最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:28
総数:57355

落花生の花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昨日の泡遊びに続き、色水遊び(ジュース屋さん)をしました。
「ぶどうジュースになった」「オレンジジュースができたよ」と色混ぜを楽しんでいました。ジュースにあわあわを浮かべて、おいしそうなゼリーにしている子もいましたよ。

遊んでいると、落花生の花が咲いているのを発見しました。どんなふうに落花生ができるのか楽しみです。お家の人も一緒に観察してみてくださいね。

泡遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりにお天気になったので、みんなで泡遊びをしました。
ほし組(5歳児)は昨年の経験から、初めて経験するれんげ組(4歳児)に教えてあげていました。れんげ組もほし組のまねっこをして、フワフワの泡をつくれるように水や石鹸の量を調整しながら、楽しんでいました。
「カルピスソーダみたいになったよ」「ソフトクリームみたい」とそれぞれの泡に満足していた子ども達でした。「水を少なくしたら、フワフワになる」と発見したほし組さんがいたので、次はどんな泡にしようかな?と考えているようです。

お部屋ではリズム遊びをしました。音をよく聞いて、歩いたり音が変わると後ろ向きで歩いたり、とても上手にリズムをとっていました。
また、みんなで遊ぼうね。

じゃがいも・たまねぎ掘りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(火)園の畑でじゃがいもとたまねぎ掘りをしました。
大きくなったたまねぎは土から顔を出していたので、すぐに抜くことができました。

じゃがいものツルを引っ張るとたくさんのじゃがいもがゴロゴロ・・・「じゃがいも発見!!」「ここにもあった」「めっちゃ大きい」とみんな夢中になって掘っていました。
「このじゃがいもとたまねぎ、どんなお料理にしようかな?」と尋ねると「カレーがいい」と子ども達。今度カレーパーティーをすることにしました。お楽しみに!

たくさん収穫できたので、お家にも持って帰ってもらいました。どんなお料理にしたのかおいしいレシピなどで教えてくださいね!!

ほし組はフープ、れんげ組は絵の具で遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組(5歳児)は、フープを使って2人組でくるくる回したり、転がしキャッチをしたり、みんなでお引越しゲームをしたりいろいろな遊びをしました。

れんげ組(4歳児)は、絵の具で遊びました。二つの丸を少しづつ塗り広げていくと、くっついてウサギや猫、クマなど、色々な動物に変身しました。出来上がった絵に「何が食べたい?」と聞きながら、クレパスで美味しい果物や野菜を描き足しました。

今日は一日中雨でしたが、子ども達はお部屋で小麦粉粘土をしたり、ダンゴムシのお家を作ったり、楽しく過ごしましたよ。

シロマ体操教室☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はシロマ体操教室の先生に来て頂き、れんげ組さん(4歳児)はマット運動、ほし組さん(5歳児)は跳び箱を教えてもらいました。

体を動かすことが大好きなれんげ組さん。
マットの上をごろごろ転がったり色々な動物になって歩いたり、最後は前転のやり方を教えてもらいました。
初めてのシロマ体操教室でしたが、みんなワクワクしながら参加していましたよ。

ほし組さんは跳び箱に挑戦!
まずはグーの足を踏み台、2段の跳び箱、マットの順に“トントントン”のリズムでジャンプをする練習をしました。
他にも手をつく練習などをして、最後は足を広げてジャンプ!
何度も挑戦するうちに上手に体を使えるようになっていましたよ。

誕生会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました。
少しドキドキしたけど、大きな声で自己紹介が出来ましたね。

その後ひっくり返しゲームをしました。
赤、青2チームに分かれて、床にまかれた段ボール板を自分のチームの色に変えて行くゲームです。ほし組(5歳児)は「両手でめくると早い!」とすぐに気付いたようでした。さすがです!!

つどいでは、ボール運び競争をしました。雨で外には行けませんでしたが、遊戯室で楽しく体を動かして遊びましたよ。

ボール遊び☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨だったので、お部屋でたくさん遊びました!

ほし組さん(5歳児)は先週作ったカエルさんに喜んでもらえるように、折り紙でしずくを折りました。
1枚目は大きな折り紙、2枚目は小さい折り紙で挑戦!
「こうだったかな…」と思い出しながら2枚目は自分達で折ることが出来ました。

れんげ組さん(4歳児)は遊戯室でボール遊びをしました。
2人組になってキャッチボールをしたりボール運びリレーをしたり、たくさん体を動かしました。

午後からはみんなでボール転がしをしたりプラフォーミングで遊んだり、雨の日でもたくさん楽しいことが出来ましたね。

もうすぐ梅雨ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組(5歳児)は、カエルを作りました。
トイレットペーパーの芯に色紙を巻きつけて顔を作り、ワンピースはおしゃれにデザインしました。
れんげ組(4歳児)は、アジサイを作りました。ハサミで花びらを切って、のりで貼りました。壁に飾ってあるカタツムリたちも、大好きなアジサイを作ってもらって喜んでいますよ!

