最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:219
総数:436917

12月6日(金)  本日の朝会

本日の朝会では、まず、税に関する作品募集の入賞者と、金管バンドクラブのバンドフェスティバルとアンサンブルコンテストの表彰を行いました。

校長講話では、「感動する」ということについて話をしました。今年も多くの場面で感動するシーンがありましたが、明日行われる愛知駅伝でも、阿久比町の選手の皆さんの頑張りで、多くの感動をもらいたいと思ってます。

その後、愛知駅伝の阿久比町チームの選手として本校から出場する児童が、明日の大会での決意表明のスピーチをしました。
全校で応援しています。是非V3を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)  ペア交流会(1年と6年)

児童数が多く、また場所も十分とれないため、ペア交流会を全校で一斉に行うことができなくなっています。ですので、ペア交流会の日を分けて行うようにしています。

今日は1年生と6年生のペア交流会の日。
大放課に体育館とグラウンドで、楽しそうに遊んでいる1年生と6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)  火災避難訓練

本日の2時間目、阿久比消防署の職員の方々に来校していただき、火災避難訓練を行いました。児童も真剣に取り組み、1000人近い児童数ですが、火災報知器が鳴ってから7分以内で全員無事にグラウンドに避難、点呼が完了しました。

児童の避難の様子、先生たちの指示の様子がとても良かった、と消防署支所長様から、ほめていただきました。あっては困りますが、もし実際に火事が起きたときも今日のように整然と避難を行いたいと思います。

その後、消火器(水消火器)訓練を行いました。本校の若手職員6名と6年生代表児童6名が、「火事だ〜!」と大声で叫ぶところから消火まで、一通り消火器の使い方を学びました。

1枚目:口もとをハンカチで覆って避難しています。
2枚目:整然とグランドに避難してます。
3枚目:水消火器の訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)   校舎増築工事

久しぶりに校舎増築工事の進捗状況です。
11月下旬頃より、基礎部分の工事にはいっています。
教室になる部分では、いっぱい積まれた土砂、周りにセメント注入と作業が続き、そして本日はきれいに整地された状態を見ることができます。
これから、いよいよ校舎本体の工事に入るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)  知多小学校バンドフェスティバル

昨日12月1日(日)、東海市芸術劇場でバンドフェスティバルが行われました。
本校の金管バンドクラブも出場。今まで運動会のマーチング披露や、東部ふれあい広場での演奏などありましたが、今年初めて他校の児童の前での演奏となりました。

頑張って素敵な演奏をしていた児童の皆さん、立派なホールでの演奏体験は、きっといい経験になったことと思います。お疲れさまでした。

(PS)
ティーチャーズバンド(ACTB)も、東部小学校の次に演奏披露。頑張って演奏しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)  小学校管楽器アンサンブルコンテスト

バンドフェスティバルに続いて、午後にはアンサンブルコンテストが開かれました。
例年2月に開催していたアンコンですが、今年は12月開催となりました。

ここにも、東部小学校からは2チーム(計20名)参加。バンドフェスティバルの練習と同時にアンサンブルの練習もしなければならなかったので、大変だったことと思います。でも、ここでもチームワークよく頑張って、いい演奏を披露しました。

1枚目:Aチーム 演奏曲「サクラ咲ケ」
2枚目:Bチーム 演奏曲「HANABI」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862