最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:26
総数:57127

ピカピカタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は週末の金曜日。ピカピカタイムで掃除をしました。ほし組さんは自分たちの部屋、廊下、くつばこなど、雑巾を持ってきれいに拭いたり、掃いたり「小さい組さんのところも拭いてあげないと」と張り切って掃除している子どもたちでした。床ふきでは並んで、楽しみながら掃除をしているほし組さんでした。
出来る日は子どもたちとピカピカタイムの時間をとって、みんなで掃除をしていきたいと思っています。これから、ほし組さんはお掃除名人になって、お家でもお手伝いしてくださいね!

4月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月生まれのお友達の誕生会をしました。れんげ組さんにとっては初めての誕生会。まずほし組さんのお当番からはじめの言葉を言ってもらい、5人のお友達のお祝いをしました。誕生児がみんなとハイタッチをしながら入場。自己紹介をしたり、プレゼントをもらったり、とてもうれしそうな4月生まれのお友達でした。
先生からは大型絵本「ぐるんぱのようちえん」を読んでもらいました。
その後、ぱりんこのおやつを食べました。「幼稚園でおやつ食べるの初めてやなー」と友達と楽しそうにお話しながら食べている姿がたくさん見られました。

ひよこ組さんが来てくれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はひよこ組さんが幼稚園に遊びに来てくれました!
園庭で一緒にサンサン体操をしました。「ひよこ組さんかわいいなぁ」「一緒にしよう」と誘いにいっている子どももいました♪
その後は園児だけで、かけっこをしました。昨日子どもたちから「ゴールのところまで走り切った方がいい!」「腕をいっぱい振ったほうが早く走れるで」と早く走るコツが出てきたので、さっそく実践です!
 部屋ではほし組さんはクレパス遊びをしました。マスキングテープで好きな形にお部屋を作って中をクレパスでしっかりと塗り込みます。テープをはがすと白い線が残り、ステンドグラスのようなきれいな模様ができました。テープをはがした瞬間に思わず拍手が起こるほど、「めっちゃきれいやなー」と喜んでいました。

よーい、どーん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もつどいをしました。今回は体操とかけっこをしました。子どもたちはサンサン体操が大好きで、元気いっぱい体操していました。その後は今年度初めてのかけっこ。まずはほし組さんから走りました。さすが、大きい組さん!れんげ組さんの見本となるようなかっこいい走りでした。その次はれんげ組さんです。先生が持っているタンブリンまでよーい、どーん!ほし組さんの「がんばれー!」の応援のもと、一生懸命走っていました。最後の感想では、「楽しかった!またしたい!」と初めてのかけっこはとっても楽しかったようです。
 また、幼稚園に昨日完成したこいのぼりをあげました。みんなで「こいのぼり」の歌を歌いながら、空へのぼっていくこいのぼりを見届けました。風に揺られて泳いでいるこいのぼりを見て「こいのぼりさん気持ちよさそうやな!」と言っていました。

今日も1日楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、れんげ組さんはほし組さんが収穫して、すじ取りをしてくれたスナップエンドウを食べました。初めて食べる子もいてドキドキしている様子でしたが、「美味しい!あまーい!」と言って何個も食べる子もいました。みんなでほし組さんにお礼を伝えに行くと「いいえ、どういたしまして!」と言いながらどこか嬉しそうなほし組さんでした。
 幼稚園であげるこいのぼりをつくりました。れんげ組さんは手に絵の具をつけてペタペタ!「見てー!手がこんな色になったよ!」と絵の具の感触を楽しみながらこいのぼりに色をつけていました。ほし組さんは切り紙をして、うろこの模様をつくりました。いろいろな形の切り紙ができて素敵なうろこが完成しました!どんな仕上がりになるか楽しみですね!

つどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとてもいいお天気だったので、みんなで外に出てはじめてのつどいをしました!
ペアの大きい組さんが、「こっちに並ぶんだよー」と優しく手を引いてくれていましたよ。体操をすると汗ばむほどの陽気でしたが、みんなで体を動かすと気持ちよかったね♪「おふろやさんへいこう」のふれあい遊びでは、音楽に合わせて「ブクブク」「ゴシゴシ」と頭や背中を洗う動作を楽しみました。またお外で元気いっぱい遊ぼうね!


