最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

安治川部屋へ行きました。(3/4)part2

画像1 画像1 画像2 画像2
集合写真です。

安治川部屋へ行きました。(3/4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幸南食料の2階に相撲部屋があるということで、親方のご厚意に甘えさせていただき、お相撲さんとの交流をしました。各家庭でもお相撲さんについていろいろと話をしてくれていたようで、子どもたちのワクワクはとても高まっていました。ありがとうございます。
 男の子は土俵に上がらせていただき、クラスごとにお相撲さんとの取組を経験させてもらいました。女の子たちも土俵際で押し合いっこをしたり手の大きさ比べをしたりして楽しく交流することが出来ました。
 子ども達から「腕にぶら下がらせてほしい」とお願いすると、快く引き受けて下さり、4人一度に持ち上げるお相撲さんの姿に「すごーい!」と驚いていました。
 最後に子どもたちからの質問にも答えていただきました。まだまだ聞きたいことがあったようですが、楽しくてあっという間の時間でしたね。

ひな祭りの集いをしました。(3/1)

 3月3日が日曜日なので、園では少し早めのひな祭りをしました。パネルシアターを見た後、7段飾りを見ながら昔の暮らしや結婚式の様子、「うれしいひなまつり」の歌の意味などの話を聞きました。聞きなれない言葉もたくさんありましたが、みんな興味津々で聞いていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

コマ回し大会をしました。(2/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日のために、一生懸命練習してきたコマ回し。特にほし組(5歳児)は弁当後や降園前の少しの時間にも練習を頑張っていました。
 3グループに分かれ、各グループの勝者で優勝決定戦を行いました。勝負は時の運・・・いつもは回るのに、この時に限って回らず、とても悔しい思いをしたお友達もいました。その悔しい気持ちもとっても大切です。
 見事勝ち残った子どもたちには、金、銀、銅のメダルを授与しました。よかったね!

シロマ体操教室がありました。(2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回はれんげ組(4歳児)は縄跳び、ほし組(5歳児)はマット運動を教えてもらいました。
 縄跳びが大好きなれんげ組の子どもたちは「どんな跳び方を教えてくれるんだろう」「みんな前とびが出来るって言ったら先生びっくりするかな?」と、シロマ体操クラブの先生たちが来るのを楽しみにしていました。「もう、教えることないな!」とほめてもらいましたよ。あやとびの跳び方を教えてもらったので、これから挑戦してみたいと思います。
 ほし組は前回りや後ろ回りを教えてもらいました。最初は「回るの怖い…」と不安気な子もいましたが、慣れてくると手をつかずに起き上がれるようになり、だんだん楽しくなってきたようです。ほし組は最後のシロマ体操教室でしがたが、今まで教えてもらったことを小学校でも活かせるといいですね。

第7保育所のしろ組さんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第7保育所のしろ組さん(5歳児)が11月に交流した“わくわくまつり楽しかったよ”と手作りの飛行機のプレゼントを持って遊びにきてくれました。

その後はいい天気の中、ドッチボールや一輪車などをしてたくさん園庭で遊びました!
最後にしろ組さんとほし組さん(5歳児)でチームを作ってリレーをしました。
2回戦した結果は1−1の引き分け!抜かし抜かされ、とてもいい勝負でした!
れんげ組さん(4歳児)も大きな声で応援してくれていましたよ。
また小学校やどこかで会えたらいいですね。

第7保育所の先生方・しろ組さん、ありがとうございました。

2月生まれの誕生会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度最後の誕生会でした。
2月生まれの3人のお友達をお祝いをしましたよ。

歌をうたっりプレゼントをもらったあとはシルエットクイズをしました。
コップが見方によってはコマに見えたり、カスタネットがリンゴに見えたりと面白い発見がありました。
最後は子ども達がクイズをしてくれました。
手でキツネや犬など上手につくっていましたよ。
天気のいい日には外でいろんな形の影を見つけてみて下さいね。
次かられんげ組さんが司会係やプレゼント係をよろしくお願いします!

お弁当をほし組で一緒に食べた後はフルーチェを食べました。
みんな完食しておかわりをする子もいましたよ。

給食交流(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三宅小学校へ給食交流に行ってきました。
教頭先生に校舎を案内してもらい、授業風景や音楽室、図書室などの色々な部屋を見せてもらいました。

1年生の教室では、お話を読んでもらったり昔遊びを披露してもらいました。
「けん玉上手」「あやとりやってみたいな」と興味津々のほし組さん。
さすが一年生!と目を輝かせていました。
メダルとパッチンガエルのお土産をもらい、一緒に遊んでもらいましたよ。
線遊びでは1年生の真似をして机に向かい、真剣に取り組んでいました。


すると廊下からいい匂いが・・・
いよいよ待ちにまった給食の時間です!
「魚おいしい!」「牛乳もっと飲みたいな」と大満足の子ども達。
苦手なものがある子も頑張って食べていましたよ。
早く1年生になりたいと期待を膨らませていました。

三宅小学校の先生方、1年生の皆さん、ありがとうございました。
1年生になるのが待ち遠しいですね。

発表会の参観ありがとうございました。

 本日は発表会にたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
また一つ大きな行事を経験し、子どもたちの1年間の成長を感じていただけたのではないでしょうか。
お家の人たちに楽しんでもらえるよう、喜んでもらえるようにと、頑張ってきました。今日は朝から少し緊張しながら、でも「やっと見てもらえる!」と嬉しそうに登園してきた子どもたちでした。

きっとお家でもたくさん褒めていただいていると思います。
13日は代休です。今までの頑張りを認めてもらい、ゆっくりと休息をとって14日、元気に登園してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会予行練習

画像1 画像1
今日は発表会の予行練習をしました。
れんげ組さん(4歳児)はほし組さん(5歳児)にお客さんになってもらいました。初めてお客さんに見てもらったので緊張している様子も見られましたが、終わると「楽しかった」とニコニコ顔でした。

おうちの人に見てもらうことを楽しみにしています。あと1週間みんなで力を合わせてがんばろう!!

