最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:10
総数:57128

絞り染めをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなでランニングシャツの絞り染めをしました。ピンク、紫、緑、水色のなかから自分で好きな色を選びましたよ。ランニングシャツを魔法のお湯の中に入れ、魔法の棒でそっとかき混ぜます。「そっと混ぜないと魔法がとけちゃう!」とゆっくり丁寧にかき混ぜていました。後日輪ゴムを外すことを伝えると「めっちゃ楽しみ」「面白い模様になると思うなぁ!」とわくわくしていた子どもたちです。どんな模様ができるのか、楽しみですね♪

英語で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は幼稚園にノーラン先生が来てくださりました。「ハローハロー♪」と英語の歌にあわせて体を動かしたり、「ハッピー」なにっこり笑顔や「アングリー」の怒った顔などいろんな表情を英語で教えてもらい、実際に表現しながら遊びました。「見て、アングリーの顔!」と全力で怒った顔をしている子どももいて、とっても面白かったです。最後は「ブルー」「イエロー」などと色の名前を聞いて、いろいろな表情のイラストに色塗りをしました。
 れんげ組さんはマーブリングという技法を使ったデザイン遊びをしました。水面に彩液という絵の具を垂らし、魔法の棒でゆっくりとかき混ぜます。浮かび上がった不思議な模様を紙に写し取ると…「わ〜!きれい」「魔法がかかった!」と歓声があがりました。

三輪車競争楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなでつどいをしました。今日のかけっこはいつもとはひと味ちがい、途中で障害物のゴムを跳び越える”ジャンピングかけっこ”です。ハードル走のようにうまく跳び越えている子どもや、跳ぶ直前に立ち止まってしまう子ども、様々な姿が見られておもしろいかけっこになりました。
 三輪車競争では、ほし組さんがれんげ組さんを後ろにのせて出発です。バトンタッチをするときにはペアで協力しながらくるっと上手に向きを変えていましたね。ほし組さんは「重かった〜」と言いながらも「れんげ組さんが楽しかったって言ってた!」と嬉しそうでした。

ピカピカタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日れんげ組さんはハサミを使って、自分だけのオリジナルラーメンをつくって遊びました。みんな細長ーい麺にするために、画用紙を一生懸命チョキチョキ切っていました。できあがるとみんなでいただきまーす!「しょう油ラーメンにしよう!」「塩ラーメンやで!」などと自分でスープの味を決め、美味しいそうに食べていました。
 昼からは「ピカピカタイム」。ほし組さんみんなで幼稚園をきれいに掃除しました。廊下や保育室の床を雑巾で拭いたり、靴箱やテラスをほうきで掃いたり・・・・。部屋がピッカピカになりました。きれいにするって気持ちが良いですね。

保育参観・学級懇談会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(水)保育参観がありました。みんなでつどいをしているところを見てもらいました。お家の人たちからの「がんばれー!」という声援で、子どもたちはいつも以上にはりきっていました。たくさんのお客さんの前で緊張している子どももいましたが、一生懸命体操したり、走ったり、玉入れをしたりしました。その後、お部屋に入り、歌を歌ったり、手遊びを見てもらいました。その後は学級懇談会。短い時間でしたが、いろいろなお話が聞けて、楽しい会になりました。ご参加ありがとうございました。
 今日は大きい組さんが絞り染めのゴムとめをしました。難しかったけれど真剣にゴムを結んでいましたよ。染め上がりが楽しみですね。
小さい組さんはハサミを使っていっぱい紙を切りました。切った紙をビニール袋に入れて風船にして遊びました。楽しかったね!!

デザイン遊びをしたよ(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組さんは絵の具で”デカルコマニー”という技法をつかってデザイン遊びをしました。画用紙の半面に好きな色の絵の具を垂らし、半分に折ってしっかりとこすります。すると絵の具が反対側にも写り、左右対称の不思議な模様ができあがりました。できあがった模様を見て、「わぁ〜!きれい」「ちょうちょみたいなのできた!」と驚いていた子どもたち。色合いもきれいで、とっても素敵な模様ができたね!

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなでつどいをしました。その中でもストップ玉入れはみんなのお気に入りです。音楽が止まると体の動きをピタッと止めるのですが、止まっているほうも見ているほうも面白く、思わず笑い声が聞こえてきました。かけっこでは、ほし組さんはトラックを走っています!「かけっこ頑張るねん」と意気込んでいる子どももおり、今日も元気いっぱい体を動かして遊びました。
 部屋ではれんげ組さんもほし組さんもランニングシャツづくりの続きをしました。ほし組さんはスタンピングをして顔のまわりに飾りつけをしました。スタンプ皿が置いてあるのを見て、朝から「今日スタンプするの?」とわくわくしていた子どもたちです。もうひと手間かけ、すてきなランニングシャツになるように仕上げていこうと思っています!

