒にISSの取組をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅小学校創立150年

 三宅小学校は、今年度の1月10日に創立150年を迎えます。
 三宅小学校正面に横断幕を掲げました。児童たちだけではなく、保護者、地域の方々にも見ていただきお祝いの気持ちを共有したいと、PTA歴代会長会、PTAの方々が作成してくださいました。「大きくはばたけ」という言葉は、三宅小学校の校歌からとったものです。
 学校へお越しの際に、ぜひ、玄関の上をご覧ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498