もうすぐ6月。梅雨の時期になりますね。子ども達は外で遊べなくなるけれども、カエルやカタツムリたちは雨が大好き!お部屋の中も、梅雨景色になりました。

花育に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はマイクロバスに乗り、四つ葉幼稚園に交流に行ってきました。

ほし組さん(5歳児)は花育に参加しました。
『花人』の赤井勝さんがたくさんのお花を持って来てくれました。
「きれいなお花がたくさんある!」「大きなひまわりにしようかな」と子どもたちはとてもワクワクした表情で好きなお花を選んでいました。
お花とのふれあいを楽しみ「早くママに見せたい」とできあがりにとても満足気な子ども達でした。

れんげ組さん(4歳児)はお弁当の前に養護教諭の先生に手洗い指導をして頂きました。

4歳児、5歳児どちらも園庭でつどいをしました。ほし組さんは玉入れとリレー、れんげ組さんはかけっこと玉入れをしました。
みんな声を揃えて「たくさんのお友達と出来て楽しかった!」とお話してくれましたよ。

お弁当も一緒に食べて、とても楽しい1日になりました。
また四つ葉幼稚園のお友達に会える日が楽しみですね!

大発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は生き物の世話をしていると、たくさんの発見がありました。

カブトムシのお家を覗いてみると、幼虫がサナギに変身!
よーく見てみると角が生えており、「角があるから雄だよ」とほし組さん(5歳児)が教えてくれました。

そしてダンゴ虫の世話をしていると、小さな小さな赤ちゃんが生まれていました!
虫眼鏡を使って数えてみると3匹の赤ちゃんを発見。
無事に大きくなってくれるといいですね。

2匹のちょうちょもサナギからかえっていました。
残念ながら1匹は羽が上手く広がらなかったようです。
「土に埋めてお墓を作ってあげよう」ということになりました。

もう1匹は、「濡れたらかわいそう」とれんげ組さん(4歳児)。
屋根の下でカゴから出してあげると、元気に飛び立っていきました。
ちょうちょさん、濡れないように屋根を見つけているといいですね。

避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もし地震が起きた時にどうしたらいいか、練習するよ」と話をし、避難訓練をしました。「ダンゴムシのポーズ」や、「おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」の約束について話を聞いて、実際に動く練習をしました。れんげ組(4歳児)もとても上手にダンゴムシポーズが出来ましたね。

その後、「リズム」をしました。ほし組(5歳児)さんにお手本を見せてもらい、れんげ組も真似っこしました。ほし組さんに褒めてもらって嬉しかったね。

れんげ組はお部屋のカタツムリくんに、おしゃれなお家を作ってあげましたよ。マーカーで模様を描いて水でにじませると「うわ〜、きれい!」と大喜びでした。カタツムリ君に「出来たよ、どう?」と見せてあげると、「かわいい!ありがとう!」と喜んでくれました。

マットで遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもいい天気で、園庭の土がさらさらに乾き、泥団子日和でした!大きい組さんたちはピカピカの泥団子を作ろうと一生懸命です。

今日はマットでいろいろな動物に変身したり、おすもうごっこをしたりして遊びました。
マット運動は、様々な運動遊びにつながる基礎になります。楽しみながら体をいっぱい使って、跳び箱や鉄棒など、これからいろいろなことに挑戦しようね。

ちょうちょさん、こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2
大事に育てていたアゲハ蝶の卵がサナギになり、ちょうちょにかえっていました!
「カゴの中だと狭くてかわいそう」とお外に離してあげることにしました。
カゴから出してあげると、元気に空高く飛んでいき、「ちょうちょさん元気でね〜!」とみんなで見送ってあげました。
また遊びに来てくれるといいですね。

つどいでは、コーン玉入れをしました。
コーンを逆さにして穴をめがけて玉を投げ、たくさん入ったチームの勝ちです。
2回戦行い、結果は1対1の引き分けでした。
勝ったチームにどうすれば玉が入るか聞いてみると、「コーンをよく狙って投げる!」と教えてくれました。
次回はどんな競争か、お楽しみに♪

Tシャツが出来上がったよ

 絞り染めのTシャツが出来上がったので、輪ゴムをはずしました。かたくて苦労していましたが、ほどくと輪ゴムの部分が白く残って、きれいな模様が出てきました。
れんげ組(4歳児)も先生に手伝ってもらいながら頑張ってはずしていましたよ。出来上がりがとっても嬉しくて、早速着替えて見せ合っていました。

