最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:99
総数:242830

運動会の準備へのご協力ありがとうございました

 今日の午後に、PTAのご協力により、運動会の準備を行うことができました。たくさんのご参加により、短時間で準備が完了しました。本当にありがとうございました。
 運動会当日は、熱中症対策を徹底してまいります。ご参加される皆様もこまめな水分補給をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

 今日は、運動会の最後の練習(リハーサル)を行いました。ダンスの最後の確認です。最初はなかなかうまく踊れなかった児童も、今ではしっかりダンスを踊ることができるようになりました。当日のご声援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動会での係の打ち合わせ

 運動会が間近に迫ってきました。当日の係の活動を、5・6年生が担ってくれます。その打ち合わせを行いました。ゴールの係の児童たちは、ゴールテープを持って離す練習をしていました。放送係は当日の放送内容の練習を、準備係は、グラウンドに円を書く練習を行っていました。頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援の練習

 今日から、運動会に向けて応援団の5・6年生が各教室に入り、下級生に応援の練習を行っています。応援団の団長や副団長たちが丁寧に応援の仕方を教えていました。下級生たちは、あこがれの応援団といっしょに一生懸命練習を行っていました。
画像1 画像1

9月23日(土) 三宅っ子アイランド

 この日は、シロマ体操教室の先生と生徒さんが来てくださって、体操教室を開催してくださいました。とても楽しく体操でき、1時間30分があっという間に終わりました。最後に、生徒さんの演技を見せていただき、「わぁ、すご〜い!」と感嘆の声が上がりました。
 PTAのみなさまも、受付、児童へのドリンクの提供等、様々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生を目指す大学生の紹介

 9月、三宅小学校には先生を目指す大学生が4人来てくださっています。児童たちからとても慕われていて、4人の大学生たちは人気者です。今日は、そのうちの1人が児童たちに授業をしてくれました。「感染症にかからないために」をテーマにわかりやすく教えてくれました。児童たちも一生懸命聞いて、学生を応援してくれました。
画像1 画像1

運動会の準備

 暑い日が続いていて、なかなか練習も思うようにいきませんが、私たち教員が思う以上に児童たちは頑張ってくれています。ダンスで身に付ける道具を手にして、笑顔いっぱいです。当日、楽しみにしていますよ。

画像1 画像1

田んぼ〜ズだより

 9月も暑い日が続いていますが、田んぼ〜ズの稲穂はすくすくと育っています。稲穂が金色になってきています。稲刈りが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

 今日は、開会式の練習を行いました。入場の練習や準備体操の練習を行い、応援団も前に出て、初めてみんなで応援の掛け声をそろえました。どの児童もしっかり練習に参加していました。今日は曇天だったので助かりました。もう少し、涼しくなると嬉しいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1・2年生)

 1・2年生は、パソコンを使う練習を行っています。2年生ともなると、スムーズにパソコンを立ち上げられますね。1年生も2年生に負けじとパソコンに挑戦しています。苦戦している友だちにやさしく寄り添って教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の目標を確認(6年)

 6年生は、朝から最高学年として、どのような運動会を目指すのかについてみんなで確認をしました。さすが、6年生です。しっかり自分の意見をもっていますね。「楽しい運動会にしよう」「くいのない運動会にしよう」など、意見をまとめていました。素晴らしい運動会になると期待しています。
画像1 画像1

応援団の練習

 気温と湿度が高く、今日の放課後は運動場での練習ができませんでした。それでも、ランチルームで精一杯の声を出して練習していました。少し涼しくなるとありがたいのですが。
画像1 画像1

学習の様子(6年生)

 6年生は、家庭科でフードロスの学習をしています。SDGsの視点にそって調べながら学習しています。児童たちの将来の生活に役立てたり、グローバルの視点を持って活躍したりしてほしいです。
画像1 画像1

リレーの練習

 リレーのバトン練習が始まりました。まだまだ練習が必要ですが、一生懸命取り組んでくれています。
画像1 画像1

運動会の全体練習

 今日、初めて運動会の全体練習を行いました。
 コロナ禍の中での運動会と違って、少し密になっても大丈夫なので、入場・退場をコロナ以前のように行う予定です。4年ぶりの入退場行進なので、うまくいくか教職員も真剣に練習です。
画像1 画像1

読み聞かせの会(1・2年)

 2学期1回目の読み聞かせの会がありました。大型絵本を用意してくださったり、様々な絵本を選んでくださっりして、子どもたちのために工夫してくださっています。本当ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(5・6年)

 5・6年生は、運動会でソーラン節を披露するために、練習に励んでいます。写真は、網を引く漁師の姿を演技しているところです。「まだ、覚えられてないわ」と言いながら、笑顔でがんばっています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

 今日から、代表リレーに参加する児童の取組が始まりました。今日は、3・4年生の代表者が集まり、顔合わせをしました。みんな、やる気満々です。運動が苦手な児童も得意な児童も、一生懸命頑張って輝いてほしいですね。
画像1 画像1

学習の様子(5・6年生)

 学習の様子をご紹介します。
 5年生は、社会科で農業の学習をすすめています。5年生からのクイズです。米づくりが盛んにおこなわれている都道府県、1位はどこでしょう。写真にヒントがあります。そうです。新潟県です。
 6年生は、分数で表す割合について学習しています。中学校でも必ず必要な学習で、とても難しいところです。あきらめず頑張って問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3・4年生)

 学習の様子をご紹介します。
 3年生は、国語で話し合い考えを深める学習に挑戦しています。低学年のときより成長したなと感じます。
 4年生は、ランチルームで運動会のダンスの振り付けを覚えています。笑顔での練習が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498