最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:20
総数:57355

親子クッキング♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三宅公民館で食生活改善推進協議会の方と一緒に親子クッキングをしました!
メニューは『おにぎり2種類(鮭、枝豆とチーズ)・ミネストローネ・ミルクかん』です。
お家の人に手伝ってもらいながら野菜の皮を剥いたり切ったり、おにぎりもおいしくなるように願いを込めながら上手に丸めていました。
なかなか家ではできない調理を経験でき、良い機会になったのではないでしょうか。
完成した後はみんなで「いただきます!」
自分で作ったご飯は一段とおいしかったですね。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

れんげ組(4歳児)はどんぐりの絵を描いたり楽器遊びをしたりしました。
いろいろな楽器を交代しながらリズムに合わせて楽しく演奏しました。

こどもフェスティバルに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はこどもフェスティバルに劇を見に行きました。
オズの魔法使いのお話をもとに、「友達の気持ちを大切にしようね」というメッセージを込めた素敵なお芝居でした。
 三宅幼稚園は席が中央通路だったので、劇団員さんたちが舞台から降りてきたときに、とても近くに来てくれて、こどもたちも嬉しそうに挨拶をしていました。
 松原市の幼稚園、こども園、保育所の子ども達が一堂に会し、一緒に楽しい劇を見ることができ、良い経験になったのではないかと思います。

松原第四中学生の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は松原第四中学生が遊びに来てくれる最後の日でした。
遊戯室では手作りの魚釣り、園庭では氷鬼やしっぽとりをして遊んでもらいました。
魚釣りではタコやサメなど、たくさんの海の生き物に子どもたちは夢中になって楽しんでいましたよ。
遊んだ後は魚や釣り竿をプレゼントしてくれました!
園でたくさん遊ぼうと思います♪
今度はみんなで中学校に遊びに行かせてもらいますね。


錦織公園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい天気の中、バスに乗って錦織公園に行ってきました。
どんぐりや松ぼっくりの木を見つけたり、周りの景色を楽しみながら歩いていると、あっという間に公園に到着!
大きな遊具や長〜い滑り台がたくさんありました。
少し怖がっていた子もお友達を誘って一緒に滑ると「楽しい!」と何度も滑って楽しんでいました。
たくさん遊んだ後は木陰でお弁当を食べて、午後からは木の実拾いをしました。
まんまるどんぐりやトゲトゲの栗、おおきな落ち葉など、秋の自然をいっぱい感じることができました。
帰りは行き道と違った山道を歩いて行くと、ジャンボ松ぼっくりを発見!
何に使おうかな?と考えながらたくさん幼稚園に持ち帰りました。

今日は思い切り遊んだので、ゆっくり休んで明日も元気に登園してくださいね。

今日も楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も松原第四中学校のお兄さん、お姉さんたちが遊びに来てくれました。
幼稚園の子ども達が楽しめるようにと、一生懸命考えてきてくれたようで、ボーリングのピンには子どもたちが好きなキャラクターなどの絵がとても上手に描かれていました。
中学生が帰った後、楽しみにしていたサツマイモ掘りをしました。
猛暑が続いたせいか残念ながら不作でしたが、「あきらめたらあかん!」と辛抱強く掘り探していると、いくつかそこそこ大きいお芋も見つかりました。
一人一人持って帰ることはできませんでしたが、サツマイモ汁にして味わいたいと思います。お楽しみに!!

いっぱい遊んでもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も松原第四中学校3年生のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。
遊戯室では手作りの板めくりゲーム、外では氷鬼やリレーをしてもらいました!
「両手でめくったら早いで」と友達と教え合いながら必死にカードをめくっていました。
氷鬼やリレーではたくさんのお友達と走ることが出来て、迫力満点でしたね。
来週も来てくれるので、お楽しみに♪

午後からは防犯の避難訓練をしました。
お部屋で“いかのおすし”の約束を確認し、素早く先生の近くに集まって避難することが出来ました。
お家でも約束を話し合ってみてくださいね。

松原第四中学生が来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松原第四中学のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。
 外でしっぽ取りをしたり、中学生が作ってくれた輪投げや的あてなどのゲームをして遊びました。「かわいい」「すごいね」「じょうず、じょうず」など、たくさんのうれしい言葉をかけてもらい、優しくしてもらって、とても楽しい一日を過ごしました。すっかり仲良しになって最後には「抱っこしてほしい」と幼稚園の子ども達。いっぱい甘えさせてもらってうれしかったね。

明日も違うクラスの子ども達が遊びに来てくれます。次は何をして遊んでくれるのかな?

10月生まれの誕生会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2人の10月生まれのお友達をお祝いしました。
メダルのプレゼントは誕生日のお友達そっくりのお顔を作ってくれていましたね。

セレモニーの後は園庭で運動会ごっこをしました!
れんげ組さん(4歳児)の演技“チグハグ”やほし組さん(5歳児)の“ソイヤ!まとい節”を教え合いっこしました。
いつもチグハグの歌を口ずさんでいたほし組さん、ポンポンを借りてバッチリ可愛く踊ることができました♪
まといを借りたれんげ組さんはほし組さんに持ち方を教えてもらうと、高くピーンと上げてとってもかっこよかったです!
「ソイヤ!」の掛け声も上手に真似していましたよ。

最後はみんなでリレーをしました。
たくさんの人数でのリレーは迫力満点でしたね。

弁当後はさつまいものおやつを食べて、リレーやダンスを引き続き楽しんでいました。
また明日もやろう!とまだまだ運動会の余韻を楽しんでいます。

運動会頑張ったね!(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組(5歳児)のまとい節。目線もそろってかっこいい!
リレーも白熱でした!

運動会、頑張ったね!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組(4歳児)のダンス、かわいかったね!
ほし組(5歳児)は竹馬 全員大成功!!

運動会、頑張ったね!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は運動会にご来場いただき、ありがとうございました。
たくさんの声援に見守られ、子ども達も今まで以上の力を出し切れたのではないでしょうか。どの子もいきいきとしたとてもいい顔をしていましたね。
 今日の頑張り、そしてこれまでの頑張りを、たくさん、たくさん、言葉にしてほめてあげてくださいね。

運動会

本日、予定通り9時より運動会を実施します。

園児は8時30分登園です。
元気に登園してきてください。

明日は運動会!

画像1 画像1
明日は待ちに待った運動会。予定通り9時から開始します。
子ども達が作った旗や救急車、消防車も飾り、準備ばっちりです。

子ども達はお家の人に1番かっこいい姿を見てもらおうと大張り切りです。

登園時間は8:30です。
しっかり朝ごはんを食べて元気に登園してくださいね。

チーム練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ運動会。ほし組(5歳児)は、それぞれ自分の目標に向かって一輪車や跳び箱など、頑張っています。
 お昼からはチームに分かれて応援や玉入れなどの練習をしました。
 まだ一度も玉入れで勝ったことがないレスキューチーム。昨日も猛特訓をし、今日はかなり玉が入るようになった気がします。明日は勝てますように。

 ファイヤーチームは応援の声に力が入ってきました。どちらのチームも団結力を高めて、運動会に臨みます!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28 シロマ体操教室
3/1 ひなまつり
3/4 身体測定
相撲部屋見学・交流
3/5 諸費引落(1回のみ)
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638