園内めぐり(室内)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は園内めぐりの2日目。迷子にならないように、ほし組さんがれんげ組さんとしっかり手をつないで、幼稚園の中の部屋を回ってシールを貼っていきました。職員室の前に着くと「先生のお部屋に入る前に「お邪魔します」って言ってから入るねんで。帰る時は「お邪魔しましたって言うねんで」と実際に大きな声で見本を見せてくれたり、保健室では「しんどくなったらここに来てお熱測ってもらうねんで」などと優しく丁寧に約束などお知らせしてくれていました。
月曜日からはほし組さんから教えてもらった幼稚園の約束を守って、みんなでもっともっと楽しく遊ぼうね!!
ほし組さんはクラス用の大きなこいのぼりに色を塗りました。完成したら、お空に泳がせてあげようね!!お楽しみに・・・

園内めぐり(園庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はペアになり園内めぐりをしました。まず、遊戯室に集まり「サンサン体操」をしてから地図を持って園庭に出ました。6か所のシールが置いてある場所に行き、ほし組が「ここに三輪車なおすねんで」「ここにシール貼るよ」とその場所のところにシールを貼り、れんげ組さんに丁寧に優しくいろいろな約束や遊び方を説明してくれていました。れんげ組さんも「うん。わかった」と教えてもらってとても嬉しそうで、微笑ましい姿がたくさん見られましたよ。明日は室内を回ろうと予定しています。ほし組さん、れんげ組さんのこと、見てあげてくださいね!!よろしくお願いします。

身体測定をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、れんげ組さんの身体測定の日。初めての体験だったので、みんなで遊戯室に集まって、まずはほし組さんとペアになり、ふれあい遊びをしました。どのペアもとても楽しそうで早速仲良しになっているペアがたくさんいました。その後、ほし組さんが着替えの仕方や、身長・体重の量り方を実際に見せるなどのお手伝いをしてくれて、みんな上手に測定することができました。
また、ほし組さんは、園内探検に向けて、園庭の場所や約束などをれんげ組さんに教えてあげられるように、みんなでもう一度再確認しました。れんげ組さんに幼稚園のいろいろなことを教えてあげて下さいね!!

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はポカポカ陽気!みんなで園庭に出て元気いっぱい遊びました。れんげ組さんは三輪車や砂場で楽しんで遊んでいました。ほし組さんはれんげ組さんに遊具をゆずってあげたり、砂場で一緒に遊んであげたりしながら、優しく関わってくれていました。
ほし組さんは桜を見ながら、テラスでお弁当を食べました。ひらひらと桜が散っている様子を見て「きれいやなー」と言いながら、お花見弁当。楽しいひと時を過ごしました。

ほし組さんは今日からお弁当がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組さんはクレパス遊びをしました。腕を大きく動かして、フライパンの上にぐるぐると線を描いていきます。具をトッピングすると…美味しそうな焼きそばが完成しました!
 ほし組さんは、小さい組のときから育てていたスナップエンドウの収穫をしました。塩茹でしてもらい、お弁当の時間にみんなで食べましたよ♪
「あまい味がする!」「美味しい」と、自分たちで収穫したスナップエンドウに満足気な子どもたちでした。

初めての…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、れんげ組さんは初めての着替えをしました。登園すると早速、ほし組さんがお部屋に来てくれ、手伝ってもらいながら着替えや朝の身支度をしました。さすが、大きい組さん!といった様子で、「こうするねんで!」と丁寧に優しく教えてあげていましたよ。れんげ組さんもとっても嬉しそうでした。

1学期始業式

画像1 画像1
 4月11日(木)1学期の始業式を行いました。
今日から5歳児も元気に登園し、始業式では4歳児のお手本になれるように上手に座っていましたよ。
「元気よくあいさつをしようね」などと園長先生からお話がありました。
明日からも先生や友達と元気に楽しく遊びましょうね!


入園式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(水)入園式を行いました。今日はあいにくの天気でとても冷たい雨でしたが、新入園児の子どもたちはワクワクドキドキしながら元気に登園してきてくれました。
 今年度は、4歳児れんげ組21名の友達が入園しました。
お部屋の前で先生から名札をつけてもらうと、少しうれしそうな子どもたち。これからの幼稚園生活が楽しみですね。
 明日は、始業式です。大きい組さんと会えますよ。先生たちも待っています。元気に登園してきてくださいね。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

新年度が始まりました!!

平成31年度、令和元年度がスタートしました。
春休みの間、みなさん、お元気でしたか?
いよいよ明日4月10日は入園式です。
みなさんに会えることを楽しみにしています。
元気に幼稚園に来て下さいね!!

 入園式
受付  9:30〜
開式 10:00〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638