最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:20
総数:57335

松原第四中学校に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歩いて第四中学校へ遊びに行き、体育館で“あそボール”を教えてもらいました。
ボールの投げ方を教えてもらったり友達とキャッチボールをしたりして遊んだとは、バッティングを教えてもらいました。
バットで打って走ることや飛んできたボールを拾って投げることがとても楽しかったようで、「もっとやりたい!」「また遊びに行きたいな」と大喜びでした!
また幼稚園でも楽しみたいと思います。

消防車が来たよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は消防署の方と一緒に火災の避難訓練をしました。
園庭に避難した後は、消防署の方から火事になったときの約束などの話を聞いたり、先生たちの消火器訓練をしたりしました。
その後、消防車を見学。初めて見る物もたくさんあり、興味津々の子どもたちでした。ホースの長さや消防車の中に水がたくさん入っていること、また、酸素ボンベを付けて消化活動をすることなどたくさんのことを教えてもらいました。
最後に「どうやったら消防士さんになれますか?」との質問に「訓練は大変だけど、困っている人たちや、火事になったときに助けよう!という気持ちが一番大事です。その気持ちがあれば大丈夫ですよ」と教えてもらいました。
とてもいい勉強になりましたね。

クリスマスツリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は畑にたまねぎの苗を植えました。畝に穴をあけて、小さな苗を優しくそーっと植えました。みんなで「大きくなってね」と水やりをしていましたよ。
収穫が楽しみです。お世話がんばろうね!!

もうすぐ12月。遊戯室に置いてある大きなクリスマスツリーに飾り付けをしました。いろいろな可愛い飾りを付けて、最後にみんなで点灯式。「3.2.1」と素敵なクリスマスツリーができました。楽しくてわくわくすることがいっぱいの12月ですね!!

わくわくまつり、楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はわくわくまつり「目指せ!ちびっこ消防隊」におうちの人が来てくれました。
今までみんなで話し合ってつくってきた訓練に一緒に参加してもらいました。
5つのコーナーを回ったら、最後におうちの人も一緒に「任務完了!!」と勲章を隊長にもらい、ニコニコ顔の子どもたちでした。
今日は新しく制作コーナーもありましたが「おうちの人に訓練の仕方を説明する」というミッションも追加。上手に説明しながら全員、訓練を完了していましたよ。最後の話し合いでは「ロープ渡りが楽しかった」「おうちの人と迷路行けたのがよかった」などそれぞれ感じたことを話していました。
日ごろの子どもたちの様子や、園での取組を見ていただけたのではないかと思います。

参観のご協力、ありがとうございました。

松原第七保育所のお友達が遊びに来てくれました。

 今日は保育所のしろ組さん(5歳児)と一緒に「ちびっこ消防隊」の訓練をしました。始めに自己紹介をしてふれあい遊びをして、すぐに仲良くなってたくさんお話をしているグループもありましたよ。
 どんな遊びがあるか紹介した後に、わくわくしながら出発!ほし組(5歳児)がしろ組さんとペアになって遊び方を知らせながら一緒に遊びました。最初は少し緊張していたほし組さんでしたが、遊ぶうちにとても上手に教えているお友達もいましたよ。しろ組さんに「全部楽しかった!」と言ってもらい、すごくうれしかったね!
 明日はお家の人が来てくれます。れんげ組(4歳児)さんも、お家の人に上手に遊び方を説明できるかな?!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月生まれの誕生会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2人の11月生まれのお友達をお祝いしました。
セレモニーの後は、貨物列車をして遊びました。
じゃんけんをして勝ったお友達の列車がどんどん長くなっていき、最後は20人みんなでつながったなが〜い列車が出来ました!
楽しく遊んでいると、台所からいい匂いが…
待ちに待った会食の時間です!
幼稚園で収穫したさつまいもがゴロゴロ入ったさつまいも汁をみんなで食べました。
おかわりをしたお友達もいましたよ。
どんな味だったかお家でもお話を聞いてあげてくださいね。

わくわく祭りに向けて、準備中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ちびっこ消防隊」をテーマに進めているわくわく祭り。今日の“ゲームチーム”は、パトカーを作りました。パトカーや消防車を走らせて速さを競うゲームを考えています。
 “迷路チーム”では、迷路の道に家を作って建設中です。子ども達がしたいことはまだまだたくさんあるようで、毎日みんなでアイデアを出し合いながら進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 弁当最終(4歳児)預かり保育最終
3/21 ひよこ組 用品持ち帰り(4歳児)
3/22 修了式
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638