最新更新日:2024/05/31
本日:count up75
昨日:210
総数:431238

11月11日(水) 2年生 校外学習(南知多ビーチランド)

南知多ビーチランドへ校外学習に行ってきました。
はじめに全員でアシカ・イルカショーを見て、その後はグループごとに見学をしたり、お弁当を食べたりしました。
バックヤードツアーにも参加し、普段は見られないビーチランドの裏側を見せていただくことができ、子どもたちは大満足でした。
天候にも恵まれ、充実した校外学習になりました。

1枚目:アシカ・イルカショーの様子
2枚目:グループでお弁当を食べている様子
3枚目:バックヤードツアーでアオウミガメの赤ちゃんを触らせてもらっている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)  2年生運動会練習

秋晴れの日が続き,元気に運動会の学年練習をしています。
今年の2年生の学年種目は,ジャンボスイカとシャチを運ぶ競争をします。入場→競技→結果発表→退場の流れを確認しながら練習しています。どんどん動きがかっこよくなっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(金) 2年生 野菜の観察をしました。

2年生の子どもたちの元気な声を聞くことができ、担任一同とても嬉しい気持ちでいっぱいの一週間でした。
分散登校期間に、休校中に育ってきた野菜の観察を生活科の授業で行うことができました。子どもたちはこれから観察したい野菜を選びました。そして、一生懸命観察カードに記入していました。
なんと!キュウリは早くも実がなり、本日最初の収穫をすることができました。
来週以降も、子どもたちと観察を続けていきたいと思います。

1・2枚目:観察している児童の様子です。
3枚目:きゅうりはここまで大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 2年生 野菜クイズ第2弾の答え

2年生のみなさん、まいにちあつい日がつづいていますが、元気にすごしていますか?

今日は、先週出したやさいクイズだい2だんのこたえをはっぴょうします!
この下のしゃしんがこたえです。こたえあわせをしてみてくださいね。
すこしむずかしいクイズだったとおもいますが、みんながすこしでもやさいにきょうみをもってくれたらうれしいなとおもいます。

いよいよ25日から学校がはじまりますね。
つぎからは学校で、みんなといっしょにやさいのかんさつをしていきたいとおもいます。
みんなに会えるのを、先生たちは楽しみにまっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 2年生 野菜クイズ第2弾

みなさんこんにちは!
すこし前にやさいクイズを出しましたが、おぼえていますか??
やさいがそだってきたので、今回も先生たちから、やさいクイズ だい2だんを出したいと思います!
少しむずかしいクイズかもしれませんが、みんなが少しでもやさいにきょうみをもってくれたらうれしいです。
しゃしんをよく見ながら、かぞくみんなでかんがえてみませんか?
こたえはまた来週(らいしゅう)はっぴょうします。
楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 2年生 野菜のかんさつ

今日は朝からとてもあつい日になりましたね。たいちょうをくずしていませんか?

生活科でそだてているやさいがとてもせいちょうしてきたので、今日の朝、3回目のかんさつをしました。
どのやさいも、とても大きくせいちょうしていて、花がさいているやさいもありました。
前にホームページでしょうかいした黄色いミニトマトは、5月1日は高さが11cmになっていましたが、今日はなんと!36cmにせいちょうしていました!10日ちょっとでどんどん大きくなっていますね。
さつまいもも、前は葉(は)がかれてしまっていたのですが、今日見たら新しいみどり色の葉(は)がかおを出していました。
これからぐんぐんせいちょうしていきそうですね。

1まい目:5月12日 黄色いミニトマト
2まい目:5月1日  葉(は)がかれたさつまいも
3まい目:5月12日 みどりの葉(は)が出てきたさつまいも
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 2年生 「くしゃくしゃ ぎゅっ」さくひんれい

きのう・きょうの2日間で,2年生ぜんいんが,かだいをとりに学校にきてくれました。ありがとうございました。みなさんにあえて,うれしかったです。
かだいの中のこうさく「くしゃくしゃ ぎゅっ」は,つくるのがたのしみですね。たのしく ともだちをつくってみましょう。
☆かみの かんじから かんがえてみましょう。
☆かみのふくろのしばりかたをくふうしましょう。
どうぶつ,とり,虫,水の生きもの,じぶんがかんがえた生きもの・・・なんでもいいですよ!
先生もつくってみました。「とうふぐ」←(とうぶのふぐ,生そくち2年生エリア)です。
しゃしん1 よこから見たところ
しゃしん2 まえから見たところ
しゃしん3 絵にかいたもの  です。
みなさんも ともだちをつくって,絵にかいて,学校にきたら みんなで見せあいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 2年生 やさいばたけ

5月になってから ひるまあたたかく,雨がふる日もあり,はたけのやさいは とてもげん気です。せがのびてきたので,ミニトマトには支柱(しちゅう)を立てました。キュウリには支柱(しちゅう)を立てネットをつけました。これで,風がつよい日もあんしんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木) 2年生 図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」

