最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組(4歳児)さんの修了式でした。

卒園式を真似て一人一人、前に出て自分の名前を言って、園長先生から修了証(お便り帳に貼っています)をもらいました。
少し、緊張気味でしたが、大きい組さんが卒園式の練習でしていたことをしっかり覚えて素敵な修了式ができました。

お部屋では、ほし組(5歳児)さんになったらどんなことを頑張りたいかを話し合い、「跳び箱頑張りたい」「竹馬の練習頑張る」「小さい組さんに優しく教えてあげる」と、ほし組さんになることへの期待でいっぱいの子どもたちでした。

そして、降園の時におうちのひとへ『写真入れボード』をプレゼントしました。「毎日、見送ってくれてありがとう」や、「お弁当を作ってくれてありがとう」など、自分の言葉でお家の人へ感謝の気持ちを伝えていましたよ。喜んでもらえて良かったですね!

保護者の皆様、1年間温かく見守って頂きありがとうございました。

ほし組体験☆

画像1 画像1 画像2 画像2
れんげ組(4歳児)の部屋で過ごすのも明日で最後。ロッカーや道具箱などのマークシールを剥がし、お引越しの準備をしました。
ほし組(5歳児)での新しいマークシールを決め、進級を楽しみにしている子ども達。
そこで、今日はほし組さんのお部屋でほし組体験をしました。
椅子に座るといつもより背筋が伸びて、ほし組になれた気がしてかっこよく見えましたよ。

好きな遊びでは鉄心ゴマに挑戦したり電子ピアノを弾いてみたりと、ほし組にしかない遊具を使って楽しんでいました。

明日は修了式です。
かっこいい姿でれんげ組最後を迎えられるように、元気に来て下さいね。

表彰状をもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間楽しんだ迷路遊び。今日最後の迷路をしました。
この一年間で迷路遊びが大好きになりました。
最後に「できたよ」のお花のシールを貼り、表彰状が完成しました。

そのあと、ほし組になってから使うマークシールを選びました。
「○○くんが使ってたマークと一緒がいい!」と、卒園していった大きい組に憧れて選ぶ子もいましたよ。

いっぱい遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は青空でとてもいい天気の中、園庭ではドッチボールや亀のピーちゃんのスケッチなど、たくさん外で遊びました。

お部屋ではリボン結びに挑戦したり制作をしたりと、ほし組さんに向けて「一人で出来るようになりたい」と頑張っています。

そして今日は最後のお弁当日。
園庭のお花が見えるところにシートを敷いてピクニック弁当をしました。
最後のお弁当、みんなピカピカに完食していました!

1年間おいしいお弁当作りありがとうございました。

寂しいな・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
朝登園すると、いつもの賑やかなほし組さん(5歳児)のお部屋がシーン…「ほし組さんがいない…」とれんげ組さん(4歳児)。
「ほんまに卒園したんや」と実感したようで、とても寂しそうでした。

園庭ではほし組さんに教えてもらったドッチボールをしよう!と自分達でコートをかき、「○○くんみたいに拾ったらすぐ投げるねん」と張り切っていましたよ。

お部屋では三つ編みに挑戦!!
最初は編む順番が分からなかった子もお友達同士教え合いながら、上手に完成させていましたよ。

午後からはケイドロや裸足になってのぼり棒にのぼったりと、たくさん遊びました。
れんげ組さんで過ごす時間もあと少し。
ほし組さんに向けて色々なことに挑戦していこうね!

ご卒園おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
良いお天気の中、本日無事卒園式を終えました。
大きく立派に成長した子ども達の姿に、胸がいっぱいになりました。
サプライズの歌のプレゼントや、子ども達の涙と保護者の皆様からの温かいお言葉に涙があふれました。温かい卒園式でした。
あらためて、ありがとうございました。
明日から大きい組さんが来ないのかと思うと寂しいですが、きっと4月から素敵な1年生になってくれることと信じています。

卒園おめでとう!!

