最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:48
総数:185291
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

アケビの実大きい方が甘かった!

初めて食べるお友達、感動!
画像1
画像2
画像3

1年生秋の実「あけび」を食べたよ

1年生のお友達が通学の道中、あけびを取って来てくれました。みんなでアケビの実を食べました。実は学校のランチルームの東側のフェンスにもアケビの木が植わっています。そこで、「アケビの木・実」について説明した後、みんなで試食。そして、種を飛ばしました。さて、アケビの芽が生えてくるかな?
画像1
画像2
画像3

妙寺中学校生徒職場体験今日が最終日

画像1
画像2
いよいよ職場体験が今日で終わりになります。6人の生徒は今日も元気に登校しています。
1時間目は、今日の6限に発表する「中学生活の紹介」の原稿準備です。

11月27日(金)さわやかな朝

画像1
昨日に引き続き、今日もさわやかな朝を迎えました。運動場の北にはミカン畑のみかんが色づいてきました。もうすぐ収穫です。

陸上記録会 その2

陸上記録会 続きです。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

 10月26日(木)かつらぎ町九度山町学童陸上記録会が開かれました。5・6年生全員が参加し他校の児童と競いました。練習期間には、雨が多く体育館での基礎体力づくりが多かったですが、本番ではすごく集中してみんな一生懸命がんばっていました。自分の種目だけでなく友だちもしっかり応援していました。練習の成果を発揮し自己ベストを出したり、上位に入賞することができた子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生学級会

それぞれが作った衣装を身に付けて、ハロウィーンパーティーです。
画像1
画像2

1・2年生さつまいも掘り

抜けるような青空の下、楽しくいもほりです。
画像1
画像2
画像3

3年生授業風景

ALT ボールゲームです。
画像1
画像2

1年生授業風景

算数です。中学生に教えてもらっています。
画像1

4年生授業風景

ALTの授業です。
画像1
画像2

花壇・中学生職場体験

花壇の再生を、中学生6人が手伝ってくれました。
てきぱきと働く6人ですので、あっというまに綺麗に植え終わりました。

咲き誇る頃にまた見に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1画像2画像3
ランチルームでは職場体験の中学生も一緒に食べるので、1年生は大喜びでした。

給食

26日の給食は、チキンライス・牛乳・わかめサラダ・キャベツスープ・シンプルミニピザです。

ピザは、給食室で生地からつくりました。
新メニューです。
ケチャップやピザソースのないシンプルなピザでしたが、子どもたちは喜んでくれました。
トマトが苦手だけれど、今回は食べられたという人もいました。
画像1
画像2
画像3

明日は楽しみ ハロウィン♪ 1年生

画像1
画像2
 明日は、2年生が企画してくれるハロウィンパーティーです☆

今日はカラーポリ袋で衣装を作りました。

中学生のお姉さんたちのサポートもあり、素敵な衣装ができましたよ!

明日をおたのしみに♪

2年 サツマイモ収穫

春に植えたサツマイモを収穫しました。職場体験できているおにいさんたちと大きなサツマイモ、小さなサツマイモ、様々な形をしたサツマイモが収穫できました。
画像1画像2画像3

給食

25日の給食は、ご飯・牛乳・キャベツたっぷりミンチカツ・ボイルコーン・もやし炒め・きのこ汁です。

今日は、5・6年はお弁当なので、寂しいランチルームでしたが、その分職場体験の中学生が一緒でした。
1年生は一緒に食べられて楽しそうでした。

5・6年がいないので、今日の4年生はランチルームのリーダーです。
おかわりの順番を声かけて、掃除の段取りを食べながら相談して、掃除の時は、皆に声をかけてと、大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

1年生中学生とともに

音楽の時間に、音楽に合わせてリズムあわせと椅子取りゲームをしました。
画像1
画像2

3年生授業風景

画像1画像2
音楽の学習で妙寺中学校生徒にピアノを弾いてもらい、パート練習をしました。

6年生授業風景

画像1
国語科生活の中の言葉「敬語」の学習です。実際にロールプレイを取り入れ学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 交通指導 セーフティネットの日
専門委員会(6限)
3/2 漢字博士試験(1限)
育友会実行委員会(19:00〜)
補充学習
3/5 集団登校
集会(8:20〜)
3/6 6年生を送る会(2・3限)
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473