最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:53
総数:185190
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

3年生国語科「宝島のぼうけん」

国語科『宝島のぼうけん』の学習をしています。
地図から想像して「はじめ」「中」「終わり」の組み立てで内容を考えて書く学習です。
子どもたちは、「楽しいけれど、難しい。」「会話文を考えるのが難しい。」と頭を悩ませながら、次々と浮かぶ話に夢中になりながら書き綴っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生国語科「あったらいいなこんなもの」

 国語科「あったらいいなこんなもの」の学習では自分で考えたものをワークシートに書いています。
 子どもたちは今までの経験や見たり聞いたりした中から、いろいろなものを個々に考え出しています。
画像1
画像2
画像3

1年じどう車くらべ

自分で選んだ車の絵がだんだんと出来上がってきました。
図鑑を手掛かりに、丁寧に描いています。
選んだ車の「つくり」「その仕事」を絵とともに説明します。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火)

画像1
今朝の気温は1度。木枯しが吹き荒れています。
本日、4年生は成人式のための歌やその様子の録画を予定しています。

給食

画像1
11日の献立は、ご飯・牛乳・手作りハンバーグ・ゆでブロッコリー・にんじんのグラッセ・冬野菜のスープです。

ブロッコリーとだいこん、はくさいは、紀北農芸高校産です。
今日の残食は特別少なく、ハンバーグとゆでブロッコリー、にんじんのグラッセの残食はゼロです。
画像2

プログラミング発表

子どもたちの発想はとても豊かでした。
画像1

校内プログラミングコンテスト

6年生7つのチームに分かれ、それぞれプログラミングの思い、工夫等について発表しました。
画像1
画像2
画像3

校内プログラミングコンテスト(ペッパー発表会)行われる

本日2限目、校内プログラミングコンテストを行いました。


画像1
画像2
画像3

小中合同クリーンアップ運動

12月1日に行われた妙寺中学校と本校5・6年児童の清掃活動の様子が、和歌山県庁・県民生活課クリーンアップ運動の県HPに掲載されました。
画像1

12月11日(月)

毎週月曜日は集団登校です。
今日は、漢字博士の試験(1限目)、6年プログラミング発表会(2限目)を予定しています。
画像1

じどう車くらべ 1年生

 先日から国語科で学習している説明文『じどう車くらべ』

説明文には『とい』と『こたえ』があることを1年を通して学んでいます。

今は、教科書を参考に、自分で選んだ車の説明文を書いています。

昨日、図鑑を見ながら文を自分で作りました。
今日は、絵を描きました。

生活で観察の勉強をしてきたからか、みんななかなか特徴をつかんで上手に書けています。
完成したら掲示しますので、ぜひ個人懇談会の際に見て帰ってください。
画像1
画像2
画像3

やじろべえ3  1年生

こんなところで やじろべえ!?
画像1
画像2
画像3

やじろべえ2  1年生

 完成したね!横に寝ちゃっても落ちずにバランスとってるね♪
画像1
画像2
画像3

やじろべえ  1年生

 以前みんなでとったどんぐりを使って、『やじろべえ』をつくりました。

うまくバランスとれるかな?
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
8日の給食は、ご飯・牛乳・ほねくの磯辺揚げ・みそポテト・はくさいとこまつなの梅おかかあえ・金平ごぼう・のっぺい汁です。

だいこんとだいこんの葉は紀北農芸高校産です。
だいこんの葉は、青菜の中でも特に栄養価が高く、ビタミンAはもちろん、鉄やカルシウムも多く含みます。
鉄はほうれん草の約1.5倍、カルシウムは約5倍も含んでいます。
地元の新鮮野菜だからこそ、だいこんの葉も使うことができ、大変ありがたいです。

火災を想定した避難訓練を行いました

本日、3限目に火災を想定した避難訓練を行いました。
火災発見
初期消火・通報
避難指示
児童避難
の一連の流れの避難訓練を行った後、伊都消防署の皆さんによる講話・消火体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

12月8日(金)

今日は冷たい雨が降っています。
本日、避難訓練(3時間目、歯科検診(5限)ノート検定を予定しています。

画像1

3年生授業風景

図工科で「ふしぎな魚」の絵画を仕上げています。
画用紙に刷毛で水をぬり、筆につけた絵の具の色を画用紙に落とします。
画用紙を乾かし、その上に楽しい海の世界を貼り付けたり、描いたりしました。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教育

5限目、4・5・6年は外部講師を招いて情報モラル教育を受けました。
インターネットの良いところ、気をつけるところについて教えていただきました。
気をつけることについては以下の3点についてくわしく教えていただきました。
・ルールやマナーを守って正しく使いましょう。
・フィルタリングを上手に使いましょう。
・何かあったら必ず保護者や先生などに相談しましょう。
特にルールやマナーについては「情報発信で気をつけること、姿の見えない人とのやり取りのトラブル、サイト閲覧に気を付けよう」など分かりやすく教えていただきました。
画像1

給食

画像1
7日の給食は、ご飯・牛乳・オムレツ・ブロッコリーのごま酢かけ・きのこのソテー・冬のクリームスープです。

今日のブロッコリーとはくさいは、紀北農芸高校産です。
さつまいもは、5年生が育てたさつまいもです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 集団登校
集会(8:20〜)
3/6 6年生を送る会(2・3限)
3/7 校外子ども会(8:20〜)
3/8 ALT来校(最終)
3/9 集金日
まごころ弁当(6年)
補充学習
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473