今日でお別れ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組さん(4歳児)とほし組さん(5歳児)が幼稚園で会える最後の日でした。

昨日教えてもらったドッジボールや縄跳びなど、園庭でたくさん一緒に遊びました!
そしてあっという間に降園の時間。
れんげ組さんは1人ずつほし組さんに伝えたいことをお話しました。
そしてほし組さんからも「みんなのことを忘れないよ」「ほし組になっても頑張ってね」とメッセージをもらいました。
最後に「ありがとう」のギューをしてもらい「またどこかで会えたらいいね!」とお別れをしました。

いよいよ明日は卒園式。ほし組さんは明日、元気に登園してくださいね。

お弁当おいしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとっても良いお天気でしたね。ほし組(5歳児)さんが最後のお弁当だったので、園庭で仲良し弁当をしました。気持ちいい青空の下で食べたお弁当はとってもおいしかったですね!毎日のお弁当作り、ご苦労様でした。

午後からは、みんな一緒にドッチボールをして楽しみました。こうして一緒に遊べるのも明日で最後ですね。

明日もいっぱい遊ぼうね!!

お別れ会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は楽しみにしていたお別れ会。
れんげ組さん(4歳児)は今までたくさん優しくしてくれたほし組さん(5歳児)に楽しんでもらおうと、司会進行や2択クイズなと、内容を考えて準備をしてきました。

2択クイズでは、「もうすぐ小学生やから、勉強クイズにしよう」と図鑑を見ながら“太陽と月はどっちが大きい?”“絵の中に魚は何匹いる?”など、みんなでクイズを考えました。
なかなか難しかったですが、全問正解したお友達もいましたよ。

ほし組さんは、跳び箱や縄跳び、ダンスなど得意技披露をしてくれました!
「すごいなぁ」と刺激を受けたれんげ組さんは午後から早速跳び箱にチャレンジしていましたよ。

先生達の出し物で“アリババごっこ”の役になった先生達が“おともだちになってね”のお話の劇をしたり、お話小箱の皆さんにも来て頂いたりと、内容は盛りだくさんでした。
最後はお互いプレゼント交換をし、感謝の気持ちを伝え合いました。

午後は心地いい風の中、テラスでお弁当を食べました!
そしてテラスに三宅カフェがオープンし、みんなでカルピスを飲みました。

楽しいことがいっぱいの1日になりましたね♪

今年度最後の避難訓練でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「地震・津波がおきた時」を想定して避難訓練をしました。
避難する前に『きけんはっけん、防災マップ』を使って、「どこが危険?」「この子はどうしたらいい?」など、地図を見ながら話し合いをしました。
ほし組(5歳児)は、「この子は話を聞いていない!」「ぼんやりしてる。早く逃げないと!」「津波が起きたら高い所に避難するねん」「海の近くにいたらだめ!」など、地図を見ながらどんどん危険を発見していました。幼稚園で2年間学んだことがしっかり知識として身についているようで安心しました。
れんげ組(4歳児)は、「次はみんなが新しいれんげ組さんに教えてあげてね。」と言われ、真剣な表情で頷いていました。頼もしくなってきましたね。
お家でも、もしもの時の避難経路や、集合場所など、話し合っておきましょうね。

えいごであそぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はジャスミン先生と一緒に英語であそびました。
『はらぺこあおむし』のお話に出てくる、スイーツ、果物の数を数えたり名前を当てるクイズをして楽しみました。『Iam hungry(お腹が空いた)』と教えてもらうと、すぐに覚えてともだちと言い合いっこをしていましたよ。

しっぽとり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もとってもいい天気!
午後からはみんなでしっぽとりをしました。
れんげ組さん(4歳児)はクラスで何度か楽しんでいましたが、ほし組さん(5歳児)が加わると迫力がでて、「3本も取れた!」「取られて悔しい〜」といつもより盛り上がっていました。
その後の好きな遊びでも引き続き楽しんでいましたよ。
ほし組さんと遊べるのも残り僅かです。
楽しい思い出いっぱい作ろうね!

卒園式の予行練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒園式の予行練習をしました。
れんげ組(4歳児)さんも初めて大きい組の卒園式の様子を見にきてくれました。
練習していた「送る言葉」を、大きい組さんにきかせてくれました。「運動会かっこよかったよ」「いつも優しくしてくれてありがとう」など、一人一人、しっかりと大きな声で言っていましたよ。ほし組(5歳児)さんも嬉しそうでした。
当日は参加出来ないので、ビデオメッセージを流す予定です。

3月生まれ誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3月生まれの誕生会をしました。今日で三宅幼稚園のみんなが誕生会を迎えることができて、一つ大きくなりましたね。みんながすくすく成長することを願っています!

