最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:48
総数:185293
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

3年生算数科

算数科では初めて学ぶ「分数」の学習に入りました。
画像1

2年生算数科

画像1
画像2
算数科では「三角形、四角形」の学習をしています。
実際に長方形や正方形の紙を対角線で切ってできる、三角形について調べました。

6年生算数科

算数科「表を使って、順序よく整理しよう」の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生体育科

体育科では「音楽に合わせて自分たちの高めたい体力・体操づくり」をしています。

画像1
画像2
画像3

1年生「カタカナの学習」

1年生、カタカナもたくさん習いました。
今日は「ソ」や「シ」も習いました。
「はらう方向」を特に気を付けて書き、覚えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生国語科「宝島のぼうけん」

国語科『宝島のぼうけん』の学習をしています。
地図から想像して「はじめ」「中」「終わり」の組み立てで内容を考えて書く学習です。
子どもたちは、「楽しいけれど、難しい。」「会話文を考えるのが難しい。」と頭を悩ませながら、次々と浮かぶ話に夢中になりながら書き綴っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生国語科「あったらいいなこんなもの」

 国語科「あったらいいなこんなもの」の学習では自分で考えたものをワークシートに書いています。
 子どもたちは今までの経験や見たり聞いたりした中から、いろいろなものを個々に考え出しています。
画像1
画像2
画像3

1年じどう車くらべ

自分で選んだ車の絵がだんだんと出来上がってきました。
図鑑を手掛かりに、丁寧に描いています。
選んだ車の「つくり」「その仕事」を絵とともに説明します。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火)

画像1
今朝の気温は1度。木枯しが吹き荒れています。
本日、4年生は成人式のための歌やその様子の録画を予定しています。

給食

画像1
11日の献立は、ご飯・牛乳・手作りハンバーグ・ゆでブロッコリー・にんじんのグラッセ・冬野菜のスープです。

ブロッコリーとだいこん、はくさいは、紀北農芸高校産です。
今日の残食は特別少なく、ハンバーグとゆでブロッコリー、にんじんのグラッセの残食はゼロです。
画像2

プログラミング発表

子どもたちの発想はとても豊かでした。
画像1

校内プログラミングコンテスト

6年生7つのチームに分かれ、それぞれプログラミングの思い、工夫等について発表しました。
画像1
画像2
画像3

校内プログラミングコンテスト(ペッパー発表会)行われる

本日2限目、校内プログラミングコンテストを行いました。


画像1
画像2
画像3

小中合同クリーンアップ運動

12月1日に行われた妙寺中学校と本校5・6年児童の清掃活動の様子が、和歌山県庁・県民生活課クリーンアップ運動の県HPに掲載されました。
画像1

12月11日(月)

毎週月曜日は集団登校です。
今日は、漢字博士の試験(1限目)、6年プログラミング発表会(2限目)を予定しています。
画像1

じどう車くらべ 1年生

 先日から国語科で学習している説明文『じどう車くらべ』

説明文には『とい』と『こたえ』があることを1年を通して学んでいます。

今は、教科書を参考に、自分で選んだ車の説明文を書いています。

昨日、図鑑を見ながら文を自分で作りました。
今日は、絵を描きました。

生活で観察の勉強をしてきたからか、みんななかなか特徴をつかんで上手に書けています。
完成したら掲示しますので、ぜひ個人懇談会の際に見て帰ってください。
画像1
画像2
画像3

やじろべえ3  1年生

こんなところで やじろべえ!?
画像1
画像2
画像3

やじろべえ2  1年生

 完成したね!横に寝ちゃっても落ちずにバランスとってるね♪
画像1
画像2
画像3

やじろべえ  1年生

 以前みんなでとったどんぐりを使って、『やじろべえ』をつくりました。

うまくバランスとれるかな?
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
8日の給食は、ご飯・牛乳・ほねくの磯辺揚げ・みそポテト・はくさいとこまつなの梅おかかあえ・金平ごぼう・のっぺい汁です。

だいこんとだいこんの葉は紀北農芸高校産です。
だいこんの葉は、青菜の中でも特に栄養価が高く、ビタミンAはもちろん、鉄やカルシウムも多く含みます。
鉄はほうれん草の約1.5倍、カルシウムは約5倍も含んでいます。
地元の新鮮野菜だからこそ、だいこんの葉も使うことができ、大変ありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 読み聞かせ(5・6年5限最終)
2/14 集団下校
2/15 交通指導
昔遊び(1年10:30〜)
ALT来校
2/16 集金日
補充学習
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473