最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:25
総数:57381

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア競技

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳演技

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レッツ!チャレンジ!

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よーいどん!

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじまるよ!

運動会開催

本日、10月8日(土)予定通り運動会を開催します。

8時45分登園です。しっかり朝ご飯を食べて元気に来てくださいね。
みんなで素敵な運動会にしましょう!!

いよいよ明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は待ちに待った運動会です。
今日は朝からあいにくの雨でしたが、明日は晴れますように!とてるてる坊主を作り、最後の運動会ごっこをしました。きっと明日は晴れますね!

ほし組(5歳児)さんは昨日自分達がしたカラーガードのビデオを見て、本番までの最後の仕上げに取り組んでいました。

れんげ組(4歳児)さんは「パラバルーンの傘をきれいに出来るようにする」「お尻探偵のダンスでお尻フリフリを頑張る」とそれぞれ頑張るところを発表し合いました。

今まで頑張ってきた成果をお家の方に見てもらおうとみんな意気込んでいます。
たくさんの声援と大きな拍手をよろしくお願いします!

明日は8時45分登園です。
夜も冷え込みますが、体調を整えて元気に登園して来て下さいね。

種を発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、急に冷え込みましたが、昼間はとても過ごしやすかったですね。

今日の運動会ごっこではれんげ組(4歳児)さんは、ほし組(5歳児)さんの演技を見て、「カッコイイ!」「旗、持ってみたいな〜」と、憧れの眼差しで演技が終わると自然と大きな拍手が、、、とってもカッコいいほし組さんでした。
れんげ組(4歳児)さんのダンスは、とっても可愛くて、一緒に踊りだすほし組さんもいましたよ。みんなとってもいい顔をしています!当日を楽しみにしていてくださいね!

お昼から園庭で”わた”を見つけて触っていると、何かを発見!「先生!わたの中にかたい、粒があるよ!」「種かな?」「集めて、種を土に植えたらまたできるんじゃない?」と、子どもたちで相談して種を集めていました。柔らかくて、ふわふわで気持ち良かったね!春まで大切に置いておいて、春になったら、種まきしようね!

またまた!ゴールドレンジャーからプレゼントが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からダンスとバルーンを頑張っていたれんげ組さん。お部屋に帰るとなんと!ゴールドレンジャーからの手紙とプレゼントが届いていました!
「もうすぐ運動会だな!これをつけて頑張ってくれ!」と、変身ブレスをプレゼントしてくれました。
 早速、腕につけて体操をしていると、空から何か音が聞こえてきて…「あ!ゴールドレンジャーだ!」と大喜びの子ども達。きっとみんなの頑張る姿を、何度も見に来てくれているんだね。
 今日は変身ブレスからのパワーで、いつもより力いっぱい体操できました。
運動会まであと少し。楽しみだね。

運動会まであと少し・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い中、運動会ごっこをしました!
開会式から閉会式まで長い時間でしたが、ゴールドレンジャーからもらったヘッドギアとマントをつけて最後まで頑張りましたよ。
お休みだった友達も登園し、久しぶりに全員そろっての運動会ごっこでした。
ペア競技の“野菜デリバリー”では、久しぶりタマネギマンチームが勝ち、リレーではピーマンマンチームが勝ちました。
当日はどちらが勝つかな・・・お楽しみに!

ほし組さんは午後からもチャレンジを頑張っています!
友達が成功するとみんなで「すごい!!」と喜んだり励まし合っています☆


今日も頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入り、朝晩過ごしやすくなりましたね。
今日も運動会ごっこを楽しみました。
入場行進では、かっこよく手を振って歩いたり、間隔をあけて歩けるようになってきています。
ほし組さん(5歳児)のカラーガードでは、みんなでタイミングを合わせる事がとても難しいのですが、段々と子どもたちのやる気が、、、「今日は旗を順番に下げて行く所を頑張りたい!」その声を聞いてみんなで気持ちを合わせて何度も繰り返し挑戦しました。
れんげ組さん(4歳児)も音楽に合わせて広い園庭でダンスを楽しんでいます。
パラバルーンでは、帽子を作ったり、ポップコーンを弾けさせたりと楽しみながら頑張っています。
当日をお楽しみに!

「シャキーン!」かっこよくポーズが決まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなで「シャキーン!」とレンジャーポーズの勝負をしました。「絶対勝つぞ!」と気合を入れて各チーム一人ずつお立ち台の上に立ち、「シャキーン!」。大きな声で、かっこよくポーズを決められた方が勝ちです。運動会当日はお家の人も負けずに「シャキーン!」と頑張って下さいね。
その後はそれぞれの学年で演技の練習をしました。運動会まであと1週間。かっこいい姿をお家の人たちに見てもらおうと、気合が入ってきましたよ。
来週は寒くなるそうです。体調に気を付けてくださいね。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会の予行練習をしました。
本当の運動会みたいに頑張ろうと、いつもと少し顔つきが違った子ども達。
閉会式では、長い時間よく頑張ったね!と園長先生からお話をしてもらっていると、職員室に何やら人影が…
職員室に行ってみると、そこにはゴールドレンジャーからの手紙と箱が届いていました!
箱を覗くと、練習を頑張っていたみんなの頭につける“ヘッドギア”のプレゼントが入っていました。
早速、頭につけて、明日からも頑張ろうと意気込んでいます。
運動会まであと少し、ゴールドレンジャーに見守られながら頑張っている子ども達です。


