最新更新日:2024/06/07
本日:count up221
昨日:271
総数:432547

9月28日(土) 運動会1

本日、やや天気に心配の時もありましたが、総じていい天気に恵まれ、無事運動会を行うことができました。
大変多くの来賓、保護者、地域の方にご参加いただき、盛大に行うことができましたことを改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

興奮冷めやらぬ運動会の様子を、順次紹介していきます。

まずは開会式の様子から
 1枚目:オープニングファンファーレ
 2枚目:選手入場
 3枚目:前年度優勝の赤組団長より優勝旗の返還
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 運動会2

続いて午前の競技から。

1枚目:5年生徒競走
2枚目:1年生徒競走
3枚目:2年生徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 運動会3

赤白応援合戦の様子

1枚目:赤組
2枚目:白組
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(土) 運動会4

引き続き午前の種目から

1枚目:4年生 台風の目
2枚目:1年生 ぴっかぴか玉入れ
3枚目:3年生 徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 運動会5

1枚目:6年生 徒競走
2枚目:2年生 スイカ宅急便
3枚目:ホタル音頭(1年生と来賓、地域の方)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 運動会6

午後のスタートは金管バンドクラブによる金管パレードからスタート。
毎日一生懸命練習していた金管バンドクラブの皆さんが、華麗なフォーメーションを見せながらマーチングショーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 運動会7

午後の競技の様子です。

1枚目:4年生 徒競走
2枚目:3年生 輝けシーフードパンツ
3枚目:5年生 5人6脚
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 運動会8

1枚目:6年生 竹取物語
2枚目:赤白対抗リレー(低学年)
3枚目:赤白対抗リレー(高学年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 運動会9

いよいよ最後。閉会式の様子です。
今年は接戦の末、8対6で白組が優勝しました。おめでとうございます。

1枚目:点数版
2枚目:優勝旗を白組団長に授与
3枚目:閉会式での校長講話

無事運動会を終えることができましたのも,皆様方の応援があったからこそです。
児童数が多く、参観場所も少ない中、最後まで参観していただき本当にありがとうございました。
これからも東部小学校の教育活動に、ご理解ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 運動会スタンバイOK!

画像1 画像1
おはようございます。
天気もなんとかもちそうで、本日運動会を実施します。
グラウンドの準備も、朝早くから教職員が準備して、スタンバイOKです。

いい運動会になることを願っています。
本日はよろしくお願いいたします

9月26日(木) 町小学生海外派遣事業報告会

本日午後15時30分から、阿久比町中央公民館において、夏休みにシンガポールへ海外派遣で出かけた小学生と、カナダでホームステイ体験をした中学生の報告会が行われました。
東部小学校からは4名の児童が参加。それぞれが、シンガポールで体験したり学んだりしたことをしっかり発表していました。大変内容の濃い、素晴らしい発表だったと思います。
本当に貴重な体験ができた海外研修とこの報告会。これから生かしていってくださいね。

1枚目:会場全体の様子
2枚目、3枚目:東部小児童の発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 本日の様子

最近、運動会ネタが多かったので、久しぶりに通常授業の様子を。

1枚目:3年生がセストボールの練習を開始しました。
2枚目:最近1年生の教室へ行くと、たいてい鍵盤ハーモニカで私に演奏を聴かせてくれます。
3枚目:2年生が教室で「虫の声」を歌った後、外に出て秋の音を集める「音のスケッチ」を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)  グラウンド補修

昨年度、水はけのいいグラウンドに改良工事をしていただいたのに、この9月の半ば頃に、またグラウンドにわき水が出ることを発見!(1枚目)
このままでは、運動会に大きな支障が出るので、とりあえず応急措置をしていただきました。(2枚目、3枚目)

無事、運動会ができますように(祈)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 児童集会(応援団団結式)

本日の児童集会では、一週間後に控えた運動会の応援団団結式を行いました。
今まで一生懸命応援の練習をしてきた赤白の各組ですが、本日は体育館で赤白それぞれの団長が勝利の決意を述べ、全団員で気合いを入れ合った後、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」を、お互い負けじと大声で歌いました。
元気な声が体育館中に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 運動会全体練習2

昨日雨のため順延になっていた全体練習を、本日2時間目に行いました。
今日は、競技種目の入退場の練習と、各種目で使う器具の準備や、設置の確認を行いました。

スポーツ委員の人たちが、一生懸命器具の準備に取り組んでいました。
運動会当日も器具の準備はとても大変ですが、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 応援練習(白組)

今朝は体育館で、白組が応援の練習を行っていました。
一つ一つ確認をしながら、声を合わせる練習をしっかり行っていました。

当日の、赤白の元気な応援合戦が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 運動会総合練習1

本日の1、2時間目、運動会の総合練習を行いました。
天気は曇りで気温もそんなに高くなく、暑くなくていいなと思っていたら途中から雨が降り出し、明日に延期となってしまいました。
今日は入場と開会式までの練習となりました。

1枚目:入場の様子
2枚目:全校児童入場後のグラウンドの様子
3枚目:今年の赤白の応援団長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 応援練習(赤組)

今日の朝、体育館で紅組が応援の練習を行っていました。
今までは6年生が中心となって、低学年の教室に朝出向いていっていろいろと指導してきましたが、いよいよ体育館で全体で動きの確認です。
本番めがけて練習をがんばり、当日は気合いの入った応援を期待します。

(白組の体育館練習は19日(木)に予定していますので、応援練習の様子は、そのときにアップします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 2年生ダンスパート3

6月の「パプリカ」、7月の「にじいろ」に続いて、2年生がダンス第三弾を見せてくれました。
今回は「夢日和」。さすがに3回目ともなると余裕が感じられ、まとまりも最高でした。
このダンスにいつも自分は癒やされてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 2学期最初の朝会

先週の金曜日は児童集会を行いましたので、今日が2学期最初の朝会になりました。

まず9月8日(日)に行われた親子ビーチボールバレー決勝大会で3位になった萩地区「おじょーず」チームの表彰を行い、試合の様子を紹介しました。

私からは、先日配付した学校だよりに絡めて「笑いの効能」について話をしました。元気よく楽しく笑うと、4つのいいことがあると話をしました。
東部小が笑いや笑顔にあふれた学校になっていきますように。(でも人をあざけったり、ばかにしたりする笑いは絶対にしないように!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862