最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:25
総数:57381

力を合わせて頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もわくわくまつりに向けて取り組みました。
ゲームチームは、コスモス、稲穂などを作りました。紙に切り込みを入れてクルクル巻くと、「あれ?花びらみたいにひらひらになった!」と不思議そうに、喜んでいました。その後、大きな段ボールを開いて道を作りました。「ガムテープ貼る時、すぐに段ボールが倒れてくる〜」と困っていると「持ってあげるよ!」と優しい声が!!
「ありがとう!」と協力して貼っていくことが出来ました。

キャンプチームは、レンジャーの国のドレッシングや、飲み物はどんなのかな?とみんなで話し合い、「飲んだらパワーが出る」ということから、パワーが出る飲み物を作りました。どんな飲み物が出来ているかお楽しみに!


11月7日(月)は卒園アルバムの写真撮影です。
冬制服に名札を忘れないように、白い靴下で登園してください。
長袖、半袖両方の体操服を持って来て下さいね。

シロマ体操教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はシロマスポーツクラブの先生が来て、縄跳びを教えてくれました。
れんげ組(4歳児)は、縄跳びを前において跳び越したり、縄を回して両足揃えてピョンをくり返して、前跳びの仕方を教えてもらいました。
ほし組(5歳児)は縄跳びを丸くして前、後ろ、横に跳んだり、走り跳びをしたりしました。
「寒くなってきても、縄跳びをすると暖かくなるんだよ」と話をすると、「知ってる!走ったり跳んだりするとあったかくなるねん」と言っていました。もうすぐ寒い冬の季節がやってきます。いっぱい体を動かして元気に過ごそうね。

レンジャーランドで遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨でしたが、お部屋ではレンジャーランドに向けて元気に遊びました。
制作をした後、キャンプチームのBBQ、迷路チームの魚釣りなどお互いのチームの遊びを楽しみました。
「魚釣り楽しかったな」「この魚焼いて食べてみよう」とキャンプ場の焚き火を使って焼き魚をしているお友達もいましたよ。

遊んでいると「食べ物がテントの中に落ちてる!」「魚がなかなか帰ってこない…」など困ったことも見つかりました。
「野菜を摘めるのは2つまでって決めよう」など約束を話し合いながら遊びを進めています。

作るの楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は各クラスで、金曜日に行ったみかん狩りの絵を描きました。
みかん山の景色を思い出したり、楽しかった事を思い出しながら、描いていました。
その後は、わくわく祭りに向けて、グループに分かれて活動をしました。
キャンプチームは畑の野菜を作りました。ほし組(5歳児)さんは、自分の野菜を作りながら、れんげ組(4歳児さん)が困っていると「こうしたらいいよ。」と優しく教えてくれていました。ゲームチームは、大きな段ボールを協力して切っていました。「ここ押さえてといてね!」「うん!オッケー!」とチームワークがバッチリでした。みんなの考えが少しずつ形になってきています。お楽しみに!

みかん狩り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日金曜日に 上ノ太子みかん園 に行ってきました。とても気持ちの良い天気でみんなの気分は絶好調!バスに乗っていると「先生!あの山に登るの?」「みかんが見える!」と大興奮の子どもたちでした。急な坂道が続き、疲れているかと思っていたのも束の間、みかんの採りかたを教えてもらうと、「大きいみかん見つけた!」「黄色いみかんにしよ〜」と言いながら一生懸命探していました。一人、2個ずつ採って、1つはお弁当の後にいただきました。その後は、山頂のアスレチックや、迷路でたくさん遊びました。みかんのビタミンパワーで元気いっぱいの子どもたちでした。

たくさん作って遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もレンジャーランドのオープンに向けて頑張っています!

キャンプチームは焚き火と野菜カレーを作りました。
まずは焚き火に必要な物を話し合い、「木がいる」「落ち葉があったらもっと燃えるかも」ということで、園庭に枝と落ち葉を拾いにいき、みんなが暖まれる焚き火が出来ました。


迷路チームは魚を作り、完成した後は、魚を川に泳がせて魚釣りゲームをしました。
ビニールテープで模様をつけて、色々な種類の魚が出来ましたね。

英語であそぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の『英語であそぼ』は、それぞれ仮装してハロウィンパーティーの雰囲気の中で、楽しいゲームをして楽しみました。最後に、チェロキー先生の所へ行って「トリックオアトリート」言うと「ヒアユーアー」「サンキュー」と英語でやりとりをして、みんなの大好きなシールをもらってとっても嬉しそうな子どもたちでした。

レンジャーランド、毎日少しずつ作っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプチームは今日はプランターに野菜を植えて、新鮮な野菜を収穫して食べられるよう仕掛けを作っていました。真っ赤なトマトがおいしそう!
ゲームチームは宝探し用のカギと宝箱を作りました。宝箱の中身は「バーベキューの具材」です。ゲームコーナーで見つけた具材を持って行って、キャンプコーナーで焼いて食べることになりました。ゴールドレンジャーに「頭を使うんだぞ!」と言われたので、一生懸命楽しいアイデアを考えていますよ!

