最新更新日:2024/07/02 | |
本日:1
昨日:53 総数:185190 |
6年生授業風景今日は、税金の集め方(住民税、消費税、法人税・・・)などを学習しました。 子どもたちは、先生に税金について気軽に質問をしていました。 次時は「税金の使われかた」の学習をします。 5年生授業風景
算数科「もとにする量を求めよう」の学習です。
考えの発表では、一人ひとりの考えをホワイトボードに書き、みんなに伝えています。 前時でポイントとした「図で表して考える」ことが、本時でも生かされていました。 2年生授業風景
算数科「九九の表を使って、答えが同じかけ算を見つけよう」の学習です。
今日の授業は、ペアーで答えが同じかけ算を見つけ合いました。 3年生授業風景選んできた詩の本から、お気に入りの詩を紙に写し、絵も描きこんでいます。 「どうしてこの詩がお気に入りなの?」の質問に、子どもたちは 「生き物が好きだから。」 「花が好きだから。」 「おもしろいから。」 と話してくれました。 4年生授業風景まず、まとめられた表の見方を知り、言葉で発表しました。 次に、まとめられた表から、場所別、けが別に表に整理する仕方を学びました。 1月15日(月)
今朝は集団登校がありました。
昔の道具を調べよう〜3年生〜5年生授業風景
国語科『文章の構成をつかみ、事例と筆者の意見を整理しよう」の学習をしています。
1・2年体育科
みんなで大縄「8の字とび」の練習をしました。
2年生授業風景
算数科では「九九の表を使って答えのふえ方(きまり)を調べよう」の学習をしています。今日は3の段や7の段の答えのふえかたを調べました。
3年生授業風景80年前に使っていた算数の教科書の問題をみんなで考えながら解きました。 「昔の教科書の問題はむずかしかった。」 「昔の教科書は漢字とカタカナで書かれている。」 などの感想が出ました。 6年生授業風景
算数科「割合を使って」の学習です。
「全体の量を1として考えて解く」ことをねらいとし、担任自作のプリントを使用して、授業を進めています。 線分図をそろえてかくこと 全体の量を1として考えることを丁寧に指導しました。 1月12日(金)
昨日の雪が校舎南側にまだ、少し残っています。本日、補充学習、業間マラソンがあります。
1年生授業風景
算数科では「10のまとまり(十の位)、1のまとまり(一の位)」の学習をしています。
10がいくつと1がいくつで何十何と答える学習です。 3年生理科予想をたて、実験をしました。 5年生授業風景今日は「何倍になるのか図にかいて考えよう」をねらいとし、 図のかき方をていねいに教えました。 3年生授業風景「考え方」を自分の言葉でしっかりと説明するようにしています。 2年生
国語の時間に「詩」を作りました。
初めて作りました。 詩の題も様々、「大好き岩ちゃん」「大好きなゲーム」「ずるいねこ」「楽しいシャボン玉」「べんりなえんぴつ」「ふしぎなけしごむ」「かわいいなメロン」など 子どもたちの作った詩は玄関掲示板に貼っています。 雪合戦
今朝、早速雪が解けないうちに、みんなで雪遊びや雪合戦をしました。
1月11日(木)
今朝は雪、一面真っ白です。
今日はALT、専門委員会があります。 |
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1 TEL:0736-22-0132 FAX:0736-22-1473 |