最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:10
総数:57285

10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が近づいて雨の降る中でしたが、四中校区『いきいき交流フェスタ』が四中で開かれました。
ほし組さんとれんげ組さんは、はっぴ姿も勇ましく
体育館で🎶『よさこい踊り』♬を披露してくれました。
体育館いっぱい元気に、掛け声を響かせました。
その後は、PTAの方々が作って下さったまとあてゲームを楽しんだり、焼き鳥やたこせんべいを食べて楽しい時間を過ごしました。

10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ひよこ組のお友達(未就園児)が、幼稚園に遊びに来てくれました。
運動会ごっこをして遊びました。
ほし組さんもれんげ組さんも優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

救急車が幼稚園に来ました。

お家の人に、『予防救急』の話をするために幼稚園に救命士の方が、救急車に乗って来てくれました。
みんなで車の中を見学させてもらうと、「僕乗ったことある。」と小さい頃にやけどをして病院に運んでもらった時のことを話してくれたお友達もいました。
画像1 画像1

もち米をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
三宅小学校のお兄さん・お姉さんが育てたもち米を「幼稚園のみんなも食べて下さい。」といただきました。
重いもち米を持って来てくれてありがとうございました。
みんんで分けて家に持って帰らせてもらいますね。
田植えから稲刈りまでお疲れ様でした。

10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防士さんに来てもらって、「もし火事になったら?」と避難の仕方や火事の怖さを教えてもらいました。
火事の時は、有毒な煙を吸わないためにハンカチで口と鼻を抑えて、避難しましょう。
消防服を着せてもらったり、消防車見学もさせてもらいました。

10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
アジェイ先生と英語で遊びました。
「レッド」「イエロー」「ブルー」と英語で色の名前を知りました。
色を使ってゲームをしたり、色塗り青虫に色の洋服を着せてあげました。

10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月生まれのお友達の誕生会で『運動会ごっこ』をしました。
遊戯室で楽しく遊びました。
遊んだ後は、サツマイモを蒸かして食べました。
おかわりをするお友達もいっぱいいましたよ。

10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の畑で「サツマイモ掘り」をしました。
緑色に伸びたツルを引っ張ると大きなサツマイモが、次から次へと出てきて、子ども達から大歓声です。
土の中にかくれんぼしているサツマイモも上手に見つけて、収穫しました。
ひとり800g持って帰りました。
お家では、どんな料理方法で食べるのかな?
幼稚園では、ホクホクに蒸かしたり、サツマ汁にして食べようね。

10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨が降ったり・やんだりの午前中でしたが、運動会をやりきることが出来ました。
ほし組さんもれんげ組さんも、すごいパワーを見せてくれました。
みんなからもらった声援と拍手が原動力になっていたようです。
ご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

園だより

ほし組だより

れんげ組だより

ひよこ組予定表

松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638