 れんげ組は初めてハサミを使いました。今日のお料理は「スパゲティ―」です。まずはピーマン、ニンジン、ハムをハサミで切って、スパゲティー(クレパス)をグルグル炒めて、切った具をのりで貼りました。最後はみんなで「いただきまーす!」と、フォークにくるくる巻き付け、大きな口でいただきました。おいしかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

紙飛行機で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組(4歳児)は絵の具を使ってお好み焼きを作りました!
筆につけた生地(絵の具)をぐるぐると広げて、最後は青のりのトッピングをのせると出来上がり!
美味しそうなお好み焼きが出来ましたね。

ほし組(5歳児)は、三宅図書館に行ってきました。
「幼稚園にない絵本がいっぱいある」と大喜びの子ども達。
1人2冊ずつ、2週間後の金曜日まで借りることができます。
お家で大切に読んで下さいね。

その後は折り紙や包装紙を使って紙飛行機を作りました。
長く飛ぶように投げ方を試したり、点数をつけたフープをめがけて飛ばしたりたくさん遊びました。
午後からはれんげ組さんも来てくれて、折ってあげているお友達もいました。
来週も引き続き楽しみたいと思います。

Tシャツを染めました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参観の日に一緒に輪ゴム止めをしたTシャツ。今日、それぞれ好きな色に染めました。ほし組(5歳児)さんが、「しっかり染まりますように」とお箸でかき混ぜてくれましたよ。
今日はそのままつけておいて、しっかり染まったら乾かして持って帰ります。お洗濯をする時は色落ちするので別洗いにして下さいね。
 そのあと、遊戯室で「リズム」をしました。今日は金魚、ウサギなどに変身しました。音楽に合わせて色々な動きを楽しみながら、体の使い方や体幹などを身につけていきます。れんげ組(4歳児)さんは初めてのリズムでしたが、音楽をよく聞いてほし組さんのお手本を見習いながら頑張っていましたよ。

夏野菜を植えました(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組(5歳児)は、ピーマン、オクラ、ナスの中から好きな野菜を選んで植えました。れんげ組(4歳児)は、ミニトマトの苗を植えました。
 ほし組は朝一番に自分の苗を植え、やり方をしっかりマスターした後にれんげ組に苗の植え方を教えてくれました。
「苗はこうやってチョキにして持つんやで」「土を掘ってあげるからここに植えて」など、丁寧に優しく教えていましたよ!
 他にもキュウリや落花生などを栽培しています。一緒に観察をして生長を楽しんで下さいね。

たくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さん(4歳児)は初めての縄跳び縄を使って遊びました。
頭に乗せて歩いてみたり、輪っかを作ってお引越しゲームをしたりしました!
色々な遊び方をして楽しんでいましたよ。

ほし組さん(5歳児)は、オリジナルTシャツ作りをしました。
ペンや絵の具で好きに絵を描き、キラキラペンで仕上げをしました。
色々な形のスタンプを組み合わせてお花やちょうちょ、さくらんぼなどをつくっているお友達もいましたよ。
完成が楽しみですね♪

お弁当を食べた後も、園庭でたくさん遊びました。
明日からゴールデンウィークです。健康、安全に気を付けて素敵な休日をお過ごしください。
連休明けの月曜日、元気に来て下さいね。

参観、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はこどもの日のつどいをしました。
たくさんの保護者の方に見てもらい、張り切っていた子ども達でした。

ピンクチームは初めて玉入れで勝つことができ、本当に嬉しそうでした。
金曜日に一生懸命練習していたほし組(5歳児)さんのおかげかな?
れんげ組(4歳児)の園での楽しそうな様子を見て頂き、保護者の方には安心してもらえたのではないかと思います。

そして、れんげ組は今日が初めてのお弁当。ほし組が準備の仕方を教えてくれましたよ。「おいしい!」とみんな残さずに食べていました。帰りに、「お家に帰ったら、『おいしかったよ』『残さずに食べたよ』とお家の人にお弁当箱を見せてあげてね」と言ったのですが、見せてもらえましたか?明日からもおいしいお弁当をよろしくお願いします。

つどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい天気の中、つどいをしました。
こいのぼりの歌を歌ったり、かけっこや玉入れ、ふれあい遊びをしました。
玉入れではカゴをよく見て投げたり、玉入れ名人のお友達にお手本を見せてもらったりしながら少しずつ上手になってきています。
園庭の大きなこいのぼりも気持ちよさそうに泳ぎながら、みんなのことを見守ってくれていましたよ。

来週の月曜日は、“こどもの日のつどい”(保育参観)です。子ども達もお家の人が来てくれることを楽しみにしています。
ご参加、よろしくお願いします!

月曜日かられんげ組(4歳児)さんもお弁当、預かり保育が始まります。
みんなで食べるお弁当、楽しみだね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 弁当最終(4歳児)預かり保育最終
3/21 ひよこ組 用品持ち帰り(4歳児)
3/22 修了式
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638