豆まきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は自分たちで作った鬼のお面をかぶって、豆まきをしました。

今回は“自分のおなかの中の鬼を退治する”ということで、“怒りんぼ鬼”“泣き虫鬼”“のんびり鬼”など、「鬼は外、福は内」のかけ声に合わせ鬼を退治しました。
怒りんぼ鬼はやさしい鬼さんに、泣き虫鬼は強い鬼さんになったかな?

その後は無病息災を願い、豆を食べました。

発表会に向けて頑張っています。

画像1 画像1
発表会当日まであともう少しです。
みんなでセリフや動きを考えたり、役を決めたりして、お家の人たちに見てもらうことを楽しみに、毎日頑張っています。

大きい組は自分たちで背景を変えたり小道具の準備をしたりナレーターをしたり覚えることがたくさん!そんな姿も見てあげてくださいね。

当日を、お楽しみに!!

幼年消防の豆まきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は幼年消防クラブ員の最後のお仕事として、火遊びが大好きないたずら鬼たちを豆まきで退治しました。1年間、火事の怖さや、避難の仕方について学んできた子どもたち。鬼たちに「火遊びをしよう!」と誘われても「だめ!」と断ることが出来ました!
 最後には鬼たちも「もう悪いことはしないよ〜」と反省していたので、一緒に写真を撮ったり握手をしたりして仲良しになりました。

 消防署からは「1年間ご苦労様でした」と感謝状をもらい卒業式をしました。今まで学んできたことをこれからも忘れずに、小さいお友達にも教えてあげようね。

氷ができてる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとっても寒い日でした。
昨日から容器に水を入れて氷が出来ることを楽しみにしていた子どもたち。
朝、登園してすぐ「氷できてる」「つめたーい」「お花の氷できた」と大喜びでした。

とても寒かったのですが、寒さに負けずみんなで鬼ごっこをして遊びました。
明日も寒い予報です。氷できてるかな?
楽しみですね!!

三宅小学校の校庭で凧揚げをしました。

画像1 画像1
 三宅小学校の校庭をお借りして凧揚げをしました。
今日は残念ながらあまり風がなく、凧が揚がりにくかったですが、子どもたちは元気いっぱい広い校庭を駆け回り、楽しんでいました。幼稚園では狭くて友達と凧が絡まるのであまり糸を伸ばせないのですが、小学校ではたくさん糸を伸ばし、いつもよりも高く揚がる凧に嬉しそうでした。
「次行くときは、もっと風があるといいね」と次回の凧揚げも楽しみにしています。
木曜日は空高く揚がるといいですね。

保健指導をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 四つ葉幼稚園の養護教諭 松下先生に来ていただき、生活習慣について保健指導をしてもらいました。
早寝、早起き、朝ご飯を食べる、しっかり遊ぶというサイクルについての大切さを、絵本などを用いて子どもたちにわかりやすく教えてもらいました。
 本日、手紙を配布しています。ご家庭でもう一度生活習慣を見直すきっかけにしてくださいね。

ひよこ組中止のお知らせ

本日のひよこ組は雨天のため中止します。
よろしくお願いいたします。

令和6年度の用品販売は10時30分から行います。
注文用紙を持参してきてくださいね。

保育参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝登園すると、昨日用意していたカップやタライに氷が出来ていました!
「めっちゃ冷たい!」「つるつるする」と大喜びの子ども達でした。

今日は家庭教育研修(英語で遊ぼう)と保育参観(絵画展)でした。
チェロキー先生が来てくれて、保護者の方と一緒に“smile”“drink”など体を動かしたり、みんなで円になってゲームをしたりしました。

その後はお部屋や遊戯室に貼っている絵画や作品を見てもらいました。
自分の作品を一生懸命話し、たくさん褒めてもらって満足気な子ども達でした。

そして今日は先日1月にあった能登半島地震や1月17日ということで、地震の避難訓練を保護者の方も一緒にしました。
放送が入ると部屋の中でみんな小さくなって真ん中に集まり「おはしも」の約束を守って園庭に避難しました。
いろいろな想定をしないといけない状況の中で、命を守るための方法を保護者の方も知り、参加して頂くよい機会だったと思います。
普段から火事や地震が起きたらどうしたらいいか、お家でもよく話し合ってみて下さいね。

今日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。

凧揚げをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は凧作りをしてその後凧揚げをしました。
初めての子どももいて「先生、どうやるの?」と教えてもらいながら楽しみました。ほし組(5歳児)は去年したので、思い出しながら上手に揚げていましたよ。れんげ組(4歳児)は凧を引っ張りながら走り回るのがとにかく楽しい様子でした。

来週、三宅小学校にお願いをして校庭で凧揚げをさせてもらうことになっています。広い校庭で空高く揚げられるといいね。

キッズプラザ大阪に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は園外保育でキッズプラザ大阪に行きました。
他の幼稚園や小学校のお友達もいっぱい来ていて、混雑していたのですが、小回りの利く三宅幼稚園!空いているところへとすり抜け、いろいろな遊びを楽しむことが出来ました!!
 昼食後は帰る園が多く、どんどん空いてきたので、伸び伸びとたくさん遊ぶことができ、満足感いっぱいで帰ってきましたよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/5 諸費引落(1回のみ)
3/7 卒園式予行 図書館絵本返却のみ
3/8 おわかれ会
避難訓練(地震)
3/11 令和5年度PTA決算総会・大掃除
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638