最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:20
総数:57349

七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
ほし組(5歳児)は織姫と彦星の七夕飾りを作りました。
織姫、彦星の下にスズランテープで天の川を作って飾りました。
スズランテープを細かく裂くのが「きもちいい!」と楽しんでいましたよ。

れんげ組(4歳児)は、打ち上げ花火を描きました。
クレパスで花火を描いて、絵の具で夜空の色を塗りました。
「丸い球がヒューって空に上がって、パーンってきれいに広がるんだよ」と話をしていたので「ヒュー」「パーン」と声に出しながら楽しんで描いていました。お部屋の壁面に飾ろうと思っています。

プール気持ちよかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとても天気が良く、プール日和でした。
れんげ組(4歳児)とほし組(5歳児)と一緒にプールに入りました。
いつもよりも、流れるプールは勢いがあってプカプカ浮くことが出来て大喜び。れんげ組はじょうずになったワニ歩き、ほし組は少し顔付けが出来るようになった姿を披露してくれたり、宝探しをしたりして楽しみましたよ。

昼からは、リズムをしました。ピアノの音を聞いて体を動かせるようになってきました。今日は新たに「かめ」のポーズに挑戦しました。
また、みんなでやってみようね!!

プール遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もプール遊びをしました!

れんげ組(4歳児)はワニ歩きや宝探しをしました。
ワニ歩きでは足をピーンと伸ばし、顔が水についても平気なれんげ組さんです。
ほし組(5歳児)は流れるプールやマットの船に乗って遊びました。
最後はどちらのクラスも水鉄砲で友達と水を掛け合いながら「気持ちいい〜!」と思い切りプール遊びを楽しんでいます!

チャレンジタイムのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中、たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
 子ども達もたくさん励まされ、褒めてもらい、より一層やる気になったようです!
ほし組(5歳児)が、さかあがりや跳び箱、竹馬などにチャレンジする姿を見て、れんげ組(4歳児)も、ちらほらと挑戦する姿が見られるようになってきました。がんばれ!!
ほし組は、運動会に向けてそれぞれ目標をもって頑張っています。応援してあげて下さいね。

さつまいもつるさしをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は畑にさつまいもの苗を植えました。
太陽の光を浴びて大きなさつまいもが育つように、葉を上向きに寝かせて植えました。
つるの上に土のお布団をかぶせて、最後はたっぷり水やりをしました。
たくさんさつまいもが出来るといいですね。

そしてプール遊び!
れんげ組(4歳児)とほし組(5歳児)みんなでプールに入り、色々な動物に変身したり水鉄砲で遊んだりしました。
れんげ組は初めてのシャワーでしたが、「つめたーい!」「きもちいい!」とみんな大喜びでしたよ。

お部屋ではれんげ組は織姫と彦星、ほし組は四角つなぎを作りました。

盛りだくさんな一日でした!週末はゆっくり休んでね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、月曜からのプール遊びに備えて皆でプールをピカピカに掃除しました。
「力いっぱいゴシゴシしてね」「汚れたところを見つけるんだよ」と先生達に励まされ、一生懸命掃除しましたよ。濁った水を見て、「こんなに汚れが取れた!」「月曜日から綺麗なお水でプールに入れるね!」と楽しみにしている子ども達です。

そのあと、不審者が入ってきたときの避難訓練をしました。三宅幼稚園だけの合言葉を教えてもらい、コッソリ静かに遊戯室に避難しました。幼稚園に知らない人が来ても、安全に避難出来そうです!

