最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

子どもフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は松原市の公立保育所、幼稚園のお友達と一緒に文化会館で人形劇を観劇しました。「うみぼうやとうみぼうず」というわくわくするお話や楽しい仕掛けに笑い声が絶えず、目をキラキラさせながら見入っていた子どもたちでした。行き帰りの道のりも、ペアさんと一緒に頑張って歩いていました。
 昨日から職業体験に来てくれていた4中生のお兄さんお姉さんとは今日でお別れです。2日間たくさん遊んでもらい、お兄さんお姉さん先生のことが大好きになりました。別れを惜しみながら、感想を言い合ったり、ありがとうのお礼を伝えたりしました。

10月生まれのお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は10月生まれのお誕生日会をしました。10月はほし組1人、れんげ組1人のお誕生日会でした。
セレモニーの後は、運動会でした5歳児の踊りの「パプリカ」を4歳児が教えてもらいながら踊ったり、反対に4歳児の「ちびっこ忍者」の踊りを5歳児が踊るなど交代して楽しみました。お互いにずっと見ていたんですね。どちらもよく覚えていて、とても上手でしたよ。
また、大玉転がし競争もしました。みんなで大盛り上がりの運動会ごっこの誕生会になりました。
昼食は幼稚園で収穫したサツマイモを使ったサツマ汁を食べました。ゴロゴロ入っているサツマイモに「このサツマイモ美味しい」と何回もおかわりする子もいました。みんなで食べるサツマ汁おいしかったね!

久しぶりのリズム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで運動会の取り組みが中心でできていなかった「リズム」の活動を久しぶりにしました。「どんぐり」「かめ」「うさぎ」などピアノの音を聞いただけで、自然と体が動いていましたよ。毎日の積み重ねが大きくなってくる「リズム」これからも取り組んでいきたいと思っています。
ほし組さんは牛乳パックを使って忍者を作りました。どの子も個性あふれる忍者を楽しみながら作っていました。
昼からは先日の雨でできていなかった「不審者対応の避難訓練」をしました。今日は畑の方へ逃げました。れんげ組さんもすぐに2列に並べるようになり、素早く避難することができました。

三宅小学校の5年生がお米を持ってきてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雨が降っていたのでお部屋で過ごしました。れんげ組さんは大きな模造紙に絵の具で手形をとって遊びました。絵の具の感触を「気持ちいい〜」と楽しんでいました。作った手形アートが何になるのかはお楽しみに…♪
 ほし組さんは、みかん狩りの絵を描きました。「小さいみかんを描こうかな」、「虫もいたね」と、楽しかった遠足を思い出しながら描いていました。
 お昼からは、三宅小学校の5年生が育てたもち米を持ってきてくれました。お兄さんお姉さんから直接受け取り、「ありがとう」ととっても嬉しそうな子どもたちでした。また何かの機会に食べることができればいいなと思っています。5年生のみなさん、ありがとうございます。

ひよこ組さんが来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひよこ組さんと一緒に運動会ごっこをしました。幼稚園の子どもたちが運動会でしていた忍者の体操や、4歳児が親子競技でしていた「今、行くでござる」(忍者運び競争)を一緒にしました。ひよこ組さんのペースに合わせてゆっくり走ったりと、お兄さんお姉さんらしく優しい姿が見られました。
 ほし組さんは、昨日掘ったサツマイモのツルを使ってリース作りをしました。ツルを束ねて輪にしていき、ほどけないようにぐるぐると巻き付けていきます。少し難しいところもありますが、クリスマスのリースにするのを楽しみに、根気よく頑張りました。
 れんげ組さんは、サフランの球根を植えました。水苔を軽くしぼり、カップに入れていきます。初めて見る水苔に興味津々の子どもたちでした。どんな花が咲くのか楽しみですね♪大切に育てていこうね。

サツマイモ掘りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一学期に植えたサツマイモの収穫をしました。畑でペアさんと一緒に力を合わせてツルを引っ張りました。「こんなにおっきいの出てきた!」「ダルマみたいな形やぁ」と、あちこちで驚きの声があがっていました。「まだ土の中にあるかな」と両手で一生懸命土を掘り、自然にふれながら収穫を楽しみました。そのあとは、大きさ別にイモの仕分けをしました。ほし組さんは、サツマイモのツルからクリスマスのリースを作ろうと、葉っぱをきれいに取り除きました。今年は残念ながら不作でしたが、誕生会のときにみんなで食べられるくらいはあったのでさつま汁にして食べる予定です。どんな味がするか、楽しみですね♪

