最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:10
総数:57128

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。2学期は運動会やわくわくにんじゃまつりなどたくさんの行事があったことをみんなで振り返りました。いろいろな人と交流したり、友だちと力を合わせて行事を乗り越えたり、子どもたちの成長を感じることができました。そこで、頑張ったみんなに、「2がっき がんばりました」の表彰状をクラスの代表の友だちが園長先生からもらいました。みんなには各クラスの先生から一人ひとり手渡してもらっています。冬休み中もおうちのお手伝いをしたり、規則正しい生活を送ろうね、と約束しました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、2学期を無事終えることができました。ありがとうございました。
3学期も元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています!
楽しい冬休みをお過ごしください。

大掃除をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなで大掃除をしました。2学期間使ってきたお部屋や物をピカピカにして、新年を気持ちよく迎えられるように一生懸命頑張りました!砂場のおもちゃを整理したり、靴箱の掃き掃除や床拭きなど、みんなで協力するとあっという間にきれいになりました。身の回りをきれいにすると、なんだか気持ちいいですね♪
2学期も残すところあと1日です。明日の終業式、元気に来てくださいね!

12月生まれのお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は12月生まれのお誕生日会がありました。それぞれみんなで出し物を披露しあいました。れんげ組さんは、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて楽器遊びをしました。幼稚園にサンタさんが来た時のようにすずがシャンシャンと鳴り、とっても楽しそうに歌っていました。ほし組さんは、忍者遊びをしていたこともあり子ども達が大好きな「勇気100%」の歌を元気いっぱい歌いました。先生からの出し物は、「おしゃれのすきなサンタさん」の大型ペープサートでした。「サンタさんもおしゃれするんや〜」と想像も膨らみ、ますますクリスマスが楽しみになりましたね♪
 会食では、あたたかい豚汁を食べ心も体もぽかぽかになりました!

お楽しみ会にサンタさんが来てくれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子どもたちが待ちに待ったお楽しみ会。マジックショーを見たり、クリスマスバスケットをして遊びました。クリスマスツリーに点灯し、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っていると・・・なんとサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。子どもたちからは歓声が上がり、びっくりしたようでしたが、大喜びでした。せっかくなのでサンタさんに聞いてみたいことがある人に質問してもらいました。「サンタさんの好きな食べ物は何ですか?」との質問に「カレーライスが大好き。でも、サンタさんは何でも食べて好き嫌いしないからこんなに長生きできるんだよ」との答えに、トマトが苦手な子が「トマト嫌いやけど頑張って食べれるようになろう」と小さな声でつぶやいていましたよ。
その後、サンタさんから一人一人にプレゼントをもらい、記念撮影。とっても素敵な時間を過ごせました。帰りにはケーキもあり、大満足の1日になりました。

消防車見学&交通安全キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(月)は火災の避難訓練でした。幼稚園に消防署の方が消防車に乗って来てくれました。避難訓練のあとに消防車を見せてもらいました。間近で見る消防車に子どもたちは大喜び。消防士さんにたくさん質問をしていました。寒くなり、ストーブなど火の元には気を付けないといけない時期になりました。火事はとても怖いです。火事にならないように約束や大事なお話も聞きました。ご家庭でも十分気を付けてくださいね。
 今日は母と子の交通安全キャンペーンがありました。警察の方から交通ルールについてのお話を聞き、ミニパトと記念撮影もしました!ほし組さんは、松原駅付近で「交通事故に気を付けてください」と道行く一般の人に声をかけ、信号に見立てた3色のお餅を配りました。「ありがとう」と優しく受け取ってもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

ふれあい広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)四つ葉幼稚園へ遊びに行ってきました。
公立幼稚園の5つの幼稚園が四つ葉幼稚園に集まっていろいろなコーナー遊びや園庭での遊具で遊びました。魚釣りや、輪投げ、お面作り、積み木で遊ぼうなどのコーナーをペアで回りました。たくさんの先生やお友達と触れ合い、「めっちゃ楽しかった」とどの子もニコニコ顔でしたよ。四つ葉幼稚園の広い園庭でも遊ばせてもらい、大満足で帰ってきました。
とても楽しい一日になりました。

保育参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は保育参観がありました。チェロキー先生と”親子で英語で遊ぼう”では、「Do you like〜?」と食べ物の好き嫌いを聞かれると、「Yes,I do!」などと答えて英語で思いを伝えることを楽しんでいました。
 クリスマスの飾り作りでは、ほし組さんはさつまいものツルで作ったリースの飾りつけをしました。リースの形も一人ひとりちがっていて、好きな材料を選んで飾りつけをすると、世界に一つだけのリースができました。れんげ組さんは、片段ボールに毛糸を巻き付けたり飾りをつけ、とっても可愛いツリーの飾りを作りました。雪だるまがいたり、サンタさんがいたり、親子で作った飾りはどれも素敵ですね。しばらく幼稚園に飾り、クリスマスがくるのを楽しみに待ちたいと思います☆ご参加いただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/28 図書館利用日
3/2 3月誕生会
3/3 ひなまつり 身体測定
3/4 PTA役員会
3/5 諸費引き落とし
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638