最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:57126

プラバン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木)三宅の民生委員の方が来てくれて、ひよこ組の子ども達とみんなにもプラバン作りをしてくれました。事前に絵を描いていたシートを渡すと、トースターで焼いてくれて、熱くなると小さく縮んでいく様子を子ども達はじーっと観察していました。できあがったプラバンに紐をつけてもらいキーホルダーになったことに大喜びの子ども達でした。地域の方々、ありがとうございました。

6月生まれの誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6月生まれの誕生日会をしました。5人のお友達のお祝いをしました。
出し物では、小さい組さんはみんなで“かたつむり”“くじらのとけい”大きい組さんは3つのグループに分かれて“にじ”“すうじのうた”“虫歯建設株式会社”の歌を披露しあいました。先生からの出し物は「カレーライス」のパネルシアターでした。
その後みんなで美味しいカレーを食べました。とても楽しい1日になりました。

カレークッキング!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はカレーパーティー。みんなでクッキングをしました。小さい組さんが玉ねぎの皮をむいてくれました。ちょっと目が痛かった子もいたようですが「白い玉ねぎが見えるまで皮をむいてね」と言うと真剣な表情で上手にむいてくれました。
大きい組さんは緊張しながら、じゃがいもとニンジンを包丁で切ってくれました。「家でやったことある」「猫の手ってこうするねん」と教えてくれている子もいました。
大きなお鍋でみんなで力を合わせて作ったカレーはとっても美味しかったです。「おかわり」と何度もおかわりする子もいて、大満足の子ども達でした。

さつまいものつるさし

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(月)みんなで畑に行って、さつまいものつるさしをしました。うねの真ん中につるを置いて、葉っぱを上に向けて根を土にかぶせてあげました。秋にさつまいもができるのが楽しみですね!!

今週の園庭開放について

昨日の地震の余震が心配されますので、とりあえず、今週22日までの園庭開放は中止します。

幼稚園の登降園について

午前8時前に地震がありました。地震等災害時の登降園について、松原市は震度4でしたので、通常通り8時45分から保育を行います。
気を付けて登園してください。
今日の園庭開放は中止します。

防犯紙芝居を見ました

画像1 画像1 画像2 画像2
民生児童委員の方が来てくれて“いかのおすし”という大型の防犯紙芝居を見せてくれました。約束「知らない人についていかない・車に乗らない・大きな声を出す・すぐに逃げる・知らせる」ということを教えてもらい、大きな声を出す練習もしました。お家に帰ってどんなお話だったのか聞いてあげてくださいね。

ペア活動

画像1 画像1
ペアになって制作をしました。大きい組さんが小さい組さんに七夕の笹飾りの輪つなぎを教えてくれました。「ここにのりつけて」と大きい組さんが優しく教えてくれて、長い輪つなぎができあがりました。その後、お弁当も一緒に食べ楽しく過ごしました。

牛乳を飲んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から牛乳の日が始まりました。幼児期に大切なカルシウムの栄養補給をしたり、小学校では牛乳は毎日給食で出てくるので、牛乳を好きになってもらおうと6月から9月の毎週水曜日だけ、牛乳を飲むことにしています。小さい組にとっては初めての牛乳の日。「おいしい」と言って全部飲んでしまう子、苦手で少しだけ挑戦した子など様々でした。大きい組は、飲んだ牛乳のパックをきれいにたたんで自分たちで片づけました。
これからも、みんなで牛乳を飲んで強い体をつくりましょう!!

じゃがいもの収穫!!

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に収穫したじゃがいもがどれくらいあったのかみんなで見てみました。そして、大きなおいも・中くらいのおいも・小さなおいもと大きさに分けました。
「赤ちゃんじゃがいも、いっぱいや」「これ、めっちゃ大きい」とたくさんのじゃがいもを分けるのをとても楽しんでいた子ども達でした。

じゃがいも・玉ねぎ掘りをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(金)雨の合間にじゃがいも・玉ねぎ掘りをしました。連日の雨で、畑がぬかるんでいたので、ビーチサンダルに履き替えて畑に出発!!玉ねぎはすぐに抜けました。次にじゃがいものつるを引っ張ってみると・・・大きなじゃがいも・小さな赤ちゃんじゃがいもなどつるに引っ付いてゴロゴロ出てきました。最初はスコップで掘っていた子ども達も次第に手で掘ってたくさんのじゃがいもを収穫していました。昨年より、収穫は良くなかったのですが、カレーパーティーには十分の量がありましたよ!!
カレーパーティーが楽しみですね!!