みかん狩り遠足、楽しかったね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたみかん狩り遠足に行きました。雨も降らず涼しくて、山を登るにはちょうど良い気候でした。今回は電車に乗って行くのも楽しみの一つで、「次の駅かなぁ」とわくわくしながら向かいました。ペアさんと一緒に上り坂を一生懸命歩き、みかん山に到着です。「あのみかんが美味しそう」と、それぞれ自分でみかんを選び、もぎたてのみかんを食べると「美味しい!」ととっても喜んでいました。「ここで食べるから美味しいんや」と、景色の良いところで食べる美味しさを感じている子どももいました。お弁当のあとは頂上のアスレチックで遊びました。高いところにのぼったり、ターザンロープで滑ったりと自然の中で体をいっぱい動かして遊びました。山道をたくさん歩いて、よく頑張りました!今日はおうちでゆっくり体を休めて下さいね。

園外保育(みかん狩り)

おはようございます。
本日、予定通りみかん狩りに出かけます。
9時までに松原駅に集合してください。

必ず、雨具(レインコート)を忘れず持ってきてください。

運動会(5歳ダンス・組み立て体操)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳児が「パプリカ」の曲に合わせてダンスを披露しました。その後、かっこいい忍者になって組み立て体操をしました。最後には全員が忍者屋敷を体で表現して完成させました。

運動会(5歳チャレンジ)

画像1 画像1 画像2 画像2
竹馬に全員がチャレンジしました。
その他にも、一輪車・鉄棒・長縄・フラフープ・ホッピング・跳び箱にも挑戦しました。

運動会(ペア競技)

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれのオリジナルの忍者屋敷をつくったよ!!

運動会(4歳演技)

画像1 画像1 画像2 画像2
懐かしい♪忍者ハットリくん♪の曲に合わせてちびっこ忍者に変身したよ!

運動会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は延期になっていた運動会が開催されました。
今年のテーマは「忍者運動会」子どもたちは「ちびっこ忍者」になって様々な演技や競技に取り組みました。
たくさんのお家の人からの声援や、拍手をもらってうれしそうな子どもたちでした。今日はみんなかっこいい忍者になってかっこよかったです。

朝早くから、準備や片付けなどお手伝いをしてくださったPTAの保護者の方々、ありがとうございました。

運動会

おはようございます。
本日、予定通り9時より運動会を開会いたします。

登園は8時30分です。遅れないよう、よろしくお願いいたします。

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風も過ぎ去り、いよいよ明日は忍者運動会です。明日に向けて、れんげ組さんは園庭の落ち葉を集めたり、シートを拭いたり、幼稚園をきれいにしてくれていました。ほし組さんも、チャレンジやリレーをして明日に向けてやる気満々です。みんなで元気いっぱい頑張ろうね!

臨時休園について

現在、松原市に「暴風警報」継続中のため、本日の幼稚園は臨時休園とします。
皆様、安全に気を付けてお過ごしください。

15日(火)の振替休日に変更はありませんので、次回の登園は16日(水)です。


保護者の皆様へ

おはようございます。
現在、松原市に「暴風警報」が発令されています。
台風・地震等災害時の登降園について(保存版)でお知らせしている通り、8時30分までに「暴風警報」が解除にならなければ、本日は臨時休園となります。


運動会の延期について

令和元年10月12日(土)に予定しておりました運動会ですが、台風19号の接近を受けまして、子ども達・保護者・ご観覧いただく全ての皆様の安全を考慮した結果、延期とさせていただきますのでお知らせいたします。

楽しみにしていただいておりました皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。本来でしたら、12日の朝に決定する予定でしたが、この度は大型台風の接近ですので、前日に決定させていただきました。

また、運動会は10月17日(木)9時より開催する予定ですので、楽しみにお待ちください。

カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登園すると、「あと2回寝たら忍者運動会やな!」と毎日カウントダウンをしている子どもたちです。今日はみんなでプログラム通りに競技を行いました。準備係や得点係の子どもたちも、自分の役割を果たそうと頑張っています。ほし組さんは、れんげ組さんのダンスを初めて園児席から見ました。身を乗り出したり、一緒に手拍子をしたりと、可愛らしいダンスに目が釘付けでした♪あと一日、練習頑張りましょう!

てるてる坊主のおかげだね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日作ったてるてる坊主のおかげか、今日は青空が広がりました。「てるてる坊主作ったからやな!」と子どもたちも嬉しそうでした。ダンスの練習や組み立て体操、チャレンジの運動遊具など、涼しい風が心地よい中で体を動かすととっても気持ちよかったです。今日はれんげ組さんがお客さんになってほし組さんの練習の様子を見ていました。初めて見た組み立て体操に興味津々で、お部屋で真似っこしているお友達もいましたよ。
 お天気が心配ですが、運動会まであともう少しです。食事と睡眠をしっかりとって、体調を整えていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638