松原第四中学校へ行ってきたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組(5歳児)は、松原第四中学校へでかけ、音楽の授業を見せてもらったり、英語の歌を教えてもらったりしました。そして、体育館では「あそボール」をしました。ボールの投げ方や、バッティングの仕方を丁寧に教えてもらい、「上手に投げられた!」「思い切り打てたから、気持ちよかった!」など、大満足の様子でした。園に帰ってからも、「また行きたい!」「あそボール、またしたいなあ」「英語の歌、覚えたよ。聞いてて。」と、楽しかった気持ちをたくさん話してくれました。

 れんげ組(4歳児)は、お化けの絵を描きました。「お化け、見たことある?」「お化けって、どんなのなんだろうね」と想像しながら楽しく描いていましたよ。もうすぐハロウィンなのでカボチャお化けを描いているお友達もいました。

レンジャーランドを作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から本格的にわくわく祭りの活動が始まりました。

この間、ゴールドレンジャーから“今度は頭を使って、友達と力を合わせて三宅幼稚園に楽しいレンジャーランドを作ってくれ”と指令が来ました。そこで、何を作ろうか話し合ったところ迷路・キャンプ・などアイデアが出たので、早速分かれて準備に取り組んでいます。

迷路チームでは野菜の射的を作りました。れんげ組(4歳児)さんもほし組さん(5歳児)に教えてもらいながら上手に作ることができました。ルールを話し合いながら遊び方も子ども達で進めていっています。

キャンプチームはトウモロコシ、ウインナーを作りました。
トウモロコシのひげやつぶつぶなど、本物そっくりに出来ましたね。
どんどん食べ物を増やしてBBQが出来ることを楽しみに頑張っています。

制作を楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
れんげ組(4歳児)は、ビー玉転がしをして遊んだものを宇宙に見立てて、ロケットを作りました。ロケットには誰が乗っているのかな?窓から可愛い顔が見えます。
ほし組(5歳児)は、誕生日のプレゼントが残り少なくなったので、少し作り足しました。誕生日プレゼント作りは2回目。1学期に作った時より、イチゴの葉っぱの作り方が上手になっていました!さすがですね!!

誕生日会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、10月生まれのお誕生会をしました。今月は、3人のお友達のお祝いをしました。クイズ大会では、誕生日のお友達にちなんだ2択クイズをしました。先生が問題を読んで、「どちらでしょうか?」と言うと、正解だと思うパネルの前に集まります。お誕生日のお友達に「正解は、○○です!」と、答えを発表してもらうと大盛り上がりの子どもたちでした。

みかんを発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は心地よい天気の中、みんなでリレーをしたりアサガオの種とりをしたりと、園庭でたくさん遊びました。

れんげ組さん(4歳児)は園庭の築山を登ったり滑り台を滑ったり、探検ごっこをしました。
すると、みかんの木にまだ青いみかんを発見!
遠足のみかん狩りではたくさん甘いみかんが食べられますように…と願いを込めて折り紙でみかんを作りました。
おいしいみかんが採れるといいですね。

ほし組さん(5歳児)はハロウィンのお化けたちを作りました。
カボチャのランタンや魔女、ミイラなどそれぞれ違ったオリジナルのお化けを細かいところも工夫して作っていましたよ。
完成すると、そーっと気付かれないように園長先生やれんげ組のお友達のところへ・・・「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」とハロウィンごっこを楽しんでいました。
れんげ組さんは「お化けだー!」とびっくり!!
「おもしろかった〜」と盛り上がっていました。

運動会楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わってから、れんげ組さん(4歳児)は、ほし組さん(5歳児)がしていた竹馬・リレー・ホッピングに興味をもちチャレンジする姿が見られます。それを見て、ほし組さんは、「教えてあげようか?」「こうしたほうがいいよ」と優しく教えてくれています。リレーでは、れんげ組さんもコーナーを回れるようになり、バトンタッチもとっても上手にできました。「もう1回走りたい!」というれんげ組さんのリクエストに応え、何度も何度もリレーを楽しんでいた子どもたちでした。

各クラスでは、運動会で一番楽しかった事や、頑張った事を思い出して、絵の具や、クレパスを使って絵を描きました。

運動会ごっこをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日は運動会の参観ありがとうございました。

「かっこよかったよ」「走るの速かったね」など、たくさん褒めてもらえたようで、嬉しそうに話してくれました
 今日はそれぞれの演技などを教え合ったり、4・5歳混合で一緒にリレーをしたりしました。ほし組(5歳児)は、竹馬やカラーガードの仕方をれんげ組(4歳児)に上手に教えてあげていましたよ。「難しいなあ」「やっぱり、ほし組さんはすごいなあ!」と5歳児への憧れの気持ちがまた強くなったれんげ組さんでした。

運動会

昨日の雨で、天気が心配される中での運動会でしたが、心地よい風が吹く中、無事に運動会を終えることができました。
子ども達は日頃の頑張りを十分発揮してくれたと思います。子ども達のパワーはすごいですね!!
子ども達をいっぱい褒めてあげてくださいね!!

最後に、保護者のみなさま、片付けなどお手伝いしていただきありがとうございました。
今後とも、三宅幼稚園へのご支援、よろしくお願い致します。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あつまるよ!
閉会式をしていると、ゴールドレンジャーからのプレゼントが・・・

きっと今日の頑張りを見てくれていたんですね。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳リレー

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳演技

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援合戦
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638