連休が終わり,たくさんの子どもたちが課題を取りにきてくれました。短時間でしたが,久しぶりの学校はどうでしたか。先生たちは,みなさんに会えて元気をもらいました。ありがとう!
休校が続きますが,規則正しい生活に心がけて,計画的に課題を進めてくださいね。
課題の工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」は,作るのが楽しみですね。教科書の写真を右の2年生学年だよりコーナーに載せておきます。そちらも参考にしてくださいね。

5月1日(金) 2年生 野菜のかんさつ

今日はとてもあったかい1日になりましたね。
あついぐらいでしたが、たいちょうをくずしていませんか?

さて、4月21日に出したやさいクイズのこたえを、ホームページ右がわの、学年だよりのところにのせました。なんもんせいかいできたか、こたえあわせをしてみてくださいね!

そして今日、先生たちで2回目のかんさつをしました。
いちばん大きくなっていたのは、黄色いミニトマトのなえです。
4月21日は高さが7cmだったものが、今日は11cmにせいちょうしていました!
どんどんあたたかくなってきて、どのやさいもぐんぐんせいちょうしています。
しゃしんから、大きくなっていることがつたわるかな?
大きくなってやさいができるときが、今から楽しみですね。

1まい目:4月21日 黄色いミニトマト
2まい目:5月 1日 黄色いミニトマト
3まい目:葉(は)もこんなに大きくなっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(火) 2年生 春らんまん!その1

4/17にクイズ「学校の木(何の木でしょう?)」を出しました。3つ目に紹介したカリンの木は、かわいらしいピンクの花を咲かせていました。それから10日経ち,木を見上げてみてビックリ!!わずか10日で、枯れた花のあとに長さ2cmほどの実がたくさんできていました。入学式に元気な1年生を出迎えた鉢植えのパンジーも,笑顔いっぱい咲きほこっています。昼間、暖かい日が増えてきて、学校の春はどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(火) 2年生 春らんまん!その2

植物だけでなく、虫や鳥も元気に活動しています。畑の野菜に水やりをしていると、テントウムシが飛んでいました。苗の上に止まっているテントウムシもいました。
2年生の昇降口から教室へ向かう東渡り廊下の壁では、ツバメが巣づくりをしています。写真の巣をよく見ると、上の方が黒っぽいのがわかりますか。最近、土を運んできたのかな。巣の上部に見える黒丸は、ツバメの頭です。ツバメは動きが速く、その姿をカメラに収めることができませんでした(残念)。
2年生の昇降口から東の方を見ると、谷性寺の竹やぶが広がっています。耳をすますと、チュンチュン、ピーピー、ピヨピヨ… いろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
みなさんも家のまわりで、たくさんの春を見つけてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 2年生 野菜クイズ2

では、さっきのやさいクイズの続きです!
これらも、2年生のはたけにうえたやさいです。なんのやさいでしょうか?
(こたえはまた来週!)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火) 2年生 野菜クイズ1と先週の答え

今日植えた野菜の苗も、みなさんに見てもらいたいので1つずつ写真を撮りました。
そこで、今回もクイズを出します!

おっとその前に、先週出したクイズの答えをはっぴょうします。
クイズの答えは、
1まい目:かきの木
2まい目:なしの木
3まい目:かりんの木 でした!
どれくらいわかりましたか??
こんどとうこうしたら、どこにあるかさがしてみましょう。

では、今回のやさいクイズ1です!
どれも、2年生の花だんにうえたやさいです。それぞれなんのやさいでしょうか?
(こたえはまた来週!)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 2年生 野菜の苗を植えました。

先週耕した2年生の学年の畑に、野菜の苗を植えました。
たくさんある畑に、種類ごとに先生たちで協力して植えていきました。
みなさんが観察できると一番いいですが残念ながら休校中なので、どんどん大きく育っていく野菜を先生たちで観察して、またお知らせしていきたいと思います。

1・2枚目:苗を植えている様子
3枚目:植え終わった学年園の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 2年生の畑を耕しました。

始業式から10日が経ちました。元気に過ごしていますか?
2年生の教室の前にある学年の畑を、昨日先生たちで肥料をまいて耕しました。用務員の山本さんも協力してくださいました。
野菜の苗を植える準備は整いましたが、残念ながら休業中なので、来週先生たちで植える予定です。次に子どもたちが学校に来たときに、観察できるように進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 学校の木(何の木でしょう?)

4月半ばになり、校内にある植物も春らしくなってきました。
2年生の生活科の「春だ 今日から2年生」の単元で、先生たちで学校にある木の写真を撮りました。ぜひ、他の学年のみなさんも考えてみてください。

ではもんだい!
つぎの木はなんの木でしょう??(こたえは来週!しらべてみてくださいね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862