最新更新日:2024/05/31
本日:count up71
昨日:210
総数:431234

卒業式 その1(3月19日)

 本日、昨日とはうってかわっての柔らかな春の日差しのもと、卒業式を挙行いたしました。5年ぶりに保護者2名と地域の方に来賓としてご臨席を賜りました。呼びかけや卒業の歌も昨年までとは違いマスクなしで行いました。6年生の最後の授業は大変りっぱな態度でできました。また在校生代表の5年生も代表にふさわしい姿で式に臨みました。巣立ちゆく6年生の限りない前途に「幸」多かれとお祈りしています。
 写真は卒業式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2(3月19日)

 次の写真は、卒業式の退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3(3月19日)

 次の写真は6年1組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その4(3月19日)

 次の写真は6年2組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その5(3月19日)

 次の写真は6年3組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その6(3月19日)

 次の写真は6年4組の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その7(3月19日)

 次の写真は6年5組の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その8(3月19日)

 次の写真は見送りパレードの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(3月18日)

 本日、午前中に卒業式のリハーサルを行い、午後に準備をしました。5年生と職員で行いました。6年生に気持ちよく卒業してもらいたいという5年生の気持ちがとても伝わってきました。明日はよい式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(3月15日)

 本日、朝会を行いました。初めに先日の選挙で選ばれた令和6年度前期児童会役員の任命を行いました。校長講話では見守り隊総会で見守り隊の方から出た話の、走ること、影跳び遊びや広がって歩くことの危険性について啓発しました。最後に図書員会から多読賞の児童の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさんによる読み聞かせ(3月13日)

 本日のハッピーさんによる読み聞かせは本年度最終でした。本年度は1学期8回、2学期7回、3学期7回の計22回も行うことができました。最後に各学級で東部っ子からのお礼状を渡すことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習5(3月12日)

午後の見学が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(3月8日)

 本日、朝会を行いました。はじめに読書感想画の表彰とPTAいじめ防止標語コンテストの表彰を行いました。その後校長講話を行い、通学団担当より安全な登下校の仕方について啓発しました。残り2週間、よりよい東部小をみんなで築いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽発表会(3月7日)

 音楽では授業のまとめとして発表会を行っています。5・6年生は担任以外の先生も招きながら発表会を行っています。本日、6年4組が発表会を行いました。合奏と合唱の後、一人一人の児童から担任へのお礼の言葉を伝えました。まるで卒業式当日のような雰囲気の発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ楽器洗い(3月5日)

 現在、金管クラブは5年生を中心に卒業式の見送りの演奏の練習を行っています。本日は6年生も参加をして楽器洗いを行いました。6年生にとって最後の金管クラブの活動となりました。心を込めて洗うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習(3月4日)

 6年生がすべての椅子を並べて完成した会場において、卒業式の練習を行いました。残り3週間をきり、卒業式までカウントダウンの日々の中、卒業式の練習も大切な思い出の一つです。よい思い出が一つでも多くなっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式会場づくり(3月1日)

 卒業式まで、残り19日となりました。本日、5年生が卒業式の会場づくりを行いました。その後、自分の席での呼びかけの練習等も行いました。6年生が東部小で過ごすのは、13日しかありません。来週には全体練習も始まります。東部っ子全員で卒業式に向けての気持ちを盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーさんによる読み聞かせ(2月28日)

 本日、ハッピーさんによる読み聞かせを行いました。本日を入れて、残り3日となりましたが、年間で20日近くの読み聞かせができたことはとてもうれしいことです。また、本日は今年度の図書の貸し出しの最終日でした。多くの東部っ子が大放課に図書館に集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学分団会(2月26日)

 本日、5時間目に通学分団会を行いました。今年度の登下校の仕方を振り返り、来年度の通学班の確認と、集合場所・集合時刻の決定などを行いました。また、明日から来年度の通学班での登校練習が始まるため、登校の仕方についての確認も行いました。新しい班でも安全に登校できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その1(2月22日)

 本日、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を運営し、各学年が出し物を披露しました。ダンスや歌、呼びかけなど、各学年が趣向を凝らした出し物を披露することができました。主役の6年生もおおいにもりあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

「わかば」「たいよう」「あおぞら」「ひまわり」だより

ほけんだより

阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862