最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:20
総数:57349

1学期の終業式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。夏休みの過ごし方やお約束についての話を聞き、1学期間頑張ったみんなに、園長先生から表彰状をもらいました。れんげ組さん(4歳児)も姿勢よく座ってお話が聞けるようになりましたね!

お部屋では、1学期頑張ったことや楽しかったことの話合いをしたり、夏のがんばりカレンダーに色塗りをしたりしました。

配布している折り紙や画用紙は、お家で絵を描いたり親子で制作をしたり、自由に楽しんでください。

保護者の皆様のご協力のもと、1学期終業式を迎えることができました。
ありがとうございました。

健康に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。
2学期元気に登園してくれることをお待ちしています!

制作&お絵かきをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は絵の先生に来ていただき、れんげ組(4歳児)は“バスのカバン”を作りました。
画用紙を使って丸いタイヤを切ったり窓やライトをつけたり、それぞれのバスが出来上がりました。
最後は大きな道に走らせて楽しんでいましたよ。

ほし組(5歳児)はコンテを使って、絵本“やさいのがっこう”の絵を描きました。
粉をこすったり2色を混ぜてみたり、コンテの面白さを感じながら「カボチャの大きな家ができた」「オクラの友だちがいっぱいいるよ」と楽しい野菜の国が出来上がりました。

明日の終業式は11時降園です。
1学期最後の登園日、元気に来てくださいね。

1学期最後のプール遊びでした

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今日で最後のプールだけど、なにしたい?」と聞くと「泳ぎたい!」とれんげ組(4歳児)の子ども達。顔つけも出来るようになってきて、ビート板で泳ぐことが楽しくて仕方がない様子です。遊んでいる様子を見ていると、ビート板を使わず自分で泳ごうとする子や、何秒顔つけが出来るか挑戦する子など、それぞれが自分なりに目標をもって楽しんでいました。そして、今日で最後なので、ほし組(5歳児)の泳ぎを見せてもらおうと、交代する時に少しプールサイドで見学させてもらいました。
 さすが5歳児!先生に支えてもらわずに自分で泳ぐ姿に「すごーい!!」「かっこいい!!」と歓声と拍手が沸き起こりました。

8月末にあと2回、夏季保育でプール遊びをします。夏休み中にいっぱい遊んで、もっともっと泳げるようになっているかな?楽しみにしています。

市民プールに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はほし組(5歳児)が楽しみにしていた市民プール!
「いっぱい泳ぐぞ!」と意気込んでいた子ども達。
いつもより深くて広いプールに大興奮で、「先生見て!」と何度も潜ったり泳いだり、プールの端から端まで気持ち良さそうに泳いでいましたよ。
そしてすべり台に挑戦!
「めっちゃ早かった…」とびっくりしている子もいましたが、何人かは「もう1回!」と2回目に挑戦し、大満足の子ども達でした。

れんげ組(4歳児)も泥んこ遊びや水鉄砲、プール遊びと思い切り水遊びを楽しみました。

今日が1学期最後の弁当日でした。毎日、おいしいお弁当作りありがとうございました。ご苦労様でした。

泡遊びをしたよ

画像1 画像1
ほし組(5歳児)は、みんなで泡遊びをしました。
フワフワの泡が出来たので、スポンジに乗せて飾りつけをして、美味しそうなケーキを作りました。
れんげ組(4歳児)は、プールでたくさん泳いだ後、お部屋でリズムをしました。
体を動かすのが大好きなれんげ組の子ども達。
リズムの時間も大好きで、新しい動きも楽しんでいました。

夏祭り♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三宅幼稚園の夏祭り。
「明日はお祭りや!」と夏祭りを楽しみにしていた子ども達。
みんなが作った飾りが飾られた遊戯室には魚釣りや輪なげ、ボーリングなど楽しそうな遊びがたくさん!
どこからまわるかペアさんと相談しながら、「長いうつぼが釣れた!」「スーパーボール数えられへんくらいすくったで」と時間いっぱいまでコーナーを周り、子ども達は大満足でした。
お土産ももらって、とても楽しい1日になりましたね。

夏まつりを開催していただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

松原高校生が来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は松原高校からたくさんのお姉さんたちが来てくれました。
ほし組(5歳児)は、ぶんぶんゴマ、れんげ組(4歳児)は、車を作りました。
手遊びを一緒にしたり、紙芝居を読んでもらったり、プールにも一緒に入ってくれました。
たくさん遊んで、優しくしてもらって、とても嬉しい一日でした。

コンテで遊んだよ

画像1 画像1
ほし組(5歳児)は金曜日、七夕のつどいで星の話を聞いたので、今日はコンテを使って星空を描きました。
コンテで力を入れてクルクル星を描いた後、指でこすって星が輝いている様子を表現しました。とてもきれいな星空が描けましたね。

れんげ組(4歳児)は、「キャンプに出掛けよう!」ということで、画用紙でテントを作りました。テントの中には一緒にキャンプに行きたい家族や友達の顔を描きました。「○○ちゃん、一緒に行こうね。」「じゃあ、私のテントにも○○くん描くね。」と、友達と誘い合って、楽しく描いていましたよ。

誕生会&七夕のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
一人でしたが、大きな声で自己紹介をしていましたよ。
そしてお話小箱の方に来て頂き、七夕のパネルシアターや絵本を読んでもらいました。

七夕のつどいでは、みんなが作った笹飾りや短冊の願い事の紹介をしたり、星についてのお話をしてもらいました。
天の川や織姫と彦星の星があることを知りました。今日は見れるかな?空を見上げて見つけてみて下さいね。

お弁当の後は、フルーチェを食べました!
「プルプルでおいしい!」とみんな大喜び。
プールにも入り、楽しいことがたくさんの1日でした。

プール、気持ちいいね!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気が良く、プール日和でした!
今年は天候に恵まれたくさんプールに入れているので、随分水に慣れてきた子ども達。
れんげ組(4歳児)は水のかけ合いっこをしたり、顔付けにも挑戦中。
ほし組(5歳児)は潜ったり泳いだりすることにも挑戦しています。
もうすぐ市民プールに行くので、泳げるようになってたくさん楽しめるといいね!

七夕飾りをつけました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組(4歳児)が七夕の笹に笹飾りをつけました。
ほし組(5歳児)は昨日、一足先に飾りつけをしていたので、「こよりつけるの手伝ってあげる!」とほし組さん。
最初の難しい所はほし組がやってあげて、あとは教えてあげようということになり「笹の太い枝につけるよ」「最後は両手で引っ張ってね」と上手に教えてあげていました。
最後は七夕さまの歌をうたって、みんなの願いがお空に届きますように…とお願いをしました。
みんなは何をお願いしたのかな?

笹飾りを付けたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ほし組(5歳児)だけで幼稚園幼の笹に願い事を書いた短冊と、自分で作った飾り1つ選んで付けました。こよりの結び方を先に練習しておいて、明日はれんげ組(4歳児)さんが作った願い事を書いた短冊と飾りの付け方を教えてあげながら飾る予定です。

個人用の笹と飾りも今日持ち帰ったので、お家の人と一緒に飾ってくださいね。
願い事が叶いますように・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 身体測定
相撲部屋見学・交流
3/5 諸費引落(1回のみ)
3/7 卒園式予行 図書館絵本返却のみ
3/8 おわかれ会
避難訓練(地震)
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638