最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:28
総数:57380

楽器遊び楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
れんげ組(4歳児)は、デザイン遊びをして遊びました。1学期にした染め紙をTシャツに見立ててポケットを付けたり、ボタンを付けたりして、とってもオシャレなTシャツが出来上がりましたよ!その後は、楽器遊びをして楽しみました。
ほし組(5歳児)は、楽器遊びに夢中!色んな楽器を経験して自分の好きな楽器を見つけました。音楽に合わせてとても楽しんでいるほし組(5歳児)さんです!
「早くお家の人に聞いてもらいたいな〜」「うん!」と友達同士で話していましたよ。
当日をお楽しみに!

サンタさん、早く来ないかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 れんげ組(4歳児)は、サンタさんへ手紙を書きました。
「いつもプレゼントをくれてありがとう。幼稚園にも来てね」とみんなで手紙に書きたいことを話し合いました。
ほし組(5歳児)は、画用紙でサンタさんを作りました。「サンタさんのおひげは、フワフワやねん。」「ニッコリ笑ってるねん」「サンタさん、早く来ないかなあ」

クリスマスが待ち遠しいですね。

大根を収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑の大根が大きく育ち、「そろそろ抜いてよ〜」と畝から頭が飛び出ていたのでみんなで大根を収穫しました。

葉の根本を持ち、まっすぐスポーンと引っ張ると「大きい!!」「重たいよー!」と子ども達は大興奮!
中には人の足のような面白い形の大根もありましたよ。

どんなお料理にして食べたか、また教えて下さいね☆

縄跳び・ジョギングタイムが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から12月。みんなで縄跳びに挑戦したり、ジョギングをしたりして、病気に負けない強い体づくりをしています。早速、元気いっぱい、ジョギングをしましたよ!

部屋では、芋のツルでリースを作ったものに、自分で飾り付けをしました。きれいなリボンや、松ぼっくりなどを使ってとっても素敵なリースが出来上がりました。
もうすぐクリスマス!みんなでクリスマスツリーに飾りをつけました。最後に部屋を真っ暗にして点灯式!ツリーがキラキラと光ってとっても綺麗なクリスマスツリーが完成しました。「サンタさんキラキラ見つけてきてくれるかな〜?」とクリスマスを楽しみにしている子どもたちでした。

楽器遊びや制作、描画など、盛りだくさんで楽しんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨だったのですが、れんげ組(4歳児)は、楽器遊びをしたりお当番表を作ったりしました。「レンジャーランド」作りでいろんなものを作ったので、ハサミを使うのも上手になりましたよ。髪の毛を細長く切ったり目をきれいな丸に切ったり、丁寧に作っていました。

 ほし組(5歳児)は、自分のしたい楽器を選んでくり返し合奏を楽しみました。「絶対に大太鼓をしたい!」など、すでに当日何をするかを決め、自主練に励む子もいます!頼もしいですね。昼からはピアニカもしました。
 また、「もりのおふろ」という絵本を読んで絵を描きました。「森の動物たちが集まってきそうな温かいお風呂を作ろう」「クマが入るから、大きいお風呂にしよう」など、それぞれ想像しながら楽しく描いていました。後日、好きな動物たちを入れてあげる予定です。

オミクロン株対応ワクチンの接種について

新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。
 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。

 (松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

 (大阪府コロナワクチンポータルサイト)
 https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal


玉ねぎの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭に出ると少しずつ風が冷たくなってきたので、体が温まるよう“おでんぐつぐつ体操”をしました。
その後は、玉ねぎの苗植えをしました。
玉ねぎが出来る頃はほし組さん(5歳児)は小学生、れんげ組(4歳児)さんはほし組です。
美味しい玉ねぎが出来るよう、お世話を頑張ろうと思います。
畑に行くと、大根も大きく育っていました!
収穫をお楽しみに…

