最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:10
総数:57288

運動会のプログラムが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日の運動会プログラムです。
みんなで作った神輿を担いでいるところを絵にしました。
金魚すくい・たこ焼きに屋台・おみくじなど『まつり』に関した内容が一杯入っています。
時間がありましたら、参観に来て下さい。
ひよこ組さん(幼稚園に入園前のお友達)のかけっこもありますよ!

9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日の運動会に向けてお家の人とゲームを考えたり、手具を作りました。
今年の三宅幼稚園の運動会のテーマは、『まつりだ!運動会だ!』です。
ほし組は、デカパンに入って金魚に変身してのデカパン競争です。
れんげ組は、たこ焼きをコロコロさせて美味しいたこ焼きを作ります。
みんなで考えたルールでゲームをすれば、きっと楽しいゲームになるよね。
運動会が楽しみです。

9月21日

画像1 画像1
地域で開かれた(三宅町土地改良区)おじいちゃんおばあちゃんの集い『ふれあい広場』で、歌を聴いてもらいました。
トンボのめがねの歌は、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に歌ってもらいました。
『虹』の歌は「いい歌だね。」と言ってもらいました。
色紙ありがとうございました。

お水が宝石になったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の裏の水路に大きな蓮の葉っぱがありました。
それを見つけた子ども達は、水を入れてクルクル動かすと
「キラキラ光ってきれいだよ。」と大発見です。

9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
三宅地区の民生委員さんが、シャボン玉遊びを計画してくれました。
大きなシャボン玉がいっぱい出来て青い空に飛んでいくのが、
とてもきれいでした。
大きい組のほし組さんが吹くのと、
小さい組のれんげ組さんが吹くのでは、
同じ用具を使っても、出来るシャボン玉の数が違いました。
『吹く力』の大きな違いを感じる遊びでした。

9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『敬老の日の集い』をしました。
敬老の日とは、多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。
幼稚園では、おじいちゃんやおばあちゃんを招待して歌や楽器演奏を聴いてもらった後、一緒にふれあい遊びをしたり、ゲームして遊びました。
最後におじいちゃんおばあちゃんに肩たたきをすると、とても喜んでくれました。

大阪880万人訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園でも大阪880万人訓練をしました。
先生たちの携帯電話が鳴り響くと、
「ダンゴムシのポーズ」をして待機しました。
しばらくしてから園放送で指定された場所に、避難しました。
毎月している、避難訓練のおかげでしょうか、
押し合わず・走らず・静かに行動することができました。

9月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって最初のチャレンジタイムでした。
おうちの方々と一緒に、跳び箱や鉄棒にチャレンジです。
大きい組のほし組さんは、
高い竹馬にチャレンジする子ども達が増えていました。
これからもいろいろな運動遊びに、チャレンジしますので、
サポートよろしくお願いします。
  
  *チャレンジタイムとは・・・・・・
   毎週火曜日の天候のいい日に、登園後の30分間、ゆとりのある
   保護者の方々に幼稚園に残っていただき
   全園児のサポートをしてもらい
   一輪車・竹馬・跳び箱・フープなどに自分の目標に向かって、
   チャレンジする時間のことです。

9月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の始業式です。
在園児43人のみんなが、元気な顔を見せてくれました。
2学期はいろいろな行事があります。
『ガンバル 2学期』にしようと話すと、みんな元気に「はい」と返事をしていました。
保育室では順番に、夏休み出来事を先生や友達に話しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

園だより

ほし組だより

れんげ組だより

ひよこ組予定表

松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638