最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

忍者城をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会のチームに分かれてお弁当を食べました。チームの団結力も深めていって欲しいと思っています。以前のつどいでペアさんと一緒に箱を運んで積み上げる競争をしたときに「忍者のお城をつくりたい!」との声があがったことから、各チームで忍者城をつくることになりました。今日は各チームでどんな忍者城にしたいか話し合い、箱を積み上げてお城の形を考えたり、模様や飾りをつけたりしました。「うずまき模様を描きたいな」「窓もあったらいいと思う!」と子どもたちの思いやアイデアがたくさん出てきました。まだ完成はしていませんが、各チームどんな忍者城ができあがるのか楽しみです♪

ダイコンの種を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はダイコンの種を植えました。一粒一粒丁寧に植え、「大きくなあれ!」と願いを込めました。収穫が楽しみですね。
 そして、今日もみんなでつどいをしました。運動会に向けて入場の練習をしたり、かけっこや玉入れをしました。れんげ組さんはほし組さんが持っているタンブリンに向かってよーいドン!ほし組さんも「こっちだよ!」と優しく声をかけていました。大きい組さんはタンブリンを持ったり、三角コーンを準備したり、得点を入れたりと係りの仕事も頑張っています!

ペアの友達と一緒に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなでつどいをしました。今日のつどいではペアの友達と一緒に箱を運んで積んでいく競争をしました。どのぺさんも力を合わせてがんばっていました。
 また、今日はれんげ組さんが初めての図書館利用だったので、ほし組さんと一緒に三宅図書館へ行きました。「図書館では静かにするねんで!」「どの絵本にする?」など、ほし組さんがペアのれんげ組さんに優しく教えてくれていました。

ふれあい広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝はみんなでリズム遊びをしました。新しい動き、”あひる”に挑戦しましたよ。朝一番に体を動かすと、なんだか心も体もシャキッとするような気がします。
 ほし組さんは隣の土地改良区に行き、ふれあい広場に参加させていただきました。地域の高齢者の方があたたかく見守って下さる中、「にじ」の歌と忍者の体操を披露しました。「来てくれてありがとうね」と優しい言葉をかけてもらい、ニコニコと嬉しそうな子どもたちでした。
 れんげ組さんは、テラスで弁当を食べました。爽やかな風が心地よく、ピクニック気分で楽しくお弁当を食べました。みんなでうきうきしながら食べたからか、いつもより早く食べ終わっているれんげ組さんでした♪
 

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はシロマ体操教室がありました。れんげ組さんは縄跳びを教えてもらいました。縄跳びを丸い形に置くと、「おうちみたい!」と楽しみながら前後左右に跳び越えていました。次に縄をまわして跳び越えるという動作を教えてもらい、「跳べるようになりたいな」という気持ちが出てきた子どもたちです。ほし組さんは、ボール遊びをしました。まずは向かい合わせになってボールをコロコロと転がします。できるようになってきたら、座ったまま頭の上からボールを投げたり、足の間からボールを投げたりと、様々な投げ方を楽しみました。最後には友達にパスしたりキャッチしたりとずいぶんボールに慣れてきたようでした。「ナイスキャッチ!」と言ってもらうと、とても嬉しそうな子どもたちでした。

9月生まれのお誕生日会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は9月生まれのお誕生日会をしました。9月生まれのお友達は3人でした。今日はみんなで”シルエットクイズ”をしました。影絵のように物を映し、何の影なのかを当てるクイズです。誕生児のお友達が問題を出してくれましたよ。まつぼっくりやセロハンテープなど、普段目にしている物でも影を見ていると面白い形をしていることに気付かされました。CDの影を見た子どもたちから、「ドーナッツかな?」「パイナップルかも!」といろいろな答えが出たのが可愛らしかったです。
 会食では、十五夜の季節にあわせてみたらし団子を食べました。「お月さま見た?」との問いかけに、「見たよー!」とたくさんの手があがっていました。

敬老のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子どもたちの祖父母の方に幼稚園へ来てもらって敬老のつどいをしました。まず、誰のおじいちゃん、おばあちゃんか自己紹介をしてもらい、今日は子どもたちみんなのおじいちゃん、おばあちゃんになってもらいました。
見てね!のコーナーではれんげ組は手遊びや「トンボのめがね」の歌を聞いてもらいました。ほし組は「にじ」の歌や忍者体操を披露しました。とても温かく見守っていただき、大きな拍手をしてもらいました。その後、「かたたたき」や「げんこつやまのたぬきさん」などの触れ合い遊びをしました。どの子も優しいおじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いに大喜びでした。最後に自分で作った「ポケットティッシュ入れ」をプレゼントしました。「また、幼稚園に遊びに来てね」と感想を言っている子もいて、名残惜しそうでした。
残念ながら来てもらえなかった子どもたちも自分のおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作って持って帰っています。使っていただけたら、嬉しいです。
ご参加いただいた祖父母の方々、ありがとうございました。

