最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:26
総数:57128

アゲハ蝶さん、元気でね

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭で見つけたアオムシくん。何匹も観察ケースに入れてお世話をしているとサナギになり、蝶になるのはいつかな?と、みんなで楽しみにしていました。
月曜日に幼稚園に来るとアゲハ蝶に変身していたのでみんなで、「バイバーイ」とお空に放してあげました。アゲハ蝶さん、また幼稚園に遊びに来てくれるといいですね!!

英語であそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「英語で遊ぼう」でノーラン先生が来てくれました。4歳児にとっては初めての英語。最初はドキドキしていた子どもも、「ハロー」など音楽に合わせて口ずさんでいました。
5歳児は昨年の経験から「ヘッド・ショルダー・ニーズ・エンド・トーズ」と曲に合わせて英語で歌ったり、元気いっぱいの声が聞こえてきました。
最後にはフルーツバスケットもして楽しい英語の時間になりました。

5月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(火)5月生まれの2人のお友達の誕生日会をしました。
みんなでお祝いをした後、4,5歳ペアになって大きい組さんがキッズカーニバルでタンブリンを使って歌った「ヘイ!タンブリン」の曲に合わせてキッズカーニバルごっこをしました。大きい組さんが「タンブリンはこうやって持つねんで」と、小さい組さんにタンブリンを持たせてあげて、たたき方を教えてあげていました。小さい組さんは大きい組さんのまねっこをして、音楽に合わせて上手にたたいていました。その後、先生から楽しいエプロンシアターを見せてもらい、みんなで遊戯室でお弁当を食べました。誕生会の会食として、半分に切った柏餅を食べ楽しく過ごしました。

跳び箱に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
大きい組さんは出来上がったランニングシャツを着て、みんなで跳び箱に挑戦しました。足を踏切板に「グー・パー・グー」にジャンプして、跳び越えられるように練習しています。他にも、竹馬、一輪車などいろいろな運動遊具に挑戦している大きい組さんです。

絞り染めのランニングシャツができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランニングシャツを、自分で選んだ色に染めました。小さい組さんはお家の人に手伝ってもらいましたが、大きい組さんは自分たちで輪ゴムを縛りました。出来上がったランニングシャツの輪ゴムを外して、大きい組さんは早速、着て遊びました。世界に1枚しかない素敵な自分だけのランニングシャツが出来上がりました。

キッズカーニバル(たのしいステージ)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(金)キッズカーニバル(たのしいステージ)5歳児が文化会館で歌やダンスを披露しました。大きな舞台で、たくさんのお客さんの前で、最初は緊張していた子ども達でしたが、次第に練習してきた成果を発揮し、どの子も堂々と歌っていました。とてもかっこいい大きい組さんでした。

キッズカーニバル(ふれあい広場)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(金)市民体育館において、「ふれあい広場」でいろいろなコーナーがあり、みんなで楽しく遊びました。三宅幼稚園と恵我幼稚園の先生たちは“しゅりけんシュシュシュ”と“絵合わせ”のコーナーを担当しました。たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

野菜スタンプをしたよ!(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)お家からもってきてもらったランニングシャツに野菜(ピーマン・玉ねぎ・オクラ・レンコン・チンゲン菜)のスタンプをして遊びました。いろいろな形に「おもしろい」と大喜びの小さい組さんでした。自分で模様を考えて作った素敵なランニングシャツのできあがり・・・みんなで着るのが楽しみですね!!

シートでお弁当を食べたよ!(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児はみんなで、今度の園外保育に向け、練習もかねてシートの上でお弁当を食べました。初めは戸惑っていた子も、みんなで食べる楽しさに会話も弾み、とても楽しいお弁当の時間になりました。次は天気の良い日に園庭で食べる計画もしています。お楽しみに・・・

ランニングシャツに絵を描いたよ!(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児はお家から持って来てもらったランニングシャツに、染め絵の具で自分の顔を描きました。一人一人真剣な様子で、一生懸命、描いていましたよ。世界に一枚しかない手作りのオリジナルランニングシャツ・・・出来上がりが楽しみですね!!

つどいをしたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(月)天気もとても良く、園庭で元気につどいをしました。
今日は、ペアで三輪車競争をしました。大きい組さんが運転手になり、小さい組さんはその後ろに乗せてもらい、とてもうれしそうにしていました。大きい組さんはスピードを出さないように、後ろに乗った小さい組さんを気遣うなど優しい姿も見られましたよ。

夏野菜の苗を植えたよ(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくなーれ!!

夏野菜の苗を植えたよ(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお天気も良く、みんなで夏野菜の苗を植えました。
4歳児はミニトマト、5歳児はナス・ピーマン・オクラの中から自分で1つ選びました。苗をそーっと植木鉢に入れ替えて、自分で作った手作りのプレートをたてました。
園庭の隅にはきゅうりの苗も植えました。
明日から毎日しっかりお水やりをしてあげましょう。収穫が楽しみですね!!

デザイン遊び(ビー玉転がし)

画像1 画像1
5月7日(月)あいにくの雨だったお部屋の活動になりました。小さい組さんは絵の具を使ってビー玉転がしのデザイン遊びをしました。ビー玉を絵の具に付けて、かごの中をコロコロ。素敵な模様ができました。初めてのデザイン遊びに大喜びの小さい組さんでした。

子どもの日のつどい(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭で元気に活動した後、5歳児は遊戯室に入り、親子で「ぴったんこ」の触れ合い遊びをしました。その後、ほし組とぞう組の親子で自己紹介タイムをしました。これから、いろいろな活動を一緒にしていきます。よろしくお願いします。

子どもの日のつどい(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭で元気に活動した後、保護者と一緒に部屋に入り「よろしくね」という歌で親子で触れ合い遊びをしました。その後、丸く座って自己紹介タイムをしました。
これから、れんげ組さんとうさぎ組さん一緒にいろんな活動をしていきます。よろしくお願いします。

子どもの日のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(水)天気が心配されましたが、延期になっていた子どもの日のつどいをすることができました。「アンパンマン体操」「かけっこ」「玉入れ」をしている様子を見てもらいました。たくさんのお家の人に来てもらい、初めての参観だったので、緊張している子ども、嬉しくて張り切っている子どもなど様々でしたが、園での様子を見てもらう良い機会になりました。保護者の皆様、忙しい中、ありがとうございました。

子どもの日のつどいについて

画像1 画像1
今日の子どもの日のつどいは予定通り、10時から行います。
ただし、天候により、内容を変更する場合がありますので、スリッパ等の上履きをご持参ください。
園児の服装は体操服登園でお願いします。

4歳児初めてのお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)今日から小さい組さんもお弁当が始まりました。
登園した時から「今日、お弁当持ってきた!!」と嬉しそうな小さい組さん。お弁当の時間になると「見てみて。これ大好きやねん」とみんなでお弁当を見せ合いしていました。とても楽しいお弁当の時間になりました。
お家の人が作ってくれた愛情のいっぱい詰まった弁当。お友達と食べるとさらにおいしくなるんですね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/27 誕生会
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638