泡々遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子ども達が大好きな泡々遊びをしました。石鹸をおろし金でこすって、水を入れてから泡だて器でかきまぜ、ふわふわの泡を作って遊びました。小さい組さんも大きい組さんのやり方を見て初めての泡々遊びに挑戦!!水を入れすぎるとふわふわにならないので、少しずつ水を入れて、どの子も上手においしそうな生クリーム(泡)を作っていましたよ!

ペア活動(入れ物づくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4,5歳児ペアになって夏野菜の持ち帰り用の入れ物を作りました。5歳児が4歳児にペットボトルを切った入れ物にカラービニールテープを切ったり、貼ったりするのを手伝って教えてくれました。素敵な入れ物ができました。これから夏野菜を収穫して持って帰るのが楽しみですね!!

交通安全指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(水)松原警察の方と市役所の方が来てくれて、交通安全指導教室がありました。4歳児の保護者の方に来てもらい、一緒に交通安全のお話を聞きました。DVDを見たり、信号機を使って説明をしてくれたりして、交通ルールの確認しました。最後に遊戯室の中に作った信号を使った横断歩道を4歳児は親子で、5歳児は友達と一緒に渡りました。教えてもらったことを忘れず、これからも交通ルールを守って、安全に過ごしましょう!!

初めての水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から小さい組さんも水遊びが始まりました。ジュース屋さん、金魚すくいなど楽しみました。初めてのジュース屋さんにいろいろな発見もしていたようです。
元気いっぱい遊んでいるので、たくさん着替えています。大変だと思いますが、お洗濯もよろしくお願いします。

水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から水遊びが始まりました。
ジュース屋さんや金魚すくいなど楽しみました。5歳児は昨年の経験から上手に色混ぜをしておいしそうなジュースを作って楽しんでいました。
これから水遊びが盛んになります。着替えもたくさんになりますが、お洗濯よろしくお願いします。

園外保育(蜻蛉池公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(金)前日の雨で天気も心配されましたが、とても良い天気に恵まれ、大型バスに乗って蜻蛉池公園に行ってきました。
バスの中ではみんなで歌を歌ったり、クイズをしながら楽しく過ごしました。
蜻蛉池公園に到着すると他の団体があまりなく、伸び伸びと遊ぶことができました。トンボやハチの形をした滑り台や、やわらかいボールがあるトランポリンのようなところなど、遊ぶところがいっぱいで子ども達はニコニコ顔で走り回って遊んでいました。ながーーい滑り台は大きい組だけ挑戦しました。
「楽しかった。まだ遊びたーい」と帰りを惜しんでいる子が何人もいたので、また機会があれば遊びに連れて行ってあげてくださいね!

アゲハ蝶さん、元気でね

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭で見つけたアオムシくん。何匹も観察ケースに入れてお世話をしているとサナギになり、蝶になるのはいつかな?と、みんなで楽しみにしていました。
月曜日に幼稚園に来るとアゲハ蝶に変身していたのでみんなで、「バイバーイ」とお空に放してあげました。アゲハ蝶さん、また幼稚園に遊びに来てくれるといいですね!!

英語であそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「英語で遊ぼう」でノーラン先生が来てくれました。4歳児にとっては初めての英語。最初はドキドキしていた子どもも、「ハロー」など音楽に合わせて口ずさんでいました。
5歳児は昨年の経験から「ヘッド・ショルダー・ニーズ・エンド・トーズ」と曲に合わせて英語で歌ったり、元気いっぱいの声が聞こえてきました。
最後にはフルーツバスケットもして楽しい英語の時間になりました。

5月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(火)5月生まれの2人のお友達の誕生日会をしました。
みんなでお祝いをした後、4,5歳ペアになって大きい組さんがキッズカーニバルでタンブリンを使って歌った「ヘイ!タンブリン」の曲に合わせてキッズカーニバルごっこをしました。大きい組さんが「タンブリンはこうやって持つねんで」と、小さい組さんにタンブリンを持たせてあげて、たたき方を教えてあげていました。小さい組さんは大きい組さんのまねっこをして、音楽に合わせて上手にたたいていました。その後、先生から楽しいエプロンシアターを見せてもらい、みんなで遊戯室でお弁当を食べました。誕生会の会食として、半分に切った柏餅を食べ楽しく過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/11 チャレンジタイム
9/12 牛乳の日 おひさま広場
9/13 ひよこ組 入園説明会(体験見学会)
9/14 敬老の日のつどい
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638