保育参観♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は保育参観でお家の人に来てもらい、運動会の親子競技をしました。お家の人と一緒にレンジャーに変身!!ダンベルを運んで、次に、ジャンプ台からレンジャーのようにかっこよくジャンプ!!そして、引いたくじと同じレンジャーポーズをお家の人と一緒に「シャキーン!!」園長先生にOK!のベルを鳴らしてもらってバトンタッチ。少し恥ずかしそうなお家の人もいましたが、当日は親子でカッコいいレンジャーに変身してくださいね!
保育室では、運動会の飾りでレンジャーを作りました。色々、工夫をしてとってもカッコいいレンジャーができました。

今日はお忙しい中、保育参観にご参加いただきありがとうございました。
運動会当日、楽しみにしておいてくださいね!!

運動会に向けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールドレンジャーからもらったマントを付けて体操や競技など、力いっぱい頑張る子ども達。きっとゴールドレンジャーがどこかから見ているはず!
応援合戦もだんだんと迫力が出てきました。
大きい組のリレーも気合十分!順番など、それぞれのチームで作戦を立てて頑張っています。
大きい組は運動会の日に飾る旗を作りました。色合いやバランスを考えながら周りをテープで飾り付けていく姿は、さすが大きい組です。それぞれこだわりをもって飾り付けていましたよ。

わたができてるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園庭で遊んでいると、育てていた「わた」が出来ているのを見つけた子どもたち。
触ってみると「ふわふわや〜」ととても気持ちよさそうで、「こうやって出来るんやな・・・」と不思議そうに見つめていました。

今日も応援合戦やペア競技の作戦会議をしたりと、運動会に向けて頑張っています。
ほし組(5歳児)さんはカラーガードの動きを揃えたり、細かいところにも気を付けてできるようになってきています。
れんげ組(4歳児)さんは見習い探偵になりきって虫眼鏡を使ったダンスを楽しんでいます。
園庭でも先生の方を見て可愛く踊れていましたよ。
(写真は昨日撮影したものです)

力を合わせて頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も一日とっても暑かったですが、野菜レンジャーの国に野菜を届けるために一生懸命野菜を運んでいました。段々とコツを掴んできた様子で、ペアさんと相談をして、どちらが前を走るか、野菜を置くのはどちらかなど決めているペアさんもいたようです。野菜レンジャーに喜んでもらえるようにみんなで頑張ろうね!

ひよこ組さんが来たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はひよこ組の日でした。たくさんの小さいお友達が遊びに来てくれました。
幼稚園の子ども達も、一緒になわとびをしたり、砂場で遊んだりしながら、優しく関わってくれていましたよ。

今日は野菜レンジャーの国から「野菜が足りなくなった!助けて欲しい!」と応援を頼まれたので、幼稚園の畑から野菜を採って、運んであげました。
速く運べたのは、ピーマンマンチーム(水色帽子)でした。

いろいろな競争をする中で、れんげ組(4歳児)さんも「勝って嬉しい」「負けて悔しい」「次は勝ちたい!」と競争する楽しさが少しずつ感じられるようになってきたようです。

誕生日会をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(火)チャレンジタイムをしました。お家の人が手伝ってくれて、竹馬、一輪車、大縄、サーキットなどいろいろな運動遊びにチャレンジしました。ほし組(5歳児)さんは竹馬に乗れるお友達が増えてきましたね。足の指にまめをつくりながら頑張っていますよ。
その後、9月生まれのお誕生日会をしました。9月のお友達は1人だけでしたがみんなでお祝いをしました。魔法の電子レンジのペープサートをみんなで見ました。とても大興奮で大喜びでした。

まだまだ暑い日が続いていますが、子ども達は園庭で元気いっぱいかけっこをしたり、ダンスをしたりして楽しんでいます。応援してあげてくださいね!!

大きな紙飛行機が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで園庭に出ると、テントに大きな紙飛行機が挟まっていました。
「誰か紙飛行機飛ばした?」と聞いても誰も身に覚えがないようです。
よく見ると巻物がついており、中身を見てみると・・・
なんと、野菜レンジャーのボスであるゴールドレンジャーからの手紙でした!

1学期に苦手な野菜を食べられるようになった子ども達の様子を見て“もっと体と心を鍛えたらちびっ子レンジャーになれるぞ!”
と書いてありました。
「ゴールドレンジャーの仲間になれるように、野菜レンジャー体操を頑張ろう!」といつもより張り切っていました。
お弁当では、「ゴールドレンジャー見てくれてるかな」と苦手な野菜を1番に食べているお友達もいましたよ。

これから体と心を鍛えて、ちびっ子レンジャーを目指して頑張るぞ!!
また子ども達からも、話を聞いてあげて下さいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638