最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:215
総数:431589

キャンプその5(7月1日)

 1組はもう全クラス食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその4(7月1日)

 飯盒炊飯がスタートしました。どの班も練習の成果か、順調に火おこしできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその3(7月1日)

 入所式を行いました。センター長さんから鹿や猿に会うかも知れないという話を聞きました。その後、シーツの使い方なども学びました。いよいよ部屋に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその2(7月1日)

 予定通りキャンプ場に到着しました。学級写真を撮って、ハイキングを行いました。ハイキングは時間が遅れていたのと熱中症対策のため、学級ごとに並んで行いました。ハイキングのあとは体育館で昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプその1(7月1日)

 5年生は今日から2日間、岡崎市にある野外教育センターでキャンプを行います。3年ぶりの宿泊キャンプになります。さまざまな経験ができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教育実習生研究授業(6月14日)

 5年5組で行っている教育実習も今日を入れて残り4日となりました。6限に教育実習のまとめとなる研究授業を行いました。多くの先生方が参観し、実習生の先生も児童もみんな緊張していました。緊張しながらも手を上げてしっかり意見を発表することができました。不思議な一体感を感じる教室の空気でした。この3週間で実習生と児童が打ち解け合ったことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験(6月9日)

 5年生が田植え体験を行いました。いつもお世話になっている杉浦さん、JAの皆様方に田植えの仕方を教えていただき、実際に行いました。田んぼの中では自由に動けなかったり、カエルと遭遇し大騒ぎしたりと大変でしたが、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。最後は田植え機での実演を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教育活動(キャンプ)説明会(6月3日)

 7月に行う野外教育活動の保護者説明会を行いました。3年ぶりに行う予定で児童と同じぐらい教員の気持ちの盛り上がりを感じています。説明会では日程・持ち物等説明とコロナウイルス感染症対策の説明に多くの時間を割いていました。安全で思い出の多い行事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 育苗センター見学(5月6日)

 5年生が育苗センターの見学を行いました。3年ぶりの見学になります。見学では育った苗を見せていただき、その後、育苗施設を見学し、育苗の流れについてお話を聞きました。最後に質問コーナーを作っていただき、育苗の喜びや苦労を聞くことができました。6月に行う予定の田植え体験がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862