図書館へ行きました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、れんげ組さんは昨日に引き続きランニングシャツづくり。今回は手形で魚をつくりました。その後、「おさかなさんをお水の中で泳がせてあげよう!」とタンポでペタペタとスタンプをして模様をつけていきました。「なんだかおさかなさんも気持ちよさそう!」とみんなで楽しんでいました。
 ほし組さんは三宅図書館へ大きい組になって初めて本を借りに行きました。「どれにしようかな?」「この本おもしろそうやなー」と迷いながらも楽しそうに本を選んでいました。絵本がたくさんあるので、毎回悩んでしまう子どもたちです。

夏野菜を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた夏野菜を植えました。れんげ組さんはミニトマトを、ほし組さんはナス・ピーマン・オクラのなかから好きな野菜をひとつと、みんなで育てるキュウリとすいかを植えましたよ。手をチョキの形にして優しく苗の根元を支え、ポットから苗をそっと取り出します。ほし組さんは苗を見て、「これがピーマンかな?」と野菜当てクイズをしたり、図鑑を見て「野菜によって花の色がちがうんやぁ!」と気付きもありました。自分でつくった名札をさし、「明日も水やりしよーっと」とはりきっていました。美味しい野菜に育つように、お世話をがんばろうね♪
 れんげ組さんはランニングシャツに野菜のスタンプを押しました。模様を見て「きれい」と驚いたり、「ネックレスの形にしよう」と考えながら押している子どももいました。できあがりをお楽しみに!

れんげ組さんは今日からお弁当がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウイークが終わって初めての幼稚園。子どもたちは元気いっぱいで登園してきました!
 今日はつどいで、玉入れをしました。子どもたちはかご目がけて、一生懸命玉を投げていました。「また、玉入れしたい!」という声がたくさんあがっていました。
 また、れんげ組さんは今日からお弁当がはじまりました。朝から「お弁当早く食べたい!」とワクワクしていた子どもたち。みんな、お家の人がつくってくれたお弁当を嬉しそうにニコニコ笑顔で食べていました。

ピカピカタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は週末の金曜日。ピカピカタイムで掃除をしました。ほし組さんは自分たちの部屋、廊下、くつばこなど、雑巾を持ってきれいに拭いたり、掃いたり「小さい組さんのところも拭いてあげないと」と張り切って掃除している子どもたちでした。床ふきでは並んで、楽しみながら掃除をしているほし組さんでした。
出来る日は子どもたちとピカピカタイムの時間をとって、みんなで掃除をしていきたいと思っています。これから、ほし組さんはお掃除名人になって、お家でもお手伝いしてくださいね!

4月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月生まれのお友達の誕生会をしました。れんげ組さんにとっては初めての誕生会。まずほし組さんのお当番からはじめの言葉を言ってもらい、5人のお友達のお祝いをしました。誕生児がみんなとハイタッチをしながら入場。自己紹介をしたり、プレゼントをもらったり、とてもうれしそうな4月生まれのお友達でした。
先生からは大型絵本「ぐるんぱのようちえん」を読んでもらいました。
その後、ぱりんこのおやつを食べました。「幼稚園でおやつ食べるの初めてやなー」と友達と楽しそうにお話しながら食べている姿がたくさん見られました。

ひよこ組さんが来てくれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はひよこ組さんが幼稚園に遊びに来てくれました!
園庭で一緒にサンサン体操をしました。「ひよこ組さんかわいいなぁ」「一緒にしよう」と誘いにいっている子どももいました♪
その後は園児だけで、かけっこをしました。昨日子どもたちから「ゴールのところまで走り切った方がいい!」「腕をいっぱい振ったほうが早く走れるで」と早く走るコツが出てきたので、さっそく実践です!
 部屋ではほし組さんはクレパス遊びをしました。マスキングテープで好きな形にお部屋を作って中をクレパスでしっかりと塗り込みます。テープをはがすと白い線が残り、ステンドグラスのようなきれいな模様ができました。テープをはがした瞬間に思わず拍手が起こるほど、「めっちゃきれいやなー」と喜んでいました。