恵我小学校交流(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組さん(5歳児)は、恵我小学校へ行って1年生のお兄さん、お姉さんと一緒にたくさん遊びました。1年生のみんなが作ってくれた手作りおもちゃや、お面、折り紙などで遊びました。とても優しく、丁寧に遊び方を教えてくれたので楽しく遊ぶことが出来ました。その後は、広い運動場で、幼稚園にはないジャングルジムや、大きな遊具でたくさん遊びました。幼稚園に帰ると、お留守番をしていたれんげ組(4歳児)さんに「れんげ組さんにも、作ってあげるからね!」と言いながらもらった折り紙やお面を見せてくれました。
恵我小学校のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

お留守番をしていたれんげ組(4歳児)さんは、園庭で’しっぽとり’をして遊んだり、お部屋では’野菜レンジャー’の絵を描いて楽しみました。

レンジャーランド終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日はレンジャーランドにお越しいただきありがとうございました。
子ども達へのたくさんの誉め言葉もありがとうございます。子どもと一緒になってレンジャーの世界を楽しんでいただけたようで良かったです。

今日はみんなで次の活動に向けて、レンジャーランドの片付けをしました。
協力してガムテープをはがしたり、段ボールを畳んだり、使った道具類を元の場所に運んだり・・・。あっという間に元の幼稚園の姿に戻りました。働き者の子ども達!
「スッキリしたけど、ちょっと寂しいね。もう少し残しておきたかったなあ」と言うと「先生、大丈夫。思い出が残ってるよ!」と、ある子どもからカッコいい言葉をもらいました。
みんなの心に素敵な思い出が残ってますように。

保育参観、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はお忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。

レンジャーランドにお家の人が遊びに来てくれることを楽しみにしていた子ども達。
遊び方を一生懸命説明したり、「次はこっち行こう」と張り切っていました。
「チャージ完了!」とお家の人も一緒にレンジャーランドを楽しんでくれていました。
「一緒に迷路が出来てよかった」「作った野菜を一緒にお料理出来て嬉しかった」など子ども達はとても満足気でした。

ゴールドレンジャーの指令通り友達と協力して頭を使って、子ども達のアイデアいっぱいのレンジャーランドになりましたね。

お家でもたくさん褒めてあげて下さいね!

ゴールドレンジャーがやってきた!!

画像1 画像1
 「みんな、指令通りに頭を使って友達と協力して楽しい遊びを考えたようだな。ご褒美にレンジャーベルトをあげよう!」とゴールドレンジャーから手紙とプレゼントが届きました!!明日はそれを付けて、お家の人たちと遊びましょうね。
 今日は、「明日、お家の人に喜んでもらえるように。」と最後の仕上げをしましたよ。レンジャーショーの飾りつけも、星がいっぱいで宇宙みたいに素敵になりました。
 明日は子ども達と一緒に楽しんでくださいね。そしていっぱい褒めてあげて下さい。お楽しみに!!

こどもフェスティバル♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、気持ちの良い天気の中、楽しみにしていた“こどもフェスティバル”に行ってきました。道中、アオサギを見つけたり、柿を見つけたりしながら、のんびりと歩いて行きました。
文化会館に到着すると、わかばこども園や、四つ葉幼稚園、保育所のお友達を見て「いっぱい、おともだちがいるね!」と驚いている様子でした。『ボルトボルズ』さんのサイエンスショーでは、大きなけん玉、空気砲、静電気、色水が透明になる!など楽しい不思議をいっぱい見せてもらいました。
近くまで来てくれて空気砲を発射してくれたので子ども達は大興奮。とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
幼稚園では早速、傘袋を膨らませて静電気を作って遊んでいましたよ。今日は、たくさん歩いたのでゆっくり休んでくださいね!

