最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:26
総数:57125

子どもの日のつどい延期のお知らせ

おはようございます。
今日の子どもの日のつどいは雨天のため5月2日(水)に延期にします。
今日の服装は体操服登園でかまいません。
気を付けて登園してきてくださいね!

誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(火)4月生まれ4人のお友達のお誕生日会をしました。
5歳児の始めの言葉から、誕生会が始まりました。名前を呼んでもらって、4人のお友達が登場。5歳児から手作りの冠と幼稚園からのプレゼントをもらいました。お家の人のメッセージを呼んでもらったり、歌を歌ったりして、みんなでお祝いをしました。4歳児にとっては初めての誕生会。ドキドキしていた子もいたようです。
大型絵本を読んでもらって、みんなでおやつの「ぱりんこ」を食べて過ごしました。

園内探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで園内探検をしました。前日に大きい組さんだけで小さい組さんに教えてあげられるように、園内を回って準備をしてくれていました。
今日は4,5歳ペアになって、大きい組が小さい組に幼稚園の中を案内をしてくれました。「ここは先生のお部屋やで」「ここにシール貼るねんで」など優しく約束や場所の名前を教えてくれて、さすが大きい組さんです!どの子もニコニコ顔で楽しそうな子ども達でした。

つどいをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園庭にみんなで並んで「アンパンマン体操」をしたり、かけっこをしたりしました。小さい組さんにとっては初めてのつどい。先生のまねっこをしながら体操をしたり「早くかけっこしたい」「見といてや」などお友達と一緒にかけっこを楽しんでいました。大きい組さんは小さい組さんに並ぶ場所を教えてあげたり、お互いを応援したりし合いながら、張り切っていました。

スナップエンドウがとれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園でスナップエンドウが収穫出来ました。大きい組さんがスジも自分たちでとって、塩ゆでにしてお弁当の時に食べました。「おいしかった」とたくさんあったスナップエンドウでしたが、みんなで完食していました。

園の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
入園式から1週間。小さい組さんも少しずつ幼稚園の生活に慣れ、元気いっぱい園庭で遊んでいます。大きい組さんは、小さい組さんの着替えのお手伝いをしてくれたり、用意を手伝ってくれて、年長としての自覚も芽生えてきています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/11 チャレンジタイム
9/12 牛乳の日 おひさま広場
9/13 ひよこ組 入園説明会(体験見学会)
9/14 敬老の日のつどい
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638