最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:53
総数:185190
「熱中症に注意しましょう。登下校のときは帽子をかぶりましょう。」      
TOP

ペア学習 1年生

 いつもは一人でする観察を、今日は二人でしました。
一人では気づかないことも、二人だと、見方を変え、意見を出し合い、多くの発見につながります。

 オクラのタネが入った、乾燥したオクラを観察しましたが、振って音をならしてみたり、色について話し合ったりと、友達と協力した観察ができていました。

以下、子どもたちの発見です。

・音がカシャカシャなっている。→たぶんタネだ。→たぶんたくさん入っている。→12個?100個?30個??
・緑の時は毛があってふわふわだったのに、茶色になったら固くてざらざら。毛がないよ。
・先が割れてきている。
・もう切ってもねばねばしてないんじゃないかな?
・匂いは葉っぱみたい。
・少し前に畑で見たときはまだ緑だった。3週間くらいで茶色になったんじゃないかな?
・色が難しいね。いろんな色だ。→緑のとこも少し残ってる。→こんな風に色が変わるのか。
・軽いね

次回は、用紙の残り半分に中身を観察します。

「先生、早く中みよう!あした?次の生活いつ??」

また二人でじっくり観察してください♪
画像1
画像2
画像3

授業風景

6年生修学旅行のための「ガイドブック作り」の調べ学習です。修学旅行は9月22日(金)23日(土)です。
画像1
画像2
画像3

授業風景

5年生社会科「地域の特色を調べる」学習です。調べる地域をしぼり、気候や地形を利用した産業・農業等をグループで調べ学習します。調べるポイントを説明しました。
画像1
画像2
画像3

授業風景

4年生算数科は「1つの式にかくことで計算の順序を考える」授業です。(  )の中から先に計算することを学びました。先日から図工科で描いていた俳句と水彩画のコラボの作品も出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

授業風景

3年生体育科「マット運動」では、前時からの開脚前転・後転に引き続いて、かべ倒立にも挑戦しています。
画像1
画像2

授業風景

2年生「道徳」の授業です。学校生活の場面で「どうすればいいか」きまりや状況に応じた行動について考えました。ワークシートには場面ごとに自分の考えを書きました。終末には実際役割演技を行いました。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
12日の献立は、コッペパン・牛乳・クリームシチュー・海藻サラダです。
写真手前が6年生の給食、向こう側が1年生の給食です。

クリームシチューは、炒めた肉や野菜を煮込んで、ホワイトルウを加えて仕上げます。
ホワイトルウは、同重量の小麦粉とバターをよく炒めて、小麦粉の10倍の重量の牛乳を加えてゆっくり弱火で炒めるとできあがります。

雨の日の休憩時間

画像1
ロング休憩では図書室で図書委員による図書の貸し出しや自由読書などを行っています。

雨の日の休憩時間

将棋やオセロ、トランプをして過ごしています。
画像1
画像2
画像3

雨の日の休憩時間

ロング休憩で今日、体育館を使えるのは1・2年生でした。鬼ごっこをしたり、肋木に上ったりして遊んでいます。
画像1

雨の日の休み時間の様子

今日は雨、運動場が使えません。休憩時間の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

ブドウ狩り体験

画像1
画像2
JA紀北かわかみの方からは、美味しいブドウの見分け方も教わりました。お世話になりありがとうございました。

ブドウ狩り体験

友だちがとったブドウと味が違い、確かめ合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

ブドウ狩り体験

はさみで房の根元をチョキンと切って、収穫しました。
画像1
画像2
画像3

ブドウ狩り体験(1・2・3年)

つぶが大きく、甘くておいしいブドウを食べ、子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

ブドウ狩り体験(1・2・3年)

「JA紀北かわかみ」にお世話になり、御所のブドウ園でブドウ狩り体験と食の研修を行いました。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
11日の献立は、ご飯・牛乳・ほねくの磯辺揚げ・みそポテト・ゴーヤチップス・だいこんの昆布和え・野菜のカレーソテー・わかめとかぼちゃのみそ汁です。

今日のかぼちゃは、給食委員会が育てたかぼちゃです。
ゴーヤは、4年生が育てました。1日に使ってから、また4本育ちました。

授業風景

6年生算数科「縮図を使って考えよう」の授業では、手作りのワークシートを用い、自力解決し、考え方を発表し合いました。
画像1画像2

まきじゃくを使おう〜3年生〜

画像1画像2画像3
 算数科の『時計と長さ』の単元でまきじゃくを使って、いろいろな長さを測りました。教室のたてと横の長さを測り、校庭にも出て木の周りや電柱の周りも測りました。体育館やろうかの長さ、滑り台の長さを測るグループもありました。

給食

8日の給食は、玄米ご飯・牛乳・さばの塩焼き・じゃこと野菜のごま酢あえ・金平ごぼう・じゃがいものみそ汁です。


今日は、スクールボランティア最終日ということで、学生ボランティアのSさんがランチルームであいさつをしてくれました。
5日間、学習サポートや休憩時間の遊びに目一杯かかわってくれましたので、子どもたちは大満足の一週間でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 集団登校
集会(8:20〜)
3/6 6年生を送る会(2・3限)
3/7 校外子ども会(8:20〜)
3/8 ALT来校(最終)
3/9 集金日
まごころ弁当(6年)
補充学習
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473