最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:10
総数:57128

三宅図書館に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(金)三宅図書館に絵本を借りに行きました。4歳児にとっては初めての図書館へのお出かけ。たくさん本があるので、何の本にしようか、悩んでいる子もいましたが、みんな2冊の絵本を選んで帰ってきました。
返却は2週間後です。おうちに持って帰って、読んでもらって下さいね。

9月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(木)9月生まれのお誕生日会で3人のお友達のお祝いをしました。
たくさんの「おめでとう!」を言ってもらい、とてもうれしそうでした。
セレモニーの後、みんなでフォークダンスをして遊びました。その後、お月見にちなんでみんなで“みたらし団子”をおいしくいただきました。

ふれあい広場に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(火)幼稚園の隣で行われた地域の高齢者の方の「ふれあい広場」に5歳児が参加しました。舞台に上がり、幼稚園でも歌っている「とんぼのめがね」などの童謡を歌ったり、タンバリンを使った“タンバリンメドレー”をたくさんの方の前で披露しました。
皆さん、童謡など一緒に口ずさんでうたってくれていました。最後には「上手だったね」と温かい拍手をもらいました。
ほんのひと時でしたが、子ども達も得意げで嬉しそうでした。

敬老のつどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)幼稚園に祖父母の方に来ていただき、敬老のつどいをしました。
一人ひとりの方から、自己紹介をしてもらった後、子どもたちの歌やダンスを見てもらいました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、たくさんの祖父母の方の前でニコニコ顔で披露できたと思います。その後、祖父母の方と触れ合い遊びをして遊び、最後に来てもらったおじいちゃん、おばあちゃんに手作りの小物入れのプレゼントを渡しました。「とても元気な子ども達を見れて楽しかったです」などの感想を聞かせてもらい、笑顔で帰ってもらいました。
子ども達もとてもうれしそうでした。ありがとうございました。

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からチャレンジタイムが始まりました。
お家の人に「チャレンジサポーター」になってもらい、竹馬の補助や、大縄を回してもらったりしながら、子どもたちはそれぞれ運動遊具にチャレンジしていました。
最後にお家の人も一緒にみんなで「からだくんありがとう」の体操をしました。
参加、協力していただいたお家の方々、ありがとうございました。

園外保育(海遊館)に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)大型バスに乗って海遊館に行ってきました。
「わーーー、イルカや」「ペンギンいてる」など子ども達はたくさんの海の生き物にくぎ付けでした。でも、やはりジンベエザメには感動で、水槽の目の前をジンベエザメが通ると大きな歓声が上がっていました。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが「楽しかったー」と帰りのバスでもニコニコ顔の子ども達でした。

インターネット復旧のお知らせ

台風の為、インターネットにアクセスできなくなっていましたが、本日、午前10時より復旧いたしました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
本日より、通常保育を行っています。

休園のお知らせ

 台風21号接近による大雨・暴風警報が発令されたため、休園します。
皆様、くれぐれも気を付けてお過ごしください。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期が始まり、子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。
始業式で園長先生から2学期のいろいろな行事についてお話を聞きました。2学期はたくさんの行事があります。みんなで力を合わせて楽しく取り組んでいきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/26 保育参観
9/27 運動会予行
9/28 おたより帳預かり
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638