お昼からは民生児童委員の方たちに「いかのおすし」の紙芝居を読んでもらい、外で怖いことがあったらどうしたらいいか教えてもらいました。
それぞれの家庭でも、話し合ってみて下さいね。

幼年消防クラブ発会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は松原市消防署の方と一緒に幼年消防クラブ発会式と花火教室をしました。
はっぴと豆絞りを身に付けて消防署の方の話を聞いて今日から“ちびっこ消防隊”です。

花火の遊び方を教えてもらい、誓いの言葉をみんなで言うと、消防署の方から「ぬりえ」と「花火」のプレゼントをもらいました。
その後、大きな消防車の前で記念写真。子ども達は「すごい大きい!」「かっこいい」と大喜びでした。
最後に花火をさせてもらいました。火をつける時に、少し緊張した様子の子もいましたが、花火の安全な遊び方を教えてもらったので、みんな約束を守ることができました。今日、教えてもらったことを忘れず、これからはお家の人と花火を楽しんでくださいね!!

カレー会食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑い中、チャレンジタイムのご参加、ありがとうございました。
お家の方たちにサポートしてもらって、子ども達はいつもよりやる気になっていたようです。
来週も予定していますので、ご参加よろしくお願いします!

今日は幼稚園で収穫したジャガイモとタマネギを使ってカレー会食をしました。
ほし組(5歳児)はエプロンとバンダナをつけてクッキングに挑戦!
包丁を使って人参とジャガイモを切りました。
初めて料理をしたお友達も“猫の手”で上手に切っていましたよ。
れんげ組(4歳児)はタマネギの皮むきをしてくれました。
お手伝いをしたので、ぐんとおいしいカレーが出来ましたね。
「もっと食べたい」とおかわりをしているお友達もいました!
お家でもお話を聞いてあげて下さいね。

泥んこ遊びをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいいお天気だったので、砂場で存分に水遊びを楽しみました。
大きな穴を掘って、水を入れて、ほし組(5歳児)は、樋を使って水が通る道を作ったり川を作ったり、作る役と水を流す役に分かれて協力する姿も見られました。楽しそうに遊ぶ姿につられて、徐々にれんげ組(4歳児)も遊びに加わり、とても大きな池が出来ました。裸足になって水や泥の感触を思い存分楽しんでいましたよ。
お洗濯が大変かと思いますが、いつもご協力ありがとうございます。

その後お部屋で、れんげ組は楽器遊び、ほし組は七夕制作をしました。

交通安全指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は松原警察の方に来てもらい、交通安全指導教室がありました。
れんげ組さん(4歳児)の保護者の方にも来てもらい、信号機や標識を使った交通ルールのお話を一緒に聞いたりDVDを見たりしました。
お勉強した後は園庭に出て、れんげ組さんは保護者の方と一緒に、ほし組さんは一人で横断歩道を渡る練習をしました。
「道路を渡る時は右、左、右を見る」「手を挙げて渡る」などお話してもらったことを思い出しながら渡ることが出来ましたよ。
これからも交通ルールを守って安全に過ごしましょう!

民生委員さんが来てくれました!(15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、地域の民生委員の方に来て頂き、キーホルダーづくりをしてもらいました。

透明のシートに絵を描き、熱々のオーブントースターに入れると…
シュルシュル〜!と小さくなって、世界で一つだけのキーホルダーの完成です!
「小さくなるのが面白かった!」「絵を描くのが楽しかった」「リュックにつけれて嬉しい」と子ども達は大喜びでした♪

英語で遊ぼう!(14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チェロキー先生の英語で遊ぼうがありました。

みんなで体を動かしながら“drink”“sleep”などの英語を教えてもらいました。

「My name is ○○」と自分の名前も英語で言えるようになりましたよ。
れんげ組さん(4歳児)にとっては初めての英語で遊ぼうでしたが、「また来て欲しい!」ととても楽しんでいました。

ひよこ組園庭開放

6月15日(木)本日のひよこ組は、雨のため中止します。

園外保育♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はマイクロバスに乗って花園中央公園に行ってきました!
公園に到着すると早速お友達と誘い合って長いすべり台を滑ったりシーソーをしたり、ほし組さん(5歳児)は綱や取っ手に捕まって高い所まで登ってみたりと、色々な遊具に挑戦しました。
「面白い形のトンネルがある!」「もう1回すべり台行こう」とたくさんの遊具の中からお気に入りの遊具を見つけて何度も楽しんでいましたよ。
お天気にも恵まれ、こまめに水分補給をしながらお弁当を食べてからもたっぷり遊びました。