シャボン玉をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひよこ組さんが来てくれました。民生児童委員さんのご協力のもと、園庭でシャボン玉をしました。普段はできない大きなシャボン玉に、「すごい!おっきいなぁ〜」と歓声があがっていました。風が吹いていたので、シャボン玉がよくとんで「きれい!」と追いかけたり、フーッと息を吹きかけてシャボン玉をとばすのを楽しんでいる姿が可愛かった子どもたちでした。ひよこ組さんもたくさん来てくれて、にぎやかでした♪民生児童委員さん、ありがとうございました。

秋の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日の「敬老の日のつどい」に向けて、出し物の練習をしました。おじいちゃんおばあちゃんに素敵な歌や踊りのプレゼントができるよう子どもたちは一生懸命取り組んでいます。
 まだまだ暑い日が続いていますが、幼稚園に秋の訪れが!園庭でコオロギやバッタを見つけた子どもたち。観察ケースに入れて、飼育することにしました。毎日、「元気かな?」と虫たちの様子を見ながらお世話をがんばっています!

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最初のチャレンジタイムの日でした。ほし組さんは、最近「高い竹馬に乗れるようになりたい!」、「フープを30回まわしたい」など目標をもって運動遊びに取り組んでいる子どもが増えてきました。れんげ組さんも、「ほし組さんがやっている一輪車をやってみたい!」といろいろな遊びに挑戦するようになってきました。暑い中でしたが、チャレンジサポーターの保護者の方、ご協力ありがとうございました。
 つどいでは、体操や玉入れ、ペアさんと一緒に競争をしました。久しぶりの玉入れに喜んでいた子どもたちでした。

おじいちゃん おばあちゃんへのプレゼントをつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日、幼稚園で「敬老の日のつどい」をします。おじいちゃん、おばあちゃんに来てもらえるのを楽しみにして、出し物の練習をしたり、プレゼントをつくったりしています!今日は大きい組さんも小さい組さんもプレゼントをつくりました。「おじいちゃん おばあちゃん、喜んでくれるといいな。」と真剣な表情でつくっている子どもたちでした。

午後保育が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝、リズム遊びをしました。久しぶりでしたが、子どもたちはよく動きを覚えていて、ピアノの曲に合わせて、楽しんでリズム遊びをしていました。 
 また、今日は「大阪880万人訓練」ということで、幼稚園でも地震の避難訓練を行いました。頭を守るためのダンゴムシのポーズもみんなきちんと覚えていました。園長先生のお話も真剣に聞いている子どもたちでした。
 2学期が始まって初めてのお弁当日。久しぶりのお弁当に子どもたちはわくわくしていました。「いただきま〜す」と元気よく挨拶し、友達と一緒に楽しく食べていました。保護者のみなさま、2学期もお弁当づくりをよろしくお願いいたします。

牛乳の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなでつどいをしました。新しいチーム、新しいペアさんで行う初めてのつどいです。忍者の体操をして、久しぶりのかけっこ!園庭にトラックの線が引いてあるのを見て、子どもたちは「今日かけっこするん?」とやる気満々。元気いっぱい走っていました。つどいのあとは遊戯室で牛乳を飲みました。「いっぱい汗かいたから美味しいね」とゴクゴク飲んでいる子どもたちでした。
 ”なつのカレンダー”をみんなで見ながら、子どもたちに夏休みの思い出を聞かせてもらっています。どの子も、いきいきと嬉しそうに楽しかった夏休みのお話してくれていますよ♪

お部屋の飾りを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は身体二測定がありました。夏休みが明け、身長がぐっと大きくなった子どももいました。「大きくなってたで!」と誇らしげな顔が見られました。
 そのあとは各クラスでお部屋に飾る飾りづくりをしました。れんげ組さんは、秋の空を飛ぶトンボを作りました。真剣な表情ではさみを握り、丁寧に切っていきます。ピカピカ光るきれいな羽をつくってあげようと、一生懸命作っていました。
ほし組さんは、みかんを作りました。「皮をむいて食べるよ」「中に入ってるのは”実”って言うんやで」とイメージしながら作っていました。紙を切ったりモールに通したりといろいろな工程を踏みながら、立体的になっていくのを楽しんでいました。


第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期です!みんな「おはようございます!」と元気よく挨拶をして幼稚園に来てくれました。子どもたちは、久しぶりに友達と会えて喜んでいました。
 始業式では園長先生から2学期のいろいろな行事についてお話を聞きました。2学期は運動会や作品展などたくさんの行事があります。みんなで力を合わせて楽しく取り組んでいきましょう!
 始業式の後は、運動会のチームに分かれて新しいペアの友達を決めました。ペアの友達が決まると、自己紹介をし合ったり、みんなで背の順に並んだりしてチームの友達と交流しました。これから、運動会に向けて頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638