最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:53
総数:185190
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

英語 1年生

昨日、今年度最後の英語の授業でした。

最後ということで、イバル先生の母国スウェーデンの学校と、日本の学校の違いについて、質問形式で教えてくれました。

「みんな学校に持ってきていいものはなに?」

「教科書!」「ランドセル!」「筆箱!」

「じゃあ、スウェーデンの学校に持って行っていいものは何だと思う?」

「お菓子は?」
「いいよ!」
「えーーーーー!!!」

「ゲームは?」
「いいよ!」
「えーーーーー!!」

「勉強しなくても怒られないよ。」
「ええええ!!!」

「給食は好きなものだけ食べるよ。おうちに帰って食べたり外に食べにいったりもするよ。」
「えええええええ!!!」


「スウェーデンの先生はやさしいね?」

スウェーデンでは「自己責任」という考え方が主にあるようで、勉強しなくてもいいけど困るのは自分。授業に参加しなくてもいいけど、困るのは自分。と言われるそうです。
イバル先生は、「日本のほうが厳しいね!」というけれど、スウェーデンも中々厳しいね!

最後にイバル先生が子どもたちに聞きました。
「スウェーデンと日本。どっちの学校に行きたい?」

てっきり皆、スウェーデンの学校がいいと手を挙げると思いきや、半分ずつに分かれました。1年生なりに考えるところがあるようです。

イバル先生、1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 補充学習
2/26 眠り調査
3/1 交通指導 セーフティネットの日
専門委員会(6限)
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473