よーい、どーん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もつどいをしました。今回は体操とかけっこをしました。子どもたちはサンサン体操が大好きで、元気いっぱい体操していました。その後は今年度初めてのかけっこ。まずはほし組さんから走りました。さすが、大きい組さん!れんげ組さんの見本となるようなかっこいい走りでした。その次はれんげ組さんです。先生が持っているタンブリンまでよーい、どーん!ほし組さんの「がんばれー!」の応援のもと、一生懸命走っていました。最後の感想では、「楽しかった!またしたい!」と初めてのかけっこはとっても楽しかったようです。
 また、幼稚園に昨日完成したこいのぼりをあげました。みんなで「こいのぼり」の歌を歌いながら、空へのぼっていくこいのぼりを見届けました。風に揺られて泳いでいるこいのぼりを見て「こいのぼりさん気持ちよさそうやな!」と言っていました。

今日も1日楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、れんげ組さんはほし組さんが収穫して、すじ取りをしてくれたスナップエンドウを食べました。初めて食べる子もいてドキドキしている様子でしたが、「美味しい!あまーい!」と言って何個も食べる子もいました。みんなでほし組さんにお礼を伝えに行くと「いいえ、どういたしまして!」と言いながらどこか嬉しそうなほし組さんでした。
 幼稚園であげるこいのぼりをつくりました。れんげ組さんは手に絵の具をつけてペタペタ!「見てー!手がこんな色になったよ!」と絵の具の感触を楽しみながらこいのぼりに色をつけていました。ほし組さんは切り紙をして、うろこの模様をつくりました。いろいろな形の切り紙ができて素敵なうろこが完成しました!どんな仕上がりになるか楽しみですね!

つどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとてもいいお天気だったので、みんなで外に出てはじめてのつどいをしました!
ペアの大きい組さんが、「こっちに並ぶんだよー」と優しく手を引いてくれていましたよ。体操をすると汗ばむほどの陽気でしたが、みんなで体を動かすと気持ちよかったね♪「おふろやさんへいこう」のふれあい遊びでは、音楽に合わせて「ブクブク」「ゴシゴシ」と頭や背中を洗う動作を楽しみました。またお外で元気いっぱい遊ぼうね!


園内めぐり(室内)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は園内めぐりの2日目。迷子にならないように、ほし組さんがれんげ組さんとしっかり手をつないで、幼稚園の中の部屋を回ってシールを貼っていきました。職員室の前に着くと「先生のお部屋に入る前に「お邪魔します」って言ってから入るねんで。帰る時は「お邪魔しましたって言うねんで」と実際に大きな声で見本を見せてくれたり、保健室では「しんどくなったらここに来てお熱測ってもらうねんで」などと優しく丁寧に約束などお知らせしてくれていました。
月曜日からはほし組さんから教えてもらった幼稚園の約束を守って、みんなでもっともっと楽しく遊ぼうね!!
ほし組さんはクラス用の大きなこいのぼりに色を塗りました。完成したら、お空に泳がせてあげようね!!お楽しみに・・・

園内めぐり(園庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はペアになり園内めぐりをしました。まず、遊戯室に集まり「サンサン体操」をしてから地図を持って園庭に出ました。6か所のシールが置いてある場所に行き、ほし組が「ここに三輪車なおすねんで」「ここにシール貼るよ」とその場所のところにシールを貼り、れんげ組さんに丁寧に優しくいろいろな約束や遊び方を説明してくれていました。れんげ組さんも「うん。わかった」と教えてもらってとても嬉しそうで、微笑ましい姿がたくさん見られましたよ。明日は室内を回ろうと予定しています。ほし組さん、れんげ組さんのこと、見てあげてくださいね!!よろしくお願いします。

身体測定をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、れんげ組さんの身体測定の日。初めての体験だったので、みんなで遊戯室に集まって、まずはほし組さんとペアになり、ふれあい遊びをしました。どのペアもとても楽しそうで早速仲良しになっているペアがたくさんいました。その後、ほし組さんが着替えの仕方や、身長・体重の量り方を実際に見せるなどのお手伝いをしてくれて、みんな上手に測定することができました。
また、ほし組さんは、園内探検に向けて、園庭の場所や約束などをれんげ組さんに教えてあげられるように、みんなでもう一度再確認しました。れんげ組さんに幼稚園のいろいろなことを教えてあげて下さいね!!

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はポカポカ陽気!みんなで園庭に出て元気いっぱい遊びました。れんげ組さんは三輪車や砂場で楽しんで遊んでいました。ほし組さんはれんげ組さんに遊具をゆずってあげたり、砂場で一緒に遊んであげたりしながら、優しく関わってくれていました。
ほし組さんは桜を見ながら、テラスでお弁当を食べました。ひらひらと桜が散っている様子を見て「きれいやなー」と言いながら、お花見弁当。楽しいひと時を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/29 プール指導3日目
7/30 プール指導4日目
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638