今日はひな祭り。遊戯室が映画館に大変身!!みんなで『たのしいひな祭り』のスライドを見ました。真っ暗の中、静かに聴いて楽しんでいました。

お天気も良く、外遊びではみんなで‘’縄跳び走り競争‘’をして楽しみました。
コースの折り返しのUターンが少し難しかったようですが、ほし組(5歳児)さんは、上手に回って走っていました。れんげ組(4歳児)さんは縄跳びを持って走り跳びができるようになって、にこにこがおで頑張っていましたよ!

卒園、進級に向けて頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとてもいいお天気でしたね。ジョギングをすると暑くて、子ども達は「半袖が欲しい」と言っていました。気温の変化が大きくて、服装の調節が難しいですね。
 ほし組(5歳児)は卒園式に向けて、「思い出のことば」を練習しました。「今日は完璧に覚えるまで頑張るぞ!」と目標をもってお互いに応援しながら練習していましたよ。
 れんげ組(4歳児)は「ほし組になるまでに、全員縄跳びが出来るようになるぞ」と、長縄で跳ぶ練習をしたり、上手な友達のお手本を見たりしました。
 いよいよ3月。卒園、修了までもう少しですね。

コマ回し大会&ゴールドレンジャー認定式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったコマ回し大会がありました!

みんな今日の優勝を狙って何度も練習してきました。
れんげ組さん(4歳児)は2チーム、ほし組さん(5歳児)は3チームに分かれ、チームごとのグランドチャンピオンを決めました。
そして決勝戦では接戦の末、チャンピオンが決まりました!

コマ回しが得意なお友達も今日は緊張して回らなかったり、いつもより長く回ったお友達など様々でしたが、頑張ったみんなにメダルのプレゼントがありました。
回せるようになったらシールがもらえるので、たくさんあつめてコマ名人目指して頑張ろうね!

その後は第二回ゴールドレンジャー認定式をしました。
園長先生から認定証とゴールドレンジャーメダルをもらい、照れながらも嬉しそうな子ども達。
一学期から色々な物をたくさん食べて頑張ってきたので、これからも続けていけるように、お家でよく見えるところに飾ってあげて下さいね。

春が近づいていますね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はチューリップに肥料をあげました。暖かくなり、これからどんどん伸びていくことでしょう。今週末にはお家に持ち帰ります。花が咲くまで大切にお世話をして下さいね。
 日向にいるとポカポカ暖かくて、園庭にはてんとう虫がいたり、冬眠していた亀のピーちゃんも少し動き始めたり、春が近づいていることを感じます。登降園時に親子で春探しをしてみてはいかがでしょうか?
 ほし組(5歳児)は、卒園式に向けて「思い出の言葉」を覚えたり、証書の受け取り方を練習したりしました。卒園まであとすこしですね。

今日は雨

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は冷たい雨がずっと降っていたので、粘土遊び、カルタ、オセロ、カプラ、楽器遊び、こま回しなどお部屋で好きな遊びをしました。どの遊びも以前より上達していて、とっても楽しそうに遊んでいましたよ。れんげ組(4歳児)さんは、いろんなことを教えてくれたほし組(5歳児)さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作っていました。
ほし組(5歳児)さんが卒園するまであと少しですね。卒園まで、みんなでいっぱい遊びましょうね!!

種イモを植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお天気がいい中、みんなでじゃがいもの種イモを植えました。
「芽がついている方が上だよ」と教えてもらい、大きくなるよう願いを込めて土を被せました。

れんげ組さん(4歳児)はほし組(5歳児)になったら収穫します。たくさん収穫出来ますように・・・みんなでお世話を頑張ろうね。

プラバンづくりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
れんげ組(4歳児)は、プラバンに絵を描いてキーホルダーづくりをしました。絵を描いたプラバンをトースターに入れて加熱すると・・・どんどん縮んでいく様子を、「不思議だなあ」「面白いなあ」と、興味津々で見ていました。
ほし組(5歳児)は、小学校に向けて少しずつ、鉛筆のお勉強をしています。正しい姿勢で、正しい鉛筆の持ち方で丁寧に書く練習です。真剣な表情で一生懸命取り組んでいますよ。小学校に行っても頑張ろうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638