レンジャーランド開園☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からレンジャーランドがスタートしました!
みんなレンジャーに変身し、遊ぶ準備はバッチリです。

友達と「次どこいく?」と相談し、いろんなコーナーで体と頭を鍛えたながらたくさん遊びました。
全てのコーナーを回るとパワーが溜まり、レンジャーランドのキャプテンに「キャプテン、チャージ完了!」と変身ブレスを見せると勲章をもらうことが出来ます。

遊んだ後の話合いでは、「魚釣りがおもしろかった」「野菜を収穫するのが楽しかった」と楽しかったことだけでなく、「しいたけを元に戻すのが難しい」「宝探しのカギが見つからなかった」など困ったことや、どうしたらいいか改善点も見つかりました。

レンジャーランドがもっと楽しくなるように毎日頭を使って遊びに取り組んでいます。
お楽しみに!

歯科衛生指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、歯科医師の先生、歯科衛生士の方々に‘歯’についてのお話しや、楽しいペープサートをして頂きました。ペープサートでは、お菓子を食べたり、ジュースを飲んだ後は、歯磨きをして、虫歯にならないようにしましょう。というお話しで、子どもたちも興味をもって真剣にお話を聞いていました。その後、ほし組さん(5歳児)は、お部屋で歯科衛生士さんに歯の磨き方を教えてもらいました。
しっかり磨いて、虫歯にならないようにしましょうね!

レンジャーランド制作中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、迷路チームは松ぼっくりを使って鳥を作りました。「カカシを作ったけど、鳥いないやん」というAちゃんの意見を取り入れました。
キャンプチームは「野菜のまちがい探し」を作りました。
看板や飾りなども少しずつ出来てきて、完成間近です!

とってもいい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気が良く暖かくて過ごしやすい一日でしたね。
子ども達は外で元気いっぱい、リレーをしたり鬼ごっこをしたり、中あてをしたりして遊びました。
わくわく祭りに向けての制作も楽しんでいますよ!

11月の誕生会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は誕生会で11月生まれのお友達をお祝いしました。
歌のプレゼントをしたり“猛獣狩りゲーム”をしたりして、お友達と楽しい時間を過ごしました。

そして待ちに待った会食では、園でとれたサツマイモを使ってサツマイモ汁をしました。
「おいもいっぱい入れて欲しい」「甘くておいしい〜」と大満足でしたよ。
野菜に苦戦しているお友達もいましたが、みんな完食することができました。

午後からは食生活改善推進協議会の方々に来ていただき、食べ物には赤黄緑に分けられそれぞれ役割があることや、食べ物の○×クイズをしてもらいました。

野菜をモリモリ食べて、野菜レンジャーのように元気な体をつくろうね!

ジャスミン先生と英語であそぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ジャスミン先生と一緒に英語で遊びました。ジャスミン先生の自己紹介ではイギリスという遠い国からきたことや、イギリスには赤い2階だてのバスが走っていることなどを教えてもらいました。その後は、みんなで『いろ(color)』クイズをしたり、ダンスをして楽しみました。「ジャスミン先生また来てね〜!」と次回、会えるのを楽しみにしている子どもたちでした。

サツマイモ掘りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、サツマイモ掘りをしました。少しでも大きくなることを願って延期にしたものの、今年は上手く育たず、ほとんどが根っこのような形状でした。それでも、子ども達は「めっちゃ小さい!(笑)」「あ、ここにも赤ちゃんイモあったよ!」「このおイモ、豚の顔みたいな形してる!おもしろい!」と、とても楽しんでいましたよ。
わずかにおいもらしく育っていた物を、木曜日にサツマイモ汁にして食べようと思っています。お楽しみに!!

元気に咲きますように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチューリップの球根を植えました。
植木鉢の中に優しく土を入れ、「球根の頭の先から芽が生えてくるよ」と教えてもらい植えました。
「いつ頃芽が出るかな?」「きれいなチューリップが咲きますように」と願いを込めて水やりをしました。

花が咲くころにはれんげ組さんはほし組、ほし組さんは小学生です。
元気に育つように毎日お世話を頑張ろうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638