今日はゆっくり休んで、明日から元気に来て下さいね。

園外保育を実施します

今日は、予定通り園外保育を実施します。
園外保育の用意をして気を付けて登園してください。

笹飾りを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕について話を聞き、笹飾りを作りました。
ほし組(5歳児)は、貝つなぎを作りました。折り紙が小さいのでちぎれないように切り込みを入れるのが難しいけど、さすがは大きい組さん。丁寧にまっすぐ切り込みを入れていました。
れんげ組(4歳児)は、四角つなぎを作りました。半分に折った折り紙を線の通りにハサミで切り、のりで繋げていきました。ハサミを使うのもずいぶん上手になってきましたよ。

色々な飾りをたくさん作って笹に飾ろうね。

腕時計をつくったよ

今日は明日の時の記念日にちなみ、時間を大切にしましょう!と話をした後、みんなで腕時計をつくりました。

モールで作った時計の針を自分で動かして「おやつの時間は3時やな」「もうすぐお弁当」と友達と見合いっこしながら、昼からはずっと時計を腕に付けて楽しんでいました。

昼からは四つ葉幼稚園の養護教諭の先生に来てもらい“プライベートパーツ”のお話をしてもらいました。自分の大事な体の部分を守ることなどわかりやすくお話してもらい、もうすぐプール遊びが始まるので、どうやって着替えたらいいのかなど子ども達と一緒に考えました。
プライベートパーツのことなどお家でもお話してみてくださいね。
*写真がなくてすみません・・・

落花生の花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昨日の泡遊びに続き、色水遊び(ジュース屋さん)をしました。
「ぶどうジュースになった」「オレンジジュースができたよ」と色混ぜを楽しんでいました。ジュースにあわあわを浮かべて、おいしそうなゼリーにしている子もいましたよ。

遊んでいると、落花生の花が咲いているのを発見しました。どんなふうに落花生ができるのか楽しみです。お家の人も一緒に観察してみてくださいね。

泡遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりにお天気になったので、みんなで泡遊びをしました。
ほし組(5歳児)は昨年の経験から、初めて経験するれんげ組(4歳児)に教えてあげていました。れんげ組もほし組のまねっこをして、フワフワの泡をつくれるように水や石鹸の量を調整しながら、楽しんでいました。
「カルピスソーダみたいになったよ」「ソフトクリームみたい」とそれぞれの泡に満足していた子ども達でした。「水を少なくしたら、フワフワになる」と発見したほし組さんがいたので、次はどんな泡にしようかな?と考えているようです。

お部屋ではリズム遊びをしました。音をよく聞いて、歩いたり音が変わると後ろ向きで歩いたり、とても上手にリズムをとっていました。
また、みんなで遊ぼうね。

じゃがいも・たまねぎ掘りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(火)園の畑でじゃがいもとたまねぎ掘りをしました。
大きくなったたまねぎは土から顔を出していたので、すぐに抜くことができました。

じゃがいものツルを引っ張るとたくさんのじゃがいもがゴロゴロ・・・「じゃがいも発見!!」「ここにもあった」「めっちゃ大きい」とみんな夢中になって掘っていました。
「このじゃがいもとたまねぎ、どんなお料理にしようかな?」と尋ねると「カレーがいい」と子ども達。今度カレーパーティーをすることにしました。お楽しみに!

たくさん収穫できたので、お家にも持って帰ってもらいました。どんなお料理にしたのかおいしいレシピなどで教えてくださいね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 身体測定
相撲部屋見学・交流
3/5 諸費引落(1回のみ)
3/7 卒園式予行 図書館絵本返却のみ
3/8 おわかれ会
避難訓練(地震)
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638