最新更新日:2024/05/31
本日:count up99
昨日:210
総数:431262

10月31日(木) 五年稲刈り体験

心地よい秋の風が吹く中、五年生が総合の学習で稲刈り体験を農家の方の田んぼで行いました。
農家の方から説明を聞いた後、鎌を使って実際に稲を刈りました。稲を刈る感覚が気持ち良かったようで、笑顔あふれる活動になりました。
コンバインを使っての稲刈りも見学し、その迫力に歓声がおこっていました。

1枚目:鎌を使った稲刈りの説明を聞く様子
2枚目:稲を刈る様子
3枚目:コンバインの稲刈りを見学している様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) 五年生校外学習

清々しい秋晴れのもと、五年生が校外学習へいきました。
三菱自動車工場では、たくさんの車が機械や人の手で作られている工程を見学し、「おぉー!」「すごい!!」と驚きの声を上げていました。
その後、岡崎城でお弁当を食べ、デンソーギャラリーにて、自動車の内部に含まれる部品を多数目の当たりにし、多くの学びを見つけることができました。

1枚目:車体の塗装についての説明を聞く様子
2枚目:岡崎城でのお弁当
3枚目:デンソーギャラリーでの自由見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ最後の昼食

最後の昼食を食べました。
マスがとても美味しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

マスをいただきます

お昼ご飯はマスをいただきます。
命に感謝して食べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沢登りとマス掴み

沢登りとマス掴みを行いました。
険しい沢を登り、元気のよいマスを捕まえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉板細工

杉板細工を行いました。
上手に焦げ目をつけることが、難しかったです。
ポスカで色をつけて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ2日目朝の様子

キャンプ2日目の朝がきました。
子どもたちは楽しみで起床時間より早く起きる子や
疲れてたっぷり寝ている子がいました。

昨日の反省を生かして、
朝の集いでは5分前集合することができました。
みんなでやってみよう体操を行いました。

朝食は、ホットドッグです。
みんなで協力して作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ2日目朝の様子2

追加の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ1日目最後の仕事!

キャンプ1日目最後の仕事は、部屋長会です。
メモもたくさん取って、部屋のメンバーに伝えます。

1日の反省をし、最終日の明日を
全力で楽しめるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ夜の様子

キャンプのカレー作りの様子です。
とても上手に美味しいカレーを作ることができました。

ファイヤーでは、とても楽しい時間を
5年生全員で過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山登りしました!

鳩峰峠を登りました。
天気の都合上7合目くらいまででしたが、
とてもいい景色でご飯を食べることができました!
画像1 画像1

キャンプ2

元気にバスに乗り込み、今から出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ1

今日から5年生はキャンプです。みんな笑顔で集合し、出発式を行いました。
見送りの保護者の皆さんにも